スポンサーサイト

-- --, --

バレンタインショッピング

02 20, 2010
こちらは、まだまだ雪がちらついて寒い日が続きますが、日も長くなってきて、心なしか空気も春の匂いを含んでいるような気がします。

さて、バレンタインデーでしたね(遅すぎる・・・汗)
というのも、バレンタインデーに入手した新しい相棒に首ったけで、寝ても醒めても彼のことを考えているからなのです。彼の名前はルパン。人気はないけど(笑)、とってもお買い得な、アメリカ製ホームベーカリーですっ!

出資者のほうも、バレンタインデーが世間様でどういう日なのかぐらいは理解しておられるようで、スーパーの掴み取りのチョコとヒヤシンス(みたいな花)を買ってきてくれました。時々(安売りの)お花を買ってきてくれるあたりはさすがヨーロピアンですね(誉めてる?けなしてる?)。これ、とても良い香りがして、香水かと思うくらいです。

valentine.jpg


うちの方、お花が好きなんです。
大きな熊さんが、お花を愛でている姿はいつもちょっと笑えます。

ネットでチェコ在住の方のブログを見ていたら、「チェコのチョコレートはまずい」と書いておられました。

確かに、どこのチョコレートと比較するかの問題なんですよね。彼もスイスのチョコレートが一番美味しいなどといいますし、ヨーロッパに住んでいれば、もっと美味しいチョコレートがあるのでしょう。

しかーし、そのチョコレートが不味いといわれるチェコ出身の彼でさえ、アメリカのチョコレートは不味いと言って口にしません。彼の家族も、甘すぎて食べられないといいます。スーパーで売っているアソートメントボックスのチョコレートなんて確かに食べられないですね。上には上が、下には下が、それも局面ごとに。。。世の中全て相対。。。深いです(どうでもいいか)。

バレンタインだからというわけではなかったのですが、Kohl'sの30%OFFクーポンが決め手となり、ホームベーカリーを買う決心をしたのでした。新しいパン切りナイフも買いました♪

Kohl'sでは、購入金額に合わせてキャッシュバックもあったので、90ドルのお買い物券までもらい、先日はそれを使って、シャツを4枚、カーディガン1枚、パンツを4枚購入。しかし、計算を間違い、プラス80ドルも使ってしまったのですから、Kohl's戦略にすっかり乗せられています。でも、この金額なら日本のデパートでパンツ1枚買えるか買えないかでしょうから、嬉しいですね。品質良いですよ。今まで、荷物を増やさないようにと、買い物を控えていたのですが、この品質の商品を他(アメリカ以外)で買えることはないだろうと思って、考えを変えました。

私は、彼のハートに響くものを、自分の貯金から買って準備してありました。予想通り、とても喜んでいました。そして、早速ホームベーカリーでクネドリキ(チェコの茹でパン)を作って、グラーシュを作りましたよ。今回のグラーシュは上出来で、「マミィ(お母さんのこと)のグラーシュよりウマいよ。」とまで言っておりました。そんなこと言っちゃっていいのか~ママっ子のくせに。チェコ人のグラーシュより美味しいグラーシュを作る稀有な日本人と認可されたようです。

ということで、買い物に明け暮れた私達のバレンタインデーでした。

それにしても、ホームベーカリー、ほんとーに楽しいですぅ~~~!
次回は、私の愛機をご紹介したいと思うのですが、ホームベーカリーには手捏ねとは違うコツも必要で、最初は苦労しましたが、レシピと睨めっこしながら毎日焼いています。ホームベーカリーのレシピ本も注文しました♪
-10 Comments
By ワクワクドキドキ02 21, 2010 - URLedit ]

わ~アリスさん夫婦ったら熱々だわ.バレンタインもなにもせず、結婚記念も夫婦で忘れちゃう私達、,見習わなくちゃと思いました。このままではいけない~。。。。
でも、アメリカのチョコはまずいのですね?通ですね。確かにアメリカのスーパーにあるのはアメリカ産とは限りませんもんね。今度確認してみよ~っと。
バナナタルト、美味しそうです!

By るぅ02 22, 2010 - URLedit ]

グラーシュとクネドリーキまで作られるのですか!すごいです!
チェコのチョコがあまり美味しくない、というのはやはり甘すぎるのが原因だと思いますが、ドイツの会社のチョコも同じような感じです。チョコといえばスイス、ベルギー!という人が大半だとは思いますが、舌の肥えていない私にはチェコチョコもスイスチョコも同じように美味しいです。
バレンタイン前に体調を崩されていたので心配していました。お元気になられたようで本当によかったです。

By Hiromi02 22, 2010 - URLedit ]

バレンタインにお花~やっぱり素敵です。
ヒヤシンス(みたいなの?笑)がとっても綺麗!!
癒しのカラーですね。

チェコのチョコは不味いのですか??
アメリカのチョコレート…甘くて苦手だったのですが…
実は私の今の好物はピーナッツバターカップになのです(^^;

Kohl'sの洋服って品質確かに良いですよね!
アリスさんの賢くお買い物、これ素敵。
私もようやく買い物ができそうな予感です、Kohl's行かなきゃ(笑)
ホームベーカリーってやっぱり良さそうだなぁ。
グーラッシュ、チェコのママを超える味?!彼の胃袋を完全につかみましたね♪

By ANT02 22, 2010 - URLedit ]

ベルギーのチョコレートがおいしいと聞いたことがあります。

2年前に、同僚だったチェコ人のシェフが同様な物を作ってくれましたのを思い出します。

By rudy-love-11102 23, 2010 - URLedit ]

こんにちは☆

HBはバレンタインのお買いものだったのですね~
レシピ本注文しちゃいましたか??
実は私はHB用のレシピ本ではありませんが、参考にしているサイトがあります。
http://oixi.jp/home-baking/archive/1 のバターロール生地をアレンジして今作っている日本スタイルのフカフカシットリパンがお気に入りです。
この生地を基本に色々な種類のパンを作っていますが、自分で言うのもなんですが(笑)、美味しい~~!!!
http://sunnydays.ciao.jp/ は他の方に教えていただいたのですが、沢山あり過ぎてまだ試していません。

レシピ通りにしても、小麦粉とかHBの機種とかによって出来上がりが違いますので、基本のレシピで作って、その後何回か変えながら自分のレシピを作っています。
が、、一番のポイントは小麦粉ではないかと思います。
こちらのスーパーでは強力粉はあまり売っていませんで、売っていても美味しくない、、
で、、パン屋さんで分けてもらったり、フランスに行った時にあちらで買ってきているのですが、小麦粉だけで味はかなり違いました。
ハード系のパンはこちらでは結構美味しいものも手に入るので、あまり焼かないのですが、
日本で売っているフカフカシットリとかフワッとブリオッシュのような感じが好きなので今のとことそんなのばっかり作っています。
私は特にバタータップリ目にしてしまうので、炭水化物の上にバター太りが心配です。。。。

By ワクワクドキドキさんへ02 24, 2010 - URL [ edit ]

お返事が遅くなり申し訳ありません。

いえいえ、人間が口にすることは本当であることが少ないです(にやり)。
1ヶ月に1度は離縁を考えます。

うーん。アメリカ好きの日本人はアメリカのチョコも好きだし、人の好みなんですかねぇ。今日もチェコのコーヒーが不味いと書いておられる記事を目にして、うなってしまいました。だって、スーパーの豆でさえ、アメリカのより美味しいと思った私です。アメリカのスーパーなどの豆は時間がたっても味が落ちない(変わらない)と思うんです。保存料が強いのだと思います。

By るぅさんへ02 24, 2010 - URL [ edit ]

お返事が送れて申し訳ありません。

グラーシュってすごく簡単ですよ~和食に較べるとなんでも簡単だと思う今日この頃です。。。クネドリキも早く言えば肉まんの皮ですよね(笑)。

体調気遣っていただいてありがとうございました。今回はそれほど悪化せずにもとに戻りました~。でも、最近は風邪を引くと寝込んでしまうことが多いので、困ります。。。
外国産のチョコって甘いですよね~。ベルギーのチョコやさんで大好きなところがあったのですが、やっぱり甘かったぁ~。私もそんな微妙な味の差わかりません。どこの国のものでも、高いものはそれなりに美味しいですしね。

By Hiromiさんへ02 24, 2010 - URL [ edit ]

これ、近所のスーパーにたくさん売ってました、季節なのかな。
すごく香りが高いです。

スーパーに売っているようなメーカーのチョコレートは不味いと彼は言います。
私はそれ以前に甘すぎて食べる気にならないです。
ピーナッツバター、大好きですよね、アメリカ人(笑)。
私の知り合いは、しぇーくに入れて飲むのだっていってました(^_^;)

コールズ、お得ですよね!
私はブランドにこだわらない(というか、いいと思うんだけど貧乏性(^_^;))ので、コールズでいつも大満足です~。HBはラブラブです~面白くって仕方がありません!
まあね。。。この人のマザコン度はかなり高いですから。。。「僕のママは美しい」って平気で言っちゃうんですからね。マザコンって何のことか知らなかったらしいです。

By ANTさんへ02 24, 2010 - URL [ edit ]

このグラーシュって、東欧の国で似たようなものがあちこちにあるみたいですけど。要はビーフシチューなんですよね~。彼らにとってはソウルフードみたいです。

By ルディママさんへ02 24, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは~。

そうなんですよぉ、ついに買ってしまいましたぁ!
レシピ本は楽しそうだったので、買いました。アメリカのレシピは私達に馴染みのない材料などを使っているから面白いんですけど、日米の好みの差があって、不思議に思うこともあります。

サイト教えていただいてありがとうございますm(__)m
色々見て、試してみますね!ほんとうにパンって試し甲斐がありますよね。
小麦粉の件、確かに。。。です。日本に帰ったときに、同じレシピで焼いても、粉が違うだけでふっかふかなんですよね。。。アメリカのスーパーに売っている食パンって覚えておられますか?どんなに配合を変えても、結局アメリカの粉では、ああいう食パンしか焼けないんだと思います。それでも手作りすれば美味しいし、毎日食べるパンはいろいろ雑穀などを混ぜたりするのでそれでも良いのですが。確かにハード系のパン、上手に焼くの難しいと思います。

バターってやっぱり大切だと思います。
焼成の差を見ようと、ショートニングを使うこともあるのですが、別の食べ物みたいに味が変わりますもの。バターはたくさん入れなくても、風味付けに使えばよいのだと思って、私もちゃんとバターを使うようにしました。以前、気にしてサラダ油を使うこともあったのですが、これはパンのふくらみやボリュームを妨げるそうです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
