スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネブラスカのアジア人

02 05, 2010
先週末、アジア食品店に行ったので、今回買ったもののことを記事に書いていたのですが、話が大きく脱線してしまったので、タイトルを変えました(笑)。

とりあえず、今回買ったものの写真だけ。

Asian Foods


きびの右隣は台湾の片栗粉です。
雑穀は色々混ぜて、パンにもご飯にも楽しんでます。
気に入っている韓国のインスタントラーメン。急に食べたくなって、麺だけで。ずぼら主婦まっしぐらです(笑)。

先日、つらつらと考えていたのですが、アメリカ在住の日本人の方は比較的大都市にお住まいなのではないでしょうか。ビジネスや、勉学・研究が目的の場合、大都市に集中することが多いのかなと。アメリカのアメリカらしい田舎町で暮らすのは、国際結婚された方々でしょうか。

大都市と田舎町の格差は、赤道と北極ぐらいあると言いましょう!
映画「Did you hear about Morgans?」ご覧になりましたか?ニューヨーカーがワイオミングに行って、スーパーで売っている猟銃を怖がります。怖いのはアメリカ人も同じなのだと知って嬉しくなりましたよ。アメリカ広いですからね。

さて、私の住む街は、アジアというとベトナムです。難民を受け入れるプログラムがあるそうで、ベトナムから難民として来られた方々らしいです。したがって、街で一番充実しているのはベトナム食品店。充実していると言っても生鮮食品があるのは1軒だけ、それも、コーヒーショップ程度の広さです(涙)。

一人で行くこともあるのですが、必ずといっていいほど師匠もついてきます。
“お父さんは心配症”(知ってるあなたは同世代)な彼は、私を一人で外出させたがらないのです。まあ、確かにちょっと雰囲気の悪い一角にあるし、私も夕方は一人で行きたくありません。

大型スーパーが進出する以前に、日本にもあったような雰囲気の小さな食料品店で、ちょっぴりみすぼらしいくキタナラシイ。チェコの彼の実家がある街でさえ、いまどきこういうなお店はないです。うちの母なら嫌がって足を踏み入れないでしょう。

ちなみに、うちの母ですが、戦後に育って、縄が一本だけ吊るしてあるような(何に使うかはあえて説明しませんよ)お便所を使っていたはずなのに、今ではしっかり文明人化してしまい、ウォシュレットじゃないと駄目だとか、駅のトイレはイヤだとか言って選り好みするんですから、不思議なものですね。

話を元に戻すと、だから、私もベトナム人と混同されます。面倒なので、必要がない限り訂正もしません。

初めてのクラスメイトに、「ここに行くといいよ。」と紹介されたのは、難民センター(笑)。
生活保護が必要なのは、29歳で、10歳の双子のシングルマザーで、ついでにアル中のアナタでしょうと言いたいところをぐっとこらえました。

こちらのおば様には、「日本人は車を運転できるのか」と驚かれました。
トヨタを知らんのか~オバハンと言いたいところですが、トヨタを知っていても日本の会社だとは知らないのかもしれません。

シティガールとしては(え、反論?)、最初のころはがっくりして、「私はアンタたちの4倍も稼いでたんだよ!未開人扱いするな~。新聞読め~。無知め~。」などと、(ごろうにだけ)品のない文句を言ったりしていましたが、慣れました。私が高給取りだったのではなく、一般的な彼女達の収入が、日本人と比較するととても低いんです。

(おそらく)人種により、無条件に劣等視されるという洗礼を受け、私も成長したかもしれません(してない)。

ちなみに、上記のおば様はBMWコンパチブルがご自慢ですが、稼ぎがいいわけではなく、わがままな離婚をして(決め付けてる)、彼女によればマルチミリオネアの元夫からぶんどった手切れ金で、新しい家と車を買ったのです。「最初は200万しかやらないって言われたけど、私は勝ったわっ。」とおっしゃっていました。それでも、寂しい老後が不安で、「人と接していたい」ためと学校に来ていたようです。成人した子供達もいるようですが、クリスマスもサンクスギビングも一人な様子でした。

知り合いには裕福な人はいませんが、さすが所得格差のあるアメリカ、こんな田舎にだって大金持ちはいるらしいです。州の役人が高給を取りすぎているという記事が新聞に出ていましたが、最高給与をとっていたのは、精神科医(刑務所のメディカルディレクターなど)で、2000万くらいでした。でも、彼らは、精神科医不足のために引っ張りだこで、大抵複数のポジションを兼任していますし、個人開業している場合もあります。だから、個人の収入としてはもっと多いはずです。そのうえ、医者のなかでは精神科は儲からない専門だと聞きましたので、その他の医者の収入はさらに高額なのでしょう。全くの想像ですが、日本のお医者さんに較べると、ずいぶん高給なんじゃないでしょうか。

でも、医者になれるアメリカ人が減っているそうで、上記の医者達も確か全てインドやその周辺国、南米の出身だったと思います。

上記のくそばばあおば様の話で、アメリカン結婚模様を思い出してしまいましたので、次回は私が見聞きした人生模様について記事にしたいと思います。うふふ~。
-6 Comments
By rudy-love-11102 05, 2010 - URLedit ]

こんにちは☆

実は私も先日、日本食材(と言っても、、麺類ばかり・・・)買ってきましたよ!
それも、韓国ショップとアジアンショップ(中国系かな、、)。
日本人経営のお店もあるのですが、、あまり品揃えがないのと同じものでもお高いような気がするのと、、賞味期限の上に何か紙が貼ってある・・・ので、今回はパスしました、、

韓国ラーメンも買ってきましたよ~~
今回は他のをゲットしましたがこのSHIN RAMYUIこちらにも同じのありますよ。
焼きそばとかカレー粉とか、、でも、、、全てお高いですよね、、(T_T)
写真撮りましたので、私もアップしますね~

そちらはベトナム人が多いのですね。
こちらはやはり中国系ではないかしら、、
バルセロナに比べたらシッチェスはまだ少ないと思いますが、結構中国系の雑貨店とかもあります。
スペインの平均サラリーも日本に比べたらずっと低いのですよ。
が、、、今まで住んでいる限りでは、あまり酷い生活をしているケースは目にした事がないので、、実際のとことはどうなのかよくわかりません。
シッチェスは平均所得も他に比べて高いようで、比較的裕福な人たちが多いようなんですよ、、
一般の人の台所である市場に食料品を買いに行っても、購入金額とか見ていると、かなりのものです。
勿論移民も多く、経済的にかなり苦しい人は多いと思うのですが、、、、でもスペインは違法移民にも色々な補助があったりかなり手厚いのですよ、、今問題になっています。。。

ところで以前友人に聞いた事があるのですが、カリフォルニア州で結婚して離婚すると、女性ののほうが有利で、大抵家と車がついてきて、、元ご主人はスーツケース一つで家を出ていくとか、、(~_~;)

By ルディママさんへ02 05, 2010 - URLedit ]

こんばんは♪

わかります、何となく(笑)。日本のスーパーの清潔さとか商品管理に慣れた目にはちょっと怖く感じることがありますよね(笑)。こちらも、いわゆる日本製のものは他の国のものに較べて比較的高いと思いましたよ。

韓国ラーメンって結構美味しいですよね!
日本の下手なインスタントラーメンより美味しいかもしれない。
今日は私も韓国食品店に行って、また買ってきたんです。
彼は不味そうな、日本のインスタントうどんを買ってました(笑)。
ひじきをご飯にそのままかけて食べるから買ってくれって、お店で主張していた(爆笑)。

ヨーロッパも中国人増えてるらしいですね、イタリアのある都市のことが記事に出ていたし、チェコの彼の実家でさえ、中国系のビジネスが進出してるんですって。。。
どうなるんでしょうね。

GNPや平均所得で比較すると、ネブラスカは少し低めだと思いますが、アメリカは日本と大差がなかったと思います。オーストリアに旅行したときに、国境辺りの町でも小奇麗な家々が並んでいて、人々の身なりも小奇麗なのを見て、オーストリアの平均所得を調べてみたら、ずいぶん低かったのです。オーストリアから来た留学生も、ネブラスカの州都でさえみすぼらしいって。外国のことをしらない一般のアメリカ人にはわからないんですよね。

結局、ここでは、所得格差が大きいんですよね、きっと。オーストリアやスペインのような国は、平均所得で生活している層が多く、アメリカでは、金持ちと貧乏人に二極化するんじゃないでしょうか。CEOのとってる給料みればわかりますよね。小さい企業を見ても同じ構造だと思いますよ。上は驚くほど取っていて、下はすずめの涙。

人々の暮らしだけを見ていたら、ネブラスカよりチェコのほうが良い家に住み、良い暮らしをしてます。不思議ですよねぇ。

By Hiromi02 05, 2010 - URLedit ]

アリスさん、こんばんは。
私も少しずつ、日本料理に使えそうな食材を少しずつ買い足しています。
…でもまだまだないものが多くて…
乾燥ワカメの話で、スープ飲みたくなりました(笑)

え?お父さんは心配症ですか、ふふ知ってますよ(^^)
ネブラスカって、ベトナム人が多いのですね!?
しかし…難民センターとは(笑)ちなみに私はよくラオス?の人に間違えられます。
(たぶん同じ理由なのかな、ラオスの人が多いんです)

この辛ラーメンも大好き!
そういえばこの前韓国海苔を見かけたのでつい手がのびましたが、かなり高かったのでやめました。
アリスさんのワカメのように??

明日スーパーに行く日なので、食を見直して、思い切って寿司の材料でも買ってみようと思います♪
なんだか眠くてコメントにまとまりがないような…(^^;もう寝ます。

By ぶく02 06, 2010 - URLedit ]

スウェーデンでも偏見ってありますよ。
ワタシも移民が通うスウェーデン語学校へ行って、先生がダメでクラスを代えてくれ、とごねたとき、もう我慢ならないので新しいクラスまで学校へ行かない!と宣言したら、お金がもらえなくなるわよ、生活保護もらってないの(学校に通って日給としてお金をもらっている人が大多数の学校なのです)?と聞かれ、「もらっていない」と返事したら、「どうやって生活しているの?」とびっくり仰天されました。。。。

わたしも「去年までアンタよりも稼いでたわよ!」と言いたかったです。
シツレイな話です。こういう人たちは世の中のことを知らなすぎます。

そういえば、昔友達がフロリダの寿司店でバイトをしていたとき、明らかに足りない白人アメリカ女子から、「○○~ナイフって単語の綴り分かる~?」と明らかに優越感たっぷりに質問されたことがあるそうです・・・

その人の環境と、知的好奇心その他の因子が絡み合っていますね。
上記のアホな人たちはそういうところでしか優越感が持てないのでしょう。
でも、外国に住んでいる限り、この先も人種差別されることからは逃れられないですね。

By Hiromiさんへ02 06, 2010 - URL [ edit ]

そちらの街には、アジア系の食品店はありませんか?
確かに、ネブラスカでもアジア系の食品店がある街は限られていて、私はとっても恵まれているんですよ。あと、メキシコや中近東、インド、アフリカなどの食材でも使えるものがありますから、探してみてください!

昨日韓国食品店で、わかめも韓国のりも買ってきましたよ(笑)。
割と安くてよかったです。ご飯と食べると天にも上る味~。

そちらは、ラオスの人が多いんですね。
ラオスも難民がいるとは知りませんでした。。。
難民を受け入れるところは、偉いと思いますけどね。

By ぶくさんへ02 06, 2010 - URL [ edit ]

人間ってどうして差別するんでしょうね。
確か、生物学的に言うと、種の保存のために、自分と外見が似ている(肌の色とか髪の色とか)ものを好むとか、優先するとか目にして事があります。

後は、中身のない人間が、自分の価値を感じるために、自分より劣っているといえる対象を見つけるんですよね。肌の色なんて差別しやすいですしね。自分に自信のある人間は、他人に優しいし、差別なんか興味ないですよね。

外国に住まなくても、同一民族内でも、理由をつけて差別しますものね。
男女差別とか、あと友人の間でだって、何かと優越感を感じようとする人いますよねぇ、旦那の職業とか、いいマンションに住んでるとか、ブランド物持ってるとか、ね。
同じことかも。

あーだから、私、競争意識や対抗意識の強い人、近づきたくないんです。

そうそう、こういう人たちに共通するのは「無知」なんですよね。
現在の日本人の平均的な教育レベルと言うのは高くて、これほど無知な人は少ないのかもしれませんが、教育はゆるいし、生まれた土地を一度も出たことはないし、そういう場所に育って好奇心も育たないんですよね!

私は逆に、日本人なら中学生でも知ってる単語を、「どういう意味ら~」と普通の白系女子に聞かれましたよ。あ、あと算数も教えてあげましたよ~。彼らオツムが弱いわけじゃないから、学校で何を勉強してきたのか、想像するだに恐ろしいです。

アメリカ人の驚きの学力についても話したいですが、彼らは好奇心が欠落してるんですよね~。知り合いのアメリカ人は、2つ隣の州に進学して、1学期でホームシックで戻ってきましたよ。家から離れたがらない人多いです。彼らに海外生活は絶対無理だと思いますね。

つくづく、国の力は教育と教養が全てだと思います。
一部の天才より、平均の底上げですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。