スポンサーサイト

-- --, --

ネブラスカもいちごの季節

04 30, 2010
とっても忙しくしております。

なにに?

ハイ、いちごの季節に(笑)。

うれうれだよ~


うちのご主人様は、お買い得品が大好き(ちょっぴりビョーキ)。
毎年恒例ですが、今年は昨年の記録を超え、5kgのいちごを3箱買い。忙しくしていて、出ばなを逃してしまったら、すでにかなり熟れ熟れの状態。私が2箱の完熟いちごと格闘しているところに、もう一箱を抱えて帰宅した、チャレンジャーです(-_-;)

いちご~いちご~

ここでいつもなら、「お腹壊してまで(いちご食べ過ぎるとゆるーくなります)食べるって、間違ってる!資源の無駄!※△○□!?※△○□!?」と小言が続くところですが、私は少し変わりました。生死にかかわらないことについてくだらない文句を言うのをやめたのです(本来怒りっぽいので、一生に一度の性格改変に挑戦と思い、鋭意努力中)。

いいじゃないですか。ありがたくいただきましょうビタミンC!

今年は買うのが遅かったため、よい事に気がつきました。
冷蔵庫で長期保存した後のトマトがどうも好きではなく、最近、トマトを室温で放置、熟させることにしました。いちごも室温(といっても涼しい倉庫ですが)に置いておくと熟れるんですね!結局大部分を冷凍するわけですが、冷凍するにしても、熟れてから冷凍すれば甘ーい(^^) ちょっと悪くなりかけるくらいがよい。トマトも熟れすぎたらトマトジュースにして飲めばよい!この季節、ガスパチョスープもいいですよね。熟れたトマトは炒めても美味しーい。

日本のいちごと違って、フレッシュなものをそのまま食べても水っぽくて美味しくないので、私はヨーグルトやミルク、バナナやその他の果物とブレンダーにかけてドリンクにしてしまうのが一番好きです。そうやって朝晩、一杯づつ飲んでます。お腹緩めです(笑)。

日本のいちごじゃもったいなくてドリンクになど出来ませんから、惜しげなく使えてありがたい限り。

大体一箱は冷凍したでしょうか。
夏の間はスムージーとしてビタミン補給に役立ってくれることでしょう。

毎年、いちごのショートケーキを焼いたりしたのですが、アメリカのいちごだとあんまり美味しくなくて、労多くして功少なし。ドライいちごを作ったりもしたんですが、去年のがまだ冷凍庫に(-_-;)

今年は、菓子パン用の折込シートを2枚と、クッキー生地を作ってみました。
以前も作った、こちらです。

いちごしーと

前回は私には甘すぎたので、レシピの砂糖を半分に減らしました。自分用にはこれで十分。誰かに差しあげる時は上にグラニュー糖を振ればいいですよね。それと、前回いちごのつぶつぶが成型しにくかった原因の一つだったので、今回はブレンダーで潰してしまいました。私は電子レンジよりもコンロのほうが扱いやすかったのでフライパンで作りました。ラップ成型も面倒なので、ジプロックにしています。

いちごのクッキーは、水分のわりにさくさくで美味しかったのですが、どうしても色合いが美しくないので、改良検討中です。クッキー生地は冷凍しておくと、何かのときにさっと焼けて便利なので、もう少し作っておこうかと思います。

さて、週末はまたGrand Islandで1泊です。
こうご期待と言えば、自然より、現在焼成中のお惣菜パンでしょうか?!(笑)
-8 Comments
By ぶく05 01, 2010 - URLedit ]

5kgとか10kgとかの単位にびっくりです。
こちらはまだスペイン産とかフランス産とかの輸入物で、スウェーデン産はもう一月くらい待たないと食べられません。

イチゴって足が速くて、気がついたらカビが生えたりするので、時間との戦いですね。
イチゴシート・・・美味しそうですが、こちらではイチゴはやや高級品のため(100gとか200gとかで今1000円くらいします)羨ましい悩みのような・・・

By ぶくさんへ05 01, 2010 - URL [ edit ]

スペインのいちごは甘くて美味しいって聞いたことがあります。季節が長く続いて羨ましいような(笑)。

アメリカは食品が安いので、無駄に買いがちなんですよ。必要以上に買うのも資源の無駄だと私は思ってます。そうやって太って病気になるのだからいいことないですよね。安いのは誰かを搾取してるんですから、食べ物は大事にしないと。
アメリカ人は、食品を粗末にする人が多いので驚きます。消費文化ですね~。

それにしても、1000円とは。。。
高すぎるのも問題ですよね。一体、ピンはねしている人でもいるのでしょうか?!

By REI05 02, 2010 - URLedit ]

5キロのイチゴを3箱!!!!
そりゃすごいですね、、、、(苦笑)
保存するならイチゴのコンポート、
なんていうのもいいのではないでしょうか?
かくいう私も今年はイチゴのコンポート作りを、、、と思っているところです。
トラーパニの近くのマルサラという街は、イチゴの産地なんですよ。
でも、15キロのイチゴでコンポート作ったら15キロ以上できちゃいますものね(苦笑)

By hirochotto05 04, 2010 - URLedit ]

イチゴ15kgって大量すぎて想像つきません。。イチゴって冷凍できるんですね。いいこと教えてもらいました!今晩買いだしの日なので早速イチゴを買い集めてちょっと悪くなるまで室温において冷凍してみます。家のことに興味を持ったのは仕事を辞めたここ2年ほどで、いい歳なのにまだ新米なんです。毎回感激するのが冷凍で、こんなものまで冷凍できるんだ…と食べるためというか冷凍する為に冷凍を楽しんでしまっています…(汗)。暑くなってきたらスムージーのレシピもお願いしますね!

By yasukon05 04, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
綺麗ないちごですね♪ 15Kとは凄いですね。
私はまずジャムを作ることでしょう・・♪
いま安くなるのを待っています(笑)
でも15Kはとても・・・。
色々作られて楽しんでおられますね。
私はもっぱら外へ外へと足が向いて家事を怠けています(笑)
また美味しいものいっぱい見せてくださいね。

By REIさんへ05 05, 2010 - URL [ edit ]

はい、すごいです(笑)。
生食分は完食しつつあるんですけど、ちゃんと夏にスムージーにしないと、また1年経ってしまいます。実は1年前のものが。。。忘れちゃうんです~。
コンポートも1年前のものが~(苦笑)
イタリアのいちごは美味しいのでしょうか?アメリカもお日様はさんさんと輝いているのに、どうして美味しくないのか不思議です。

By hirochottoさんへ05 05, 2010 - URL [ edit ]

私も果物を冷凍することを知ったのはつい最近です!
ブルーベリーやピーチなんかもいいんですよね。食べ方としてはもっぱらズムージーになっちゃいますけど。。。フランスのいちごは美味しいですか?
私も、ここまで料理をするようになったのはアメリカに来てからです。日本での生活だと便利すぎて、美味しいものが手軽に手に入るし。でも、おかげで食生活に関心を持つようになったし、意外と楽しいんですよね。私も新米ですから、いつも本やレシピと首っ引きです(笑)。

By yasukonさんへ05 05, 2010 - URL [ edit ]

あ~yasukonさんのジャム作り楽しみにしています!
そうそう、季節が良いからそとにでたほうがいいんですけど、結局週末だけになってしまうんですよね。平日は屋内生活です。悲しい。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
