スポンサーサイト

-- --, --

アメリカでヘナ(2)

05 07, 2010
映画で、最近のモニカ・ベルッチを見たところ長い黒髪が美しかったので、胸を打ちぬかれて、彼女にあやかろうと前髪をばっさり切ってみましたが、違う生き物が鏡に映っていました。

ああ、剛毛でさえなかったら!
(間違ってます。素材が違いますから)

さて、日本から持ってきたヘナがなくなった後に使ったのはこれ、ライトマウンテンシリーズ。

らいとまうんてんまほがにamazon.com 商品詳細

なぜかと言うと、街に1軒あるオーガニック食品店に置いてあったからです。
今は取り扱いがないのですが(泣)。

これは、ナイアードヘナよりも少し粒子が粗い気がしましたが、よく染まりました。

このシリーズは100%天然素材(ヘナ100%ということではないと思います)とのことで、それなのにカラーのラインナップも豊富。それに、地元の店で手に入るのは何よりでした(今はない・涙)。だって、送料がかかるものはやっぱり避けたい。ですから、「あら、アメリカ製品もなかなかいいじゃない。」と味をしめて、ブラックがあったので買ってみたんです。

らいとまうんてんぶらっくamazon.com 商品詳細

激しく染まりませんでした。
粒子もとても粗く(おそらくインディゴのせい?)、ぼろぼろして、髪にもうまく乗らないし、こぼれまくるわ、洗うのも一苦労でえらい目に会いました。

このときは、ダークな色合いになるようにハーブが配合されたヘナでは、なかなかうまく染まらないと言うことを知らず、黒はダメなのねと思っただけだったので、大入り袋で買えるサイトを見つけて、またまたDark Brownを1lb.(約460g)買ってみたのです。送料を入れても20ドル強だったので、お値打ちだし喜んで使ってみました。

ハイ、染まりませんでした。

ニ度染めしてもダメ。

ここにいたって、ネットで調べてみると、暗い色目に染まるとうたっているものは、インディゴなどが配合されていて、それだけ使っても染まりづらいということを知りました。インディゴは明るいヘナの色をトーンダウンするために、二度染めに使ったりするそうです。二度染めとは、その日、または翌日などにもう一度染めたりすることのようですが、だれがそんなことやってられるでしょうか?ヘナだけで数時間頭に載せておかなくてはいけないって言うのに。

こうして、私のヘナ選択は、100%ヘナに落ち着こうとしています(現在購入予定)。
余ってしまったDark Brownは、煮出し液を使ってシャンプーにしてみましたが、今ひとつ。ヘナオイルを作るという手もあるのですが、大量に消費できないし、今使っているヘアオイルが当分なくなりそうにありませんし。結局、なくなるまでは二度染めに利用することになると思います。二度染めであれば、良い感じにオレンジ色をトーンダウンしてくれます。

ヘナについては、このサイトをよく見ます。

それと、こちらの本を持っています。
特にお薦めというわけではないのですが、ヘナに関して手軽に読める本だし、ちょっとしたレシピなどもあり、重宝してます。

新あたまから元気!―アーユルヴェーダ家庭療法とヘナで安心美髪 (いんど・いんどシリーズ)新あたまから元気!―アーユルヴェーダ家庭療法とヘナで安心美髪 (いんど・いんどシリーズ)
(2003/03)
パティルシーマ長沢


ネットでも色々情報はありますが、次回は、一応基本の染め方など。
-8 Comments
By ぶく05 07, 2010 - URLedit ]

ほうほう・・・
この前マイナス10度の日に風邪を引きながら染めたヘナはインディゴ入りでした。
染まらないのですね・・・たしかに・・・アノ努力はと思わせるくらい変化無しでした。

私も実は子供の頃から白髪がある体質でした(目立ちはしませんでしたが)ここ数年で一気にどばーっと増えて、対策を考え中でした。近々普通のヘナを購入しようと思います。

By ぶくさんへ05 08, 2010 - URL [ edit ]

そうなんですよ~。
そう明記されたものがあったかどうか定かでないんですが、今回買ったヘナ100%は染まる!やっぱり。。。今まで使ったどのヘナよりも染まります。考えてみれば純粋ヘナ粉って使ったことがなくて、いつもハーブ入りやら、既に調合されたものやらを使っていたんですが、今までのは詐欺だと思うくらい、ただのヘナのほうが染まりました。
色だって、赤っぽいけど、オレンジじゃなくって十分いけるんですよ。やっぱり、私たちって商品戦略に翻弄されちゃうんですねぇ。
最近は、つくづく自分で考えることの大切さが身に染みています。
話がそれますが、人の言うことに乱されるのは、自分が根本の不安を抱えているからだとか。確かに。。。以前チラッとお話した記事の件ですが、私にはあてはまるけど、ぶくさんにはあまりご関係ないように思って、お送りしませんでした。。。

By momo05 08, 2010 - URL [ edit ]

アリスさーん、ごぶさたしております。しばらく日本に帰っていました。私も町のオーガニック系のお店でヘナを購入、帰国前に挑戦と思っていたのですが、髪染めの経験がほとんどないので、思いとどまりました。私の購入したヘナもインディゴ入りで、白髪染め専用です。動物実験なしの表示あり。また折をみて試してみます(兎のような小心者か)。最近、お酢のリンスにはまっています。シャンプーは自然系のものと、たまに石鹸で髪がさらさらになりました。貴重な情報ありがとうございました。

おお、ネブラスカはいちごの季節なんですね。こちら北方カナダでは7月が苺のシーズンで、近くにU-PICKの畑が何か所もあります。私も畑で赤くなった苺を冷凍しています。日本は苺の旬が始まっていましたが、その味のおいしいこと!ほんと、日本の苺はそのままで十分おいしいですね。カナダではストロベリーパイが人気でおいしいです。

いつか気晴らしにカナダまでドライブに来てください(何もないとこですが)。I29でまっすぐ北上ですね!ではまた!

By momoさんへ05 09, 2010 - URL [ edit ]

あら~日本にご帰国だったのですね!
うらやまぴ・・・・・(^^)言葉は要りませんね!良かったですね~。
ヘナヘナ、私は今の状態がとっても気に入っています。やっと、やり方が落ち着いた感じです。これなら続けられそう。髪がつるつるぴかぴかしてよい感じです。これで剛毛じゃなくて、顔がモニカだったら。。。(まだ言ってる)私もいまのところ酢リンスに落ち着いています。乾いたときの軽ーい感じが良いんですよね。酢だけだと乾燥してくるような気がするので、グリセリンが欲しいのですが。。。次回のネットでのまとめ買いを待っているところです。
カナダはいちごの季節が少し遅いですね、さすが。こちらは年中あることはあるんですけど、お店に大量に出回るのは一瞬で、もう終わってしまいました。イチゴ狩りが出来るなんて、フレッシュなのが手に入るからいいですね。カナダはアメリカより水が多いと聞きました。大陸を北上して、カナダ!いいなぁ行ってみたいなぁ。一人で行けたらかっこいーい(笑)。

By ワクワクドキドキ05 09, 2010 - URLedit ]

なるほど,,今まで部分染めで良かったのですが,,この頃表面に沢山見え隠れし始めて,,しかも家の鏡だと目立たないのに、外に出ると,,ああ~~!ッて感じです。
ヘナ、本当に良さそうですね!

By ワクワクドキドキさんへ05 10, 2010 - URL [ edit ]

ヘナよいんですけどね~やっぱり時間がないと厳しいでしょうか。
もし、自分が日本にいて、働いていて、その上子供もいたりしたら、多分休日の数時間をこんなことに費やすより、エステでも行きたいかも。あ、そうそう日本でなら美容室に行けばいいんですよ!色んな雑誌も読めるし、サービスされてる感で満足できるし!
きっと、ご近所でもやってるところありますよ~。

By momo05 10, 2010 - URL [ edit ]

キャー、2回目のコメントで失礼します。日本一時帰国はもちろんすっごくいいんですけど、親が老いてくると心配、罪悪感など複雑な心境が混じってきます。それにしても、日本の40代はまだまだいけてる感じです。雑誌なんかでも美しくなる40代を特集していたし、電車に乗っても年配の女性もおしゃれ。私は1,2年に一度は帰っているのですが、やはりカナダの田舎に慣れた目には新鮮でした。こちらでは楽チンに流されてしまう人が多いですよね(私もあまり言えないんですが)。
マニトバは湖が多いです(ミネソタ州のように)ので、野鳥も多いと思います。冬は恐ろしく寒いですし、夏は蚊が多いので有名(ええとこあるんか?)です。自然が好きな人にはいいかもしれませんが、それ以外は何にもないとこです(涙)。

By momoさんへ05 10, 2010 - URL [ edit ]

わかります。。。私はまだ外国生活を一生送ると決めたわけではないですが、理想としては1年のうち数ヶ月日本で暮らせたらどんなにいいかと(笑)。そうするためにはそれなりの器量が必要ですよね(涙)。
日本の人はお洒落ですよね。皆でいっせいに同じ格好をするなど、おかしな現象も起きますけど、基本的に自分の身の回りをこざっぱりと生活の質を上げようとする姿勢すっごく大切だなぁと最近つくづく思います。ここにいると、綺麗なものや、五感を刺激するような良質のものが少ないので、ここしか知らずに生きてきた人はどういうものの考え方をするのだろうか、脳のしわの数に影響があるんじゃないかと思ったりします。私のしわ減ってきてますから(笑)。それこそ、graceとかsophistication(綴り。。。)とかと言う点で。。。
だからこんなに短絡的なんでしょうか。。。
ignorantとかrural mindedなどと言う言い方されることが多いみたいですけど。
流されないようにしないこと大切ですね~は~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
