スポンサーサイト

-- --, --

巻き寿司といももち

02 11, 2010
暗い話を書いていたら、免疫力が低下したのか、風邪を引いたらしいです。吉本新喜劇で、相手に襲いかかろうと刀を振り上げて、自分の背中を刺しちゃたり、自分にやられて、最後には「今回は見逃してやるぜ」という定番ギャグがあったと思うのですが、それを思い出しましたね。YouTubeでお笑いを探さねば。

いつも鼻炎アレルギー気味なのですが、2,3日くしゃみがひどかったので、てっきりハウスダストのせいだと思って、掃除と洗濯をしまくっていたところ、昨日から具合が悪くなってきました。激しいくしゃみと滝のような鼻水で体力が奪われつつあります。

今回も、うちのハム太郎からうつされました。私に隠れてキッチンの奥でハムを毎日食べているので、ハム太郎と命名してみましたが、ハム太郎のハムはハムスターなんですね。毛並みだけは似ているでしょうか。強力な免疫力をもつハム太郎は寝込むこともなく回復したので、悔しいですねぇ。

映画「Australia」で、主演男優の鍛えあげられた肉体を見て、どきどきしてしまい、隣のハム太郎に、「やっぱり、セクシーよねぇ。こういう肉体に魅力を感じることは否定できないわね。」と言ってみましたが、「僕もそう思う!」と喜んでいました。人間、善良なのが一番。多くを望むのはやめることにしましょう。

前置きが長くなりましたが、先週末に作った巻き寿司。
今回の酢メシは私の中では今までで最高でしたよ!それから、今週のランチは毎日巻き寿司です。

Sushi.jpg


レシピはこちらのサイトから。
こちらのサイトを拝見していて、寿司飯が食べたくてたまらなくなったのでした。普段やり取りをさせていただいている方ではないので、一応ご連絡しましたが、お返事はなく、リンクフリーとあったので載せてしまいます。人気のブロガーさんらしいです。巻き寿司の巻き方などとても参考になりました。

うちのハム太郎さんは、お寿司は大好きなのですが、巻き寿司はインパクトにかけるせいか、それほど好まないようです。この人向けに、豚のしょうが焼き巻なども作ったのですが、今ひとつだったようです。

同じく、この方の記事に「いももち汁」という食べ物があって、いももちって何かしらとクックパッドでレシピを検索してみたら、なんだか美味しそう。

大ヒットでしたよ!
とろけるような食感と、もちもち感
昨日はいももち汁を作って、今朝はいももちしるこにしてみました。
たくさん作って冷凍したので、次は焼きもちにして、みたらしだれですね♪
これなら、材料はじゃがいもと片栗粉なので、海外でもとっても手軽に日本の味です。元気になったら写真を載せますね。

それでは、今日は、パソコンの画面から離れて回復に努めることに致します。。。
-10 Comments
By rudy-love-11102 11, 2010 - URLedit ]

美味しそう~~!!

色々な巻きずしを作りましたね。
ごろうさんには海苔巻きは好評ではなかったのですか?
こんなに美味しそうなのに~~~
こちらでは海苔巻きは大人気ですよ。

私も参考にされたブログのすし酢で作っています!
大目に作って酢の物とか他の料理にも使っています。
ここのところ巻き寿司作っていません、、
今日はまた寒かったので、鶏つみれ鍋でした!
お餅も入れたのですが、、
もうたまりません~~
イモモチではなくて、餅米製のお餅です~ 
餅米がなくなったらイモモチ作りますね。

ひょっとしたら炭水化物中毒かもしれません、、、(T_T)
止めよう、、止めようと思っても、、止められないんですよ、、
今日もまたパンを焼いてしまったし、、、
どんどんお肉がついているような気がします。。。。

アリスさん、、風邪引きさん早く治りますように。
ゆっくり休養してネギですよ!ネギを食べましょう(*^^)

By Hiromi02 11, 2010 - URLedit ]

アリスさん、お風邪ひいちゃったのですね。
寒いし大変だわ…早く治るといいけど…暖かくしてね。

綺麗な巻き寿司!!とっても美味しそうです~
先日からアリスさんのお寿司の話が忘れられずにいましたが、結局まだ材料は買えてません。
残念ながら、次回にまわりそうです(><)
しかしなんと、実は家に寿司レシピがあったんです♪
こちらのレシピもチェックしてみまーす!

そういえば、私も「Australia」は実はそのヒュー・ジャックマンが好きで観ました。
あの鍛えられた体はすごいですよね(笑)
ホレボレ~

By yasukon02 12, 2010 - URLedit ]

ご無沙汰しました。
お風邪 いかがでしょうか?  花粉症? お大事にね。
恵方まきっていつの頃か節分には巻き寿司は定番になっている日本です。
私も今年は!!って思っていましたのにまた怠けました(>_<)
アリスさんの巻き寿司 とても美味しそうです。
参考にされたブログ お気に入りに入れておきました。
後でゆっくりと・・(笑)
いももち・・も 初耳ですね(笑)気になります(^_-)-☆

By ルディママさんへ02 13, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます☆
え、巻き寿司大人気なんですか?
以前、アメリカ人の友人達に出したときも反応が今ひとつでした。
あと、海苔(海藻類)が気持ち悪いって言う人もいます。。。

ルディママさんもこちらのブログご存知だったんですね~。
巻き寿司の巻き方とか、勉強になりました。
海外に住んでいると、ブログは本当にお役立ちですよね。

鳥つみれ鍋美味しそう~ご近所さんだったら、もう入り浸ってしまいますよ。
お餅が食べられるなら、要らないです!いももち。
うちはごろうさんに鍋系がどうなのか。。。汁物はスープの人だから。
この人の食習慣って結構固いんです。
ちゃんとした鍋セットでもあれば、楽しんで教えてあげられると思うんですけどねぇ。

炭水化物って取りすぎてはいけないって言うけど、なんでかしら。
とっても食べたくなりますよね。
私なんて、ときどきふりかけや海苔などでご飯だけパクパク食べてます(^_^;)

健康第一ですものね!
アメリカに来てから、今年など1年に4回も風邪を引いて寝込んでしまいましたが、こんなこと日本にいるときはなかったのです。なんででしょう。寒いから?年?
体力増強あるのみでしょうか。。。

By Hiromiさんへ02 13, 2010 - URL [ edit ]

ありがとうございます☆
巻き寿司というか、寿司メシ時々とっても食べたくなります。
でも、日本みたいに近所にテイクアウトのおすし屋さんがあったら、絶対作りません(笑)。

これを作ってから、残った具で毎日ランチは巻き寿司でしたよ~。

あの俳優さん、ヒュージャクソンって言うんですね!
どきどきしちゃう肉体美ですよね~。
よろめくのもわかるわ~。
以前は、ラッセルクロウなどにもどきどきしましたが、スキャンダルがあったりすると、色男はやっぱり。。。とがっかりしてしまいます。

By yasukonさんへ02 13, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは♪
私も恵方巻きって今回ネットで目にしましたけど、そんな風習知りませんでした。
日本の料理はおくが深い。日本の料理はあまり本を持っていないのだけど、読み返すたびに新しい発見があります。日本の食文化は豊かですよね~。
アメリカ人からすると、私達のように料理に時間をかけるのが信じられないようで、以前クラスメイトが彼女の知り合いの日本人が料理にかける時間、1時間くらいだったのに、をバカにしていました。残念ですねぇ。

風邪、最近引きやすいんです。どうしたものか。。。
ゆっくり休養します。それとも休養しすぎでしょうか。。。

By ANT02 13, 2010 - URLedit ]

おいしそうです。今日巻き寿司にしよっと。

By ANTさんへ02 16, 2010 - URL [ edit ]

ありがとうございます♪美味しかったですよ~。
残りの具で1週間毎日ランチは巻き寿司でした。

By ワクワクドキドキ02 17, 2010 - URLedit ]

やっぱり?私も鍛えられた程よく筋肉のある俳優の上半身を見るとときめいちゃいます.抱きつきたくなっちゃう(笑)だから,男性が女性を見てときめくのって分かるかも、、、。共感できてうれしいです。
お寿司、海外で食べる,自分で作る寿司はおいしいですよね。私もよく作りましたよ~。でも、綺麗に揃っていますね、さすがだわ。

By ワクワクドキドキさんへ02 18, 2010 - URL [ edit ]

あ、そうか、だから男性も女性の豊満なバディーに惹かれるのは当たり前なのですね!ぎゃーシャツを3枚着て、パッチをはいている場合じゃありませんね~。
いやいや、日本の回転寿司が恋しいです。東京駅の立ち食い寿司バー。。。築地の居酒屋。。。一緒にいる相手は大陸系内陸民族。。。人生の大切な部分を見誤りました。
海族は海端で暮らさないと。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
