スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネブラスカの春とアジアンサルサ

03 29, 2010
週末に今年初めてスプリングクリーク(*)へ出かけました。

ついにネブラスカにも春がやってきました。
風の強いネブラスカでは、雲が吹き飛ばされて、真っ青な青空が広がります。
草原に石のベンチが一つ。

あおぞら


「ロォラァ~」(←大草原の小さな家)と呼ぶ声が聞こえてきそう。
実際に移住者の幌馬車隊が通ったtrail(トレイル)がありますよん。半端じゃなく大変だったことは、トレイルを見るだけでよーく分かります。肉食狩猟民族強し。

(*)National Audubon Society(全米野鳥協会)の保護prairie(プレーリー,草原)です。

彼がパックされている牛すね肉らしきものを買いました。Food,INC を見たばっかりだって言うのに (-_-メ)

クロックポット満杯の肉を料理して、ポテトサラダもどっちゃり用意して、一週間「食え」と強要されていました。ホントいい加減にして欲しいんです。

しかし、すね肉かどうか定かでアリマセン。料理するとますます赤くなり、固くはないけど繊維質で、コンビーフのような味がします。そして、とってもふぁってぃ(fatty 油っぽい)。何かおかしい。ふよふよの油とも筋ともつかないような私の嫌いな食感のものが、霜降りのように走っていて私が最も苦手とするお肉。

もういやぁぁぁ~。(エコー付き)

最後のひと塊を絶対に週末に食べてしまうんだ、と主張するものだから、少しでもあっさりにしようと思い、アジアンサルサなるものを作ってみました。トマトがなかったのでパプリカときゅうりで。にんじんのなますも。気分はすっかりアジアンリゾートです(行きたいよ。。。涙)。ちょっと魚醤を使うだけでアジア!ご飯と美味しい!

あじあんさるさ


クックパッドのレシピを参考にさせていただきましたが、海外在住の方のレシピは手に入る材料が似通っているため、本当に参考になります。それにしても世の中には才能にあふれた方が多いですね。ちょっとネットで検索すればプロアマありとあらゆるレシピが洪水のようのあふれていて、私など「おいしそう~」と目に留まったレシピを試し終えるまでに寿命が尽きそうです。

食彩豊かな国の人間と暮らしていることを活用して欲しいものです。
ね、キッチンの奥でチーズ食べてるそこのねずみさん。
-6 Comments
By yasukon03 30, 2010 - URLedit ]

おはようございます。
なんと綺麗な空なのでしょう~~♪
アメリカ大陸!!って感じが出ていますね。
お肉 美味しくないのですか?(笑)
想像してみました~コンビ-フのような味 なるほど!!
アジアンサルサって色どりもよく美味しそうに変身しています。
アジアの特に日本料理 食べたくなるでしょうね。
海外旅行に行っても一度は欲しくなって困ります(笑)

私もいつもレシピには感心させられます。プロもアマもない時代ですね♪

By yasukonさんへ03 30, 2010 - URLedit ]

こんばんは☆
こちらは海はないのですが、平らな大地と青い空はありますよ~。
私ここへくると、必ず馬に乗ったインディアンの人たちを想像しちゃうんです(笑)。
だれもいない草原を一人で歩くのもいいものですよ。

この時代ってプロになるのが大変そうですよね。
プロ級のアマチュアがひしめき合ってますものね。
お肉、不思議なんですよ。どこの部位だか気になります。パッケージを捨てる前に見ておけばよかったと後悔してます~。

By ワクワクドキドキ03 30, 2010 - URLedit ]

ローラ、、大好きな番組でしたね~欠かさず見ていましたよ。ローラも今では立派なおばさんになってしまって,,(人のことは言えない、、)
確かに今ッてちょっと検索したら沢山レシピが読めて便利ですよね,おかげで、念のために取っておいた料理の本を思いっきり引っ越しの時には捨てることが出来ます。
確かにお肉ッて工夫次第で色々楽しめますね。

By ぶく03 31, 2010 - URLedit ]

あまりお肉が好きで無い人にはちょっと拷問ですね。
ワタシも断固拒否です。
幸いウチは食卓の選択権は私にあるし、相方がアジア料理ラブな人なので大変助かります。
と、いいつつ相方の嗜好にあわせてしまって肉が多いし、自分の食べたいものは一人のときしか食べられませんので、ワタシも肉食率が上がって嫌だなあとおもっています。

食卓の共有って大切ですよね。夫婦が似てくるのは食べ物が同じだからじゃないかと思っています。お互い少しずつ気づかれないように野菜を食べさせましょう。
サルサ美味しそうです。熊五郎さんの反応はいかに・・・?

By ワクワクドキドキさんへ03 31, 2010 - URL [ edit ]

ローラ最近ご覧になりました?私が少女だったころはまだ若い女性だったような。。。もう貫禄出てますか?ひえ~。
日本人に混ざらないので、自分の外見がどうなっているのか予想がつきません。ここでは、人の瞳に写らないので。。。
料理本、海外へのお引越しなら、吟味してくださいね~でないと、1年間(次回帰国まで)欲しい病に悩まされることになります。

By ぶくさんへ03 31, 2010 - URL [ edit ]

私、お肉好きなほうだと思ってたんです。でも、それはジャパンな肉だったと気がつきました。焼肉とか、すき焼きとか、ステーキとか、焼き鳥とかetc。。。
魚も美味しくないんですよ、コーン飼料のせいかもしれないと気がつきましたよ。肉しかないんですよね。私も肉食率一気に急上昇です。スライサーでも買えば、しゃぶしゃぶやすき焼きが食べられるのでしょうけど。。。これまた電化製品はちょっと。。。
彼も、私が作るものは純和食以外、大体食べるんですけど、スーパーで肉の塊がセールになっていると(これがしょっちゅうなんですから)、狩猟本能が目覚めるのか、掴んではなしません。「これ、美味しいよ」と懇願されると、あまりダメダメというのもかわいそうなのでつい。。。それでも、かなりの確率でダメだしをするのですが。
サルサ美味しかったですよ。ご飯にあっさりと。彼は喜んで食べていましたが、ランク的には「あってもなくてもよい」程度だったようです。あんまり野菜を盛りすぎると、「今日は野菜食べすぎた」などといいます。なんだそれ。
野菜生活推進しましょうね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。