スポンサーサイト

-- --, --

チェコのスイートブレッドと徒然

05 19, 2010
世界中あちらこちらで、寒い初夏となっているような印象ですが、ここネブラスカの私の住む街も、毎日曇りがちで雨もぱらついたりして、なんだか梅雨のようです。

今日はつれづれと最近のことを。

ときどき参考にしているチェコの方のブログがあって、その方のレシピからBublanina(Bubbly Sweet Bread)という、“代表的”だと紹介されていたケーキを焼いてみました。

ちぇこけーき


うーん。。。失敗した蒸しパン?
彼に聞いたら、「これでよい。」と言うのだけど、ウソだと思います。
もしかして、ベーキングパウダーが古いのかもしれません。

天気のせいか、彼も私も風邪を引いてしまい、ほとんどの時間を家で過ごしています。
少しの晴れ間に、ちょっと遠出をして飛来している水鳥の写真は撮りに行きましたが。鳥が移動する時期は、普段中西部では見られない鳥が渡ってくるので、素晴らしい光景でした。小さな湿地に幾種類もの水鳥が一斉に飛来して、数日を過ごして、去っていったようで、私たちはとってもタイミングが良かったみたいです。

County Roadとよばれる、ハイウェイからそれた砂利道の脇に車を止めて、公共の湿地で写真を撮っていたのですが、時折行きかう車は、ほぼピックアップトラック(^^ゞ 轟音を立てて走り抜けていきます。

ハイウェイや道路沿いに小さな町(数十人から数百人)が点在しているのですが、よく考えてみたら、こういう道路を行きかうのはその町の住人だけなんですよね。あまり意識したことがなかったのだけど、侵入者(私たち)はすごく目立っているんだということに改めて気がつきました。

と言うのも、そのピックアップトラック組みが噂をしたらしく、突然一人の若者が私たちのところにやってきて、「何をしているのか。」と詳しく聞かれたのです。何でも彼のおじさんの所有してる畑が道路を挟んで向かい側にあるからとか。別に、迷惑していると言うことではなく(ほっとしましたよ)、ただ一体ここで何をして、その写真を何に使うのか興味があっただけみたいです。

middle of nowhereですから、突然、人が出現すると、しかも私たちめがけてきたので、おっかなびっくりです(*.*)

彼の話によれば、灌漑の関係もあって、その湿地から泥を撤去して水溜りが出来るよう配慮しているのだとか。
向かい側の彼のおじさんの畑には、確かに小山が出来ていました。彼らも利害があってやっていることではあるようですが、水がなくなると、水鳥も来られなくなるのでそのためでもあるそう。アメリカは水不足が深刻になりつつありますが、なんていうこと。彼らとたまたま利害が一致していなければ、そのまま放置されて、もう水鳥が休む場所もなくなっていたでしょう。現にそうやってただでさえ少ない湿地が年々干上がっていくんです。

こういう長距離を移動する鳥は、要所要所に栄養を補給できる場所がないと、移動できなくなるんじゃないかと思うんですが。すなわち絶滅ですよね。それとも生態を変えて生き延びられるんでしょうか。

さて、話は変わりますが、最近少しずつではありますが、カメラのことを勉強したりしています。

そうすると気がつくのが、自分のレベルの低さ(-_-;)
形から入って、景気をつけようと(笑)、自作ストラップに挑戦して気を紛らわしたりして。はい、気が散る人です、私(笑)。

彼が自分の写真のために、FlickerやFacebookを始めたので、私も覗いてみたりしています。
Flickerなど、プロはもちろん、セミプロ級などひしめきあっていて、すごいですね。ネットのレシピポータルもすごいですけれど、インターネットのおかげで文化の形態が変わってきてますよね。

Facebookは、以前にどういうものだろうと思って、登録だけしてみたのですが、日本人の間ではそれほど人気がないような印象を持ちました。が、実際のところどうなんでしょう?始めようかどうか迷うのです。以前、mixiにも登録してみたことがあるのですが、ブログを持っていると、どうもこちらのほうが楽しくて、何が魅力なのか分からないまま、ほとんど利用することなくやめてしまいました。

Facebookは、確かに遠く離れてしまった友人や、旧友の日常を共有できる不思議な空間だと思いました。きっと年賀状だけの付き合いになってしまった方々とも交流が復活できるような気がします。しかし、いかんせん、日本人の利用者少ない、相手が利用していない、ですよね?!私が知らないだけなんでしょうか?それに、日本人は忙しくて、Facebookやっている時間がないような気もするんですけど。。。

さて、またもや話題が変わりますが、最近近所にお気に入りのディスカウントショップを発見したのです。
灯台下暗しとはこのこと!
家の裏にあるというのに、つまらないお店だと思って目もくれなかったんです。

これは、後日記事にしたいと思っていますが、キッチンツールなどが格安の値段で手に入り、しかも地元の代表的なお店には置いていないようなグルメ食品がなどもあります。全て格安!洋服や雑貨などありとあらゆるものが玉石混合だけれども、楽しく散乱していて、時折デザイナーズブランド物が出現していたりもします。

はい、はまってます(笑)。

写真で使っている、緑色の四角の焼き皿はChantalのもの。
陶器のものが以前から欲しかった!ローフパンなどと一緒に、彼にオネダリオネダリをして買わせました(にやり)。

Yankee Candleはセールになっていても、少しお高いので、今まで一度も買ったことがなかったのだけど、やはりこちらで初購入。香りと燃え方の違いに驚いています(^^)

商品は常に入れ替わって、なくなればおしまいなので、欲しいと思ったらうまく決断したほうが良さそうです。
ばらとざくろの香りのキャンドルを買おうかどうか迷って、次に行ったときにはなくなっていて、いまだに悔しく思っています(笑)。が、こうやって無駄遣いもしてしまうかも~危険です。

取り留めのない雑談でしたが、今日はこれまでにて。
-6 Comments
By momo05 19, 2010 - URL [ edit ]

わーい、一番乗り。農地を広げるために湿地や池が埋め立てられていくと、渡り鳥や野生動物に影響がでますね。皮肉なことにハンターの組織であるDucks Unlimitedなどがwetlandの保護に力を注いでいます。獲物がいなくなると困りますもん。行政も農家から池を買い取るなど、保護地区がありますが、マニトバ州は湖が多いのであまり問題はなさそうです。

Facebookは夫の家族がヘビー・ユーザーなので、連絡を取るのに便利です。でも私は英語で書くのが面倒なので、あまり積極的には使っていません。日本人のお友達もいますが、みなさんあまり使ってられないようです。でも、最近はFacebookが個人情報を他の会社に流しているらしく、アカウントを削除する人が多いそうです。

前のヘナのところで使ってられるゴマ油、私も同じオーガニックのを使っているので、何だかうれしくなりました。ではまた!

By ワクワクドキドキ05 19, 2010 - URLedit ]

チェコは以前ドイツのすんでいる時に行ったことがありますが、食べ物がおいしかった覚えがあります。物価も安かったですね。木のおもちゃを売っているお店もとても素敵でした。
Facebook、流行っていますよね.私も未だ登録していないのですが、メールとどう違うのでしょうね??mixiも登録までしましたが、使い方がよく分からずというかめんどくさそうでそのまま放置しています。ふふ、このままでは時代に乗り遅れそうです。
でもインターネットのおかげで引っ越しの多い私も友達を失わずに住んでいます。便利な世の中ですよね。

By ぶく05 20, 2010 - URLedit ]

チェコのケーキ美味しそうです。
食べたことはないですが、きっと素朴な感じなんでしょうね(自分のところに素朴なものしかないので、勝手に決め付けてすみません)。
イチゴの大量消費にもってこいですね!

風邪、お大事に。
二人でのんびり寝込むのもたまには良いかもしれませんね。

Facebook、私も放置人間でしたが、大学生など若者は結構アディクトになるほどはまっているようで・・・クラスメートに誘われ主に連絡用として活用中です。
確かに日本人の友人で使っている人は数少ないですが、世界中に散り散りになりがちな友人との連絡用には便利です。
Mixiは主に日本人の友人用です。そんな感じに使い分けています。

By momoさんへ05 21, 2010 - URL [ edit ]

私たちの行く湿地もやっぱりハンターと魚釣りのためのものなんです。
やっぱり、皮肉なことに保護もそのため。
アメリカは以前カナダに水を売って欲しいと頼んで、断られたらしいですよ。石油なら売るけどって。カナダのほうが水が豊富なんですよね、きっと。
Facebook使ってみたいんですけど、相手がいないのでね(笑)。確かに、友達とつながるのにすごくいいかも。アメリカ人はまってますよね。へー個人情報を流してるんですか!そりゃひどいっていうか、タダだから文句言えないのかな?!何かののサイトに登録すると、忽然とスパムメールが増えたりすることありますけど、あれもそうなのかな。。。
あのごま油一番お買い得だったんです!あれがなくなってしまい、今度は近所に店で不思議なごま油を見つけたんですけど、それが日本のごま油にそっくりの味!大アタリでした。ごま油外れのことも多いですよね~。それに高い。

By ワクワクドキドキさんへ05 21, 2010 - URL [ edit ]

ワクワクドキドキさんは、ドイツにお住まいだったことがあるんですね。ドイツは住みやすいと言っている友達が多いです。チェコの食べ物も美味しいものは美味しいと思うのだけど、体に悪いらしいです(笑)。木のオモチャですか。こういったもの、可愛らしいものが多いですよね。
facebookもmixiも私もめんどくさいです(笑)。乗り遅れるでしょうか。。。子供も使ってるみたいですよね。

By ぶくさんへ05 21, 2010 - URL [ edit ]

写真では悪くないんですけど、二度といらない出来栄えでした(笑)。
ベーキングパウダーが古かったのかもしれないです。
いちごは冷凍庫に保存されていますが、生のものは食べきって、十分に堪能しました♪
facebook世界中で活用されてますねぇ。確かに一度知り合っただけの人で、普通なら音信ふつになってしまうような相手でも、あれでコンタクトにしておくと、何をしているのかわかりますよね。大学生ぐらいの年だと、クラスメイトがちりぢりになって行く時期だから、はまるの分かる気がします。しばらく様子を見てみることにします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
