スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男は金星からやってくる

03 10, 2010
体は忙しくないのですが、心は疲弊しているので、最近は家事も完全に放棄して、同居人が帰宅すると彼の机の横にあるソファーに寝転んで、脈絡のない話を延々と続けてしまいます。たいした反応も返ってこないので、さほど楽しくもないのですが、何かをする気にもならないので。

本がありましたよね。女は火星から男は金星から?逆だったかしら、忘れてしまいました。

「あのさ~白くまさんは落ち込む(feel depressed)ってことあるの?」

白くま:「ふっ(偉そう)、一切全くないね。生まれてから一度もね。」(俺は男だぞ~えへんって感じ?)

そんなことはありません。私は知っている。この人の場合、自分が落ち込んでいることが認識できないんですね。

「ふーん。男の人はね、落ち込んだり悲しかったりすると、怒ったりいらいらしたりするんだって。表現力に乏しいからさ。」(適度に嫌味たらしい・私)

白くま:「・・・・・」

さらに、意味のない会話が続きます。

「あのさ~白くまさんはマザコンって言葉知ってる?」

白くま:「・・・知らない。」

本当に知らないんですから驚きです。

「(普段の白くまのマミへのなつき方を第三者風に描写してみる)、なんだって。どう思う?

白くま:「・・・・・」(この辺りからなんとなく居心地が悪くなってくる様子)

「あのさ~私ね、白くまさんの思考回路(thinking process)とか感情回路(emotional process)にすごーく興味があるの。」

白くま:「え、そう?どう興味があるの?」(ちょっと嬉しそう)

「うん、なんか面白い形してるんじゃないかと思って。普通の人がたどらない珍しい道筋があるような気がするの。」

白くま:「・・・・・」

「私ね、時々エイリアンと対話してるような気がするもん。あとはね、石と岩とか。ほらなんだったけ、土星の内側にある星(最近英単語をど忘れする私)。」

白くま:「・・・・・ヴェヌス。」
白くま:「あっ、何かフルーツ食べようか!!」(彼の持つ唯一の話題転換方法)

「うん、いいよ(グレープフルーツが食べたいけど、皮剥くのが面倒だから、白くまが剥いてくれないかな)。」

十分経過。

白くま:「フルーツ食べよっか!(グレープフルーツ食べたいな~皮剥いて出してよ~~)」

「うん、いいよ(どうしようかな~グレープフルーツの皮剥いてって言ってみようかな。でも、前回はいらいらして放り出したしなぁ)」

さらに、十分経過。

白くま:「僕たちフルーツ食べるの?食べないの?(食べたいんだよ~ちょっといらいらしてきたぞ~)」

まったく、うちの三歳の姪と一緒なんだよね。「これ美味しいよ、食べる?」=自分が食べたい。

「(しょうがないな~妥協だ)はい、みかん。(本当は外れで不味いけど)美味しいよ。」

白くま:「・・・・・(このみかん食べたくないよ。外れなんだもん。涙)」

私の、白くまイジメに付き合っていただきありがとうございました。
-2 Comments
By Hiromi03 10, 2010 - URLedit ]

ははは~爆笑ですぅ~!!!!
この会話あるある。特にまたフルーツってところが!
私フルーツの皮むきが面倒で、腐らせる人なんですよね。(あ、関係ないって?)
いやあ、わかるなぁこのシチュエーション。目の前で見てるみたいですよ(笑)

だけど白くまさん、落ち込んだことないってきっぱり言いきっちゃうんですね(^^;
私もかなり嫌味連発でいじめたりするんですけど、プラス思考に取られて終わるパターンが定番です。そうなると手ごたえなくて面白くないんですよね。

アリスさんが今何もする気力がない気持ち、とってもよくわかります。
私なら、意地になっちゃったり??とことん責めたくなりますもん。
(もしかしてアリスさん今そんな状態かな?)

By Hiromiさんへ03 11, 2010 - URL [ edit ]

笑っていただけて嬉しいです~。
生命レベルの低下しているわたしにとって、フルーツの皮むきは大仕事(笑)
グレープフルーツも放置しておくと皮が硬くなって剥き難いですよね。。。

そう、きっぱり言い切るところがおバ○なのです。
だって、落ち込むんですから。わからないんですね~。
プラス思考に変えてしまうなんてマークさんもツワモノですね(笑)。
うちのは、動物なので、言われている意味はわからなくても、イジワルの気配は敏感に察知します。

そうそう、どうして私だけがこんな努力をとつい思ってしまうんですよね。
私は普通の人なんだから多くを期待しないで欲しいです。
幸せそうなやつを見ると余計に心に悪魔が。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。