スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬はミネストローネをどうぞ♪

02 02, 2008
 最近はまっているのがミネストローネです♪
タカコ半沢メロジーさんという方のエッセイが好きなのですが、ここではもっぱらHPにお世話になっています。彼女のレシピ集がきっかけで作り始めました。どれも簡単なところが気に入っています。

 大当たりだったミネストローネ!鍋に一杯作って常食にしています。圧力鍋で一気に煮てしまうのであっという間にできあがります。

ミネストローネ

 野菜だけのスープなのに、なんとも言えず優しい味がしてくせになります。入れる野菜によって微妙に味が変わったり、豆を入れたり、ハーブ&スパイスで変化をつけたりしますが、ポイントは必ずオリーブオイルを入れることだと思います。

 野菜であればなんでも、とにかくさいころサイズに切って入れてしまいますが、必ず入れるとおいしいのは玉葱やジャガイモでしょうか。トマトジュースを入れたこともありますが、入れすぎると酸味が強く、私には今ひとつのような気がします。ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの芯なども入れてしまいます。

ついでですが、パセリやバジルの茎などは捨てずに冷凍しておいて、料理の香り付けに使っています。

「冬でも老母のかかとがつるつる」というタカコさんのコメントに惹かれて作り続けています。
Posted in 各国料理
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。