スポンサーサイト

-- --, --

アロエ化粧水とサンダルウッドオイル

07 07, 2010
最近思いついた夏の肌のお手入れについてご紹介。
とは言っても、どちらかと言うと放置状態。肌の状態は食生活、生活態度、心の状態を表すんでしょうから、外から塗りたくっても限界がありましょう。

午後から夕方にかけて蒸し暑く、外出は避けたい時間帯ですが、昨日は気分転換が必要だったので、友達とスプリングクリークに写真を撮りに行きました。なんだか、改めて自然の力を実感したんですよね。気分転換がしたいときに、映画を見たり、散歩に行ったり、今の季節だと自転車に乗ったりしますけど、効果はあるけど多少って感じです。でも、昨日は、夕日に彩られた草原を歩いて、次々に花開いている野草を見ていると、真剣に悩んで愚痴を言っているのがばかばかしくなるくらい心がスーッと軽くなりました。

こういう場所が身近にないのが残念です。
ちょっと家の裏に行けば、小川や森や丘があるような場所に住めるのは、贅沢になっていくんでしょうか。私の住む街では、公園や川や池も全てが人工的に作られていて、一切従来の自然が残っていません。人工的に作られた公園内を車で回っても、草原を歩く時のように、心に染み入るものはないんですよね。郊外に出ても、見渡す限りとうもろこし畑として開拓されていますし、ところどころにある木々は、全て植えられたものです。

しかし、心が軽くなった代償として、信じられない数の蚊に刺されてしまいました~(*o*)
今までの人生で最大の記録でしょう。
雨後のたけのこ的状況の中に、飛んで火に入った人間だったようです。
全身で、40箇所は刺されたでしょうか。顔だけで10箇所くらい刺されてマス。
お蔭様で、幾種類もの蝶が舞っていて幻想的ではありましたが、ちょっとしばらく行けません。

すきんけあ


さて。

ふと思いついて、アロエの化粧水を使っています。

化粧水と言っても、冷蔵庫に彼が大量に買ったアロエベラのドリンクが眠っていることを思い出したんです。消費期限切れてます(^_^;)確かアロエって、肌の炎症に良かったし、これから夏場で紫外線も強くなることだし、これは我ながらグッドアイデア賞(笑)。冷蔵庫も片付くし(笑)。原液をそのまま使う前に、今は薄めたものを使っています。冷蔵庫保管です。

保湿効果もそこそこ、なかなか良い感じで、少し肌荒れが収まりました。

冬の間は、まだグリセリンがあったので、水で薄めたグリセリンに薔薇のエッセンシャルオイルを少し混ぜて、保湿化粧水としていました。その後に何を使おうか考えていたところでした。

寝るときには、加齢対策(笑)を兼ねて、サンダルウッドの配合されたホホバオイルを1,2滴顔と首に伸ばします。サンダルウッドの香りには、昔バリ島を旅行したときに見せられて以来お友達です。何となくエキゾチックな気分になれます(笑)。

ここ2、3年、夏になると、吹き出物がひどくなるのですが、オイルを少量使って寝ると、朝には少し収まっています。肌の状態も一言で体質と言ってしまえばそれまでですが、年齢とともにホルモンの変化なども影響しているのでしょうか。
-2 Comments
By ワクワクドキドキ07 11, 2010 - URLedit ]

蚊に刺さされるって嫌ですよね~。私も今日数えたら8カ所.これは大体平均ですね。
そう,私の近くにいると安全地帯なんですよ。
オイルが肌にいい聞いていましたが,今度試してみようと思います。
何時も,香りだけ楽しんでいました。

By ワクワクドキドキさんへ07 11, 2010 - URL [ edit ]

ええ~(笑)そう言えば私も実家にいると蚊によく刺される。
日本は湿気が多いから、蚊もおおいんでしょうか。この辺りでも草むらはすごいと言うことがよーく分かりました。しかも最近は刺されると腫れて、しかも後が残るう~。悲しいです(笑)。
入荷されたクリーム類が肌によくないと聞いてから、ヴァセリンなどの乳化されていないものか、オイルを薄ーくつけるようにしています。つけすぎなければ結構快適ですよ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
