スポンサーサイト

-- --, --

薔薇のリンスなど

05 10, 2010
今日は、お気に入りのリンスをご紹介したいと思います。
以前から、酢でリンス!とうるさい私ですが(笑)、手作りのリンスなら、なんでもかんでも好き勝手に調合できるところがまた楽しいですよね。

ばらぺたる



私が使っているのは、ホワイトビネガーにハーブを1~2週間漬け込んだものが基本です。これを切らしているときは、アップルサイダービネガーです。酢の匂いに飽きたなぁと思ったら、レモンジュースです。さらさら度は酢に軍配が上がると思いますけど。

だいたい、大さじ1から2杯ぐらいを750mlのガラスのコップで薄めて、頭からかぶるだけ。
2,3分すると、髪がしんなりするのが感じられるので、そうしたらすすぎます。

色々なハーブを試してみたいと思いつつ、使ってみたことがあるのは、黒髪に良いと聞いたセージと、薔薇の花びらだけです。

中でも、とても気に入っているのがこの薔薇のリンス。

安い薔薇を時折買って、枯れてしまったら、必ずリンスにします!それを楽しみにしているといっていいくらい。安くてあまり香りのしない薔薇でも、酢に漬け込むと、不思議なことに薔薇の香りが上がってくるんです。生のまま漬け込んで、多すぎたら乾燥させてとっておきます。

実は、ちょっと農薬が気になるんです。
たぶんたーくさん被ってるはずですよね(T_T)。。。今は、洗い流すものだからと自分をだまして使っています。お金を稼ぐようになったら、ハーブショップから無農薬のものを買いたいです。

今回は、つい買ってしまった黄色い薔薇で作りましたよ!
(え?微妙な色合い?笑)

ばらりんす

今は、グリセリンを切らしていて、使っていないのですが、この酢リンスにグリセリンを少し混ぜると、保湿効果も出てとても良いです。他には、たまにハチミツを混ぜたり、モラセスを使ったりしてます。

ここは乾燥していて、髪もパサすきがちですし、静電気がすごいのです。
ですから、日常の手入れとしては、witch hazel100%の化粧水を保湿のためにスプレーし(現在身近に手に入る、自然のかつ安価なものがこれなので)、ヘアオイル(現在は馬油)を使っています。

グリセリンが手に入ったら、好きなエッセンシャルオイルを使って、トリートメントスプレーも作ってみようと思っています。ヘアオイルも同様。髪には馬油も良いですし、大和撫子の魂(笑)椿油も良いですし、手軽なところではオリーブオイルが良いそう。オイルと基本として適当に何でも使っています。

こうして考えると、市販の商品は何なのだろうと思うくらい、手軽に安く何でも作れてしまって、しかも楽しい!エッセンシャルオイルは少し高価ですが、良い香りがして幸せな気分になれますよね。

ふふふ。
-5 Comments
By ワクワクドキドキ05 11, 2010 - URLedit ]

なるほど~リンスは買うものとばっかり思っていましたが私のつまらない固定観念だったのですね。バラの香り、、いいですね~。でも無農薬のバラを見つけるのは難しいかもと思いましたが(こちら田舎なので)変な化学製品が入っていないだけいいかもしれないですよね?バラの咲いた後の効用、、素敵です~。

By Asako05 11, 2010 - URLedit ]

ひえー、素敵すぎます!アリスさんは生活をとても楽しんでいて、こちらまで嬉しくなります。お酢リンス、昔に聞いたことがありますが、ちょっと抵抗ありました。でもバラを使うなんて・・・・、女らしさもあがりそうですね!

By 05 12, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ワクワクドキドキさんへ05 12, 2010 - URLedit ]

そうそう、市販のリンスをやめたら、背中と胸の吹き出物が消えましたよ~。ま、年のせいかもしれませんが(笑)。うーん、さっきもネットを見ていたら、薔薇にはたーくさんの殺虫剤が~(^_^;) 私も所詮地球の害虫みたいなものだから、一緒に駆除されておきましょうか。。。ハーブのサイトに行くと、オーガニックの薔薇の花びら売ってます。でも、ちょっぴりお高いんだな。あ、あと中華街とか行くと薔薇茶ありますよね。でも、これも農薬漬けですね(-_-;)

By Asakoさんへ05 12, 2010 - URLedit ]

ははは~ありがとうございます。日がな一日ジャージー生活で、ここだけ薔薇使ってもね。。。しかも、記事にしてから、ネットで改めて色々見て、殺虫剤が怖くなりました~。でもでもでも、薔薇って女は好きですよねぇ。気分が違うもの。あ、次からはローズオイルで作ることにしまっす。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
