
-- --, --

銃事件その他

01 29, 2008
アメリカ在住の日本人の方ならご存じだと思いますが、銃事件は身近にあります。
寝る前に住んでいる街のローカル局のニュースを見ているのですが、近所でも時々発砲・殺傷事件はありますし、全米ネットや国際ニュースにならない銃事件は数え切れないほど発生しているのだと思います。

2、3日前にOmahaでおきた事件。19歳の青年がライフルで、ドライブスルーに寄っていた21歳の女性を射殺しました。発射は無差別で理由は不明です。マイケル・ムーアさんの映画でもとりあげられています、銃がこれほど簡単に入手できなければ、防げる事件も多いはずですよね。

以前に学校の授業のために、犯罪発生率の国際比較を見てみたことがあります。国連の統計資料をネットで参照したのですが、もちろんアメリカは犯罪発生率全般が先進国中トップクラスでしたし、興味を引かれたのが薬物関連の事件の多さでした。確か日本の25倍ぐらいだったと思います。うろ覚えなので、興味のある方は国連のサイトで確認してください。

なぜ興味を引かれたのかというと、銃と同じくなぜこんなに簡単に手に入るのだろう?
と単純に疑問に思ったからです。まあそれはなぜこの国では犯罪発生率が高いのかということと同じ理由かもしれません。薬物も簡単に手に入らなければ、使う人も減りますよね。

アメリカ人が言うところの「貧しい人=poor people」というカテゴリーに入る生活水準の人々は日本には非常に少ないと思います。授業の一環で、ネイティブアメリカン保護居住区を訪ねたことがあります。ここは本当にアメリカなの?となんとも言えない気持ちになりました。

ネイティブアメリカンの保護居住区については次回!
Posted in アメリカな話
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
