スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の計画

06 11, 2010
さて、いよいよ夏らしくなってきました!目に入る緑がまぶしいです。
ブログを拝見していても、どちらも夏ですね。

太陽が輝くと、灼熱。おととしの9月、日中ダウンタウンまで歩いてみたいと言い張って、途中でダウン。彼が仕事中レスキューに来る事態に陥りました(子供。。。)。半端でないです。

ここ2、3日は少しだけ涼しい日が続いていて、助かっています。
でも、雷と激しい雨で、夜中に目が覚めることもありました。大陸の気候って激しいです。

さて、今年の夏の計画。

まずは念願だった、バジルを植えてみました。
前回は、あっさり死んでしまったので、今年こそはと大事にしています。今のところ順調。ここの日差しは強すぎるかもしれないので、要注意です。毎日成長を眺めて幸せを感じています(*^_^*)

blog20100604 (1)


blog20100604 (3)


美味しそう~と思って毎日眺めているので、怯えてなかなか成長しないのでしょうか(笑)。

そして、毎朝必ず自転車に乗ること。
今の季節にせいぜい外に出ておかないと、残りの半年は雪に閉じ込められますから。日差しが強くなる前、6時半までには出かけるようにしています。サイクリングパスを往復して45分。その日の天気にもよるんですけど、夜は9時頃まで、暑くて外を出歩くのは厳しいので。

毎週末スプリングクリークへ写真を撮りに行くこと。
これも、朝が勝負。5時ごろに家を出れば、ドライブも快適だし、朝日を見ることも出来るし、涼しくて最高です。人と一緒に行くときは夕方もいいけれど、週末の朝、人気がないのがいいんです。車の運転が好きになりそう(笑)。

話がそれますが、昨日の夕方、友達を連れてスプリングクリークに行くために、町外れのガソリンスタンドで待ち合わせをしました。出かける相手によって、ちょっと行動範囲が変わって、あらためて周囲を意識して、日本にはいないタイプの人たちの中で、友達を待っている間、居心地が良くありませんでした。彼と一緒にいるときは、無意識のうちに安心しているのですよね。それに、他の人と写真を撮りに出かけると、知らず知らずのうちに、彼から学んでいることがいかに多いかに気がつきます。

ここに住み始めて、やっと地元の図書館に行ってみる余裕が出来ました。
市が広いせいでしょうか、市内に6、7館あって、ネットで予約すると最寄の館で受け取れます。嬉しいのはDVDの品揃え!驚きました。今まで見たかった映画をほぼ予約することが出来て、自転車でいける最寄の館に転送してもらえました。

これは、カードを作りに行ったときに棚にあったものを適当に借り出した分。
HPで検索すると、結構なタイトルがそろっているのですが、常に出払っているせいか、棚にはほとんどありませんでした。

blog20100607.jpg


この4年間(^_^;)、遊びほうけて読めなかった本も読もうと思っています。

そして、夏の楽しみと言えばこれ!

blog20100610 (2)


せっかくの毎朝の自転車で消費したカロリーが泡と消えていきそうです。
-12 Comments
By ぶく06 11, 2010 - URLedit ]

家庭菜園、頑張ってください。
ワタクシこの夏は小松菜など植えた良いが、手入れおよび収穫が全くできず(余裕がありませんでした)只今小松菜の花が全開で咲いております。
…見てみぬフリをしておりますが、そろそろ引っこ抜いて捨てなくては(汗)

ビールの美味しい季節ですね~私も暖かい日にぐいっとやるのが楽しみです。

By ぶくさんへ06 11, 2010 - URLedit ]

ありゃ~もったいない~。でも、お花咲いてよかった?!(笑)
でも、わかります。意外とストレスですよね(笑)。私も狭いベランダの目と鼻の先にあるというのに、暑さのあまり、一歩が踏み出せません。そろそろ摘心してやらないといけないのですが。
ほーんと、ぐいぐいやりまくりそうで、困ります~。
どうして夏ってこんなにビール飲みたくなるんでしょう。もし、近くにお住まいだったら、ビール抱えて自転車でふらふらお邪魔するところですよ~。←なんかそういうお○じ居そうですね(汗)。まあ、体重増加まっしぐらでしょうから、不幸な幸いってことで。ぜひいつか。あ、1本70セントですから、空からぶくさんの手が伸びてきそう(笑)。

By momo06 12, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!カナダもすっかり夏らしくなってライラック、ワイルドローズが香っています。こちらは雨が多く涼しいので、畑の野菜はなかなか大きくなりません。私も収穫を楽しみに毎日チェックしているので、怯えられているのかも(笑)。

Pride & Prejudice 私もBBC版をいつか見たいと思っていたのですよ。キーラ・ナイトレイ主演の方は2度も見てしまいました。

アリスさん、Steven Pinkerを原書で読まれるんですか!素晴らしい!オットがファンなのでおもしろいと勧められましたが、How the mind worksを途中まで読んで、挫折(涙)。また感想などお聞かせください。

月曜日から3日間ミネアポリスに行きます。去年の夏に行ったので、今回は2度めのドライブですが、8時間インター・ステイトをぶっちぎりです。前回は娘といっしょだったので、ショッピングに忙しかったのですが、今回はのんびり(私は付き添いで行くので用がないのです)美術館など行きたいです。サンディエゴで好きだったスーパーマーケットのTrader Joesに行くのが楽しみです。ミネアポリスも冷たいビールのおいしいお天気を期待しています!ではまた。

By momoさんへ06 12, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは♪
こちらも、今は雨が多いですよ。昨日も夜中は雷でした。
トルネードに気をつけないといけないらしいです。
ほんと、収穫を楽しみに眺めちゃいますよね(笑)。優しく可愛がるのも食べるため(笑)。カナダは雨の時期が終わったら、日差しが強くなるんでしょうか?日差しが強くなると一気に成長しますよね。
pride&Prejudice,前からずーっと見たいと思っていて、買うには高いし手が出なかったのですが、図書館がこんなにDVDをそろえているとは驚きでした。コリンファースが好きなので、迷わずこちらに。深いところは理解できませんでしたが、ばりばりのクラシックロマンス?
スティーブンピンカー。。。以前にトークをネットで聞いて、感激し、読みたいとずーっと思っていたんです。彼のトークはわかりやすかったので、本にも期待したのですが、すでに記号の世界に埋もれています(^_^;) がんばります。感想をいえるほど理解できるかどうかは怪しいものです。
ミネアポリス楽しみですね!ぶっちぎりで行ってください、って運転はご主人かな。トレーダーズジョー憧れです~サンディエゴにお住まいだったんですね。良いところらしいですね♪私もロードトリップしたい~。

By 06 14, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ワクワクドキドキ06 14, 2010 - URLedit ]

図書館便利ですよね。私も引っ越しする時何時も図書館が近い所を選んでしまいます。
夏、、いいですよね。いろんなものがキラキラして,,頑張って生きていこうって気になります。自然に背中を押してもらうようなパワーをもらえますもんね。
私も体を動かさないと,,でも,今丘の上に住んでいて、、ついつい車に頼ってしまって、、。東京にいたときの方がよっぽど歩いていたかも、、、。反省中です、、。

By 鍵コメさんへ06 15, 2010 - URL [ edit ]

私もビールがやめられません。アメリカのビールって軽いですよね?!ですからついつい。。。こちらはずっと涼しい日が続いているんです。ビールの消費ペースが落ちてます(笑)。とっても気持ちが良いですよ。
バジルが結構育ってきて、今日当たりは私もパスタにしちゃおうと思ってます(*^_^*)

By ワクワクドキドキさんへ06 15, 2010 - URL [ edit ]

図書館って、利用しないと損ですよね。ここの図書館に較べると、私の日本の実家の図書館などは、資金薄という感じがします。
東京生活は徒歩で何でも可能だから、本当に便利に感じます。車がないと日常生活が限られてしまう暮らしだと、行動が制限されるように感じてしまいます。東京は東京で生活が大変な麺もあるけれど、やっぱり、もう少し人間らしい街がいいなぁ。

By yasukon06 15, 2010 - URLedit ]

お久しぶりです。
毎日 バタバタと落ち着かないことです。
夫が4月から家にいるようになって 何かと時間の配分が今までと違って・・(笑)
早く慣れないといけません!!
バジル 美味しそうですね。
立派に成長しているではないですか~~。
私は何度挑戦しても巧くいきません(>_<)
またお料理にされたら見せてくださいね。

こちらは梅雨に入りました。じめじめ蒸し暑いことです。
ビ-ルの季節ですね(^_-)-☆

By Chiblits06 15, 2010 - URLedit ]

これと同じPride & Prejudiceを見ましたよ!私はPride & Prejudiceの映画の中ではこのイギリス版が一番好きでした。 図書館のDVD,私も気に入ってます。 娘が今無職なのでDVDは全て図書館から。v-411

By yasukonさんへ06 16, 2010 - URL [ edit ]

お元気で何よりです♪
ご主人が退職して家におられると、忙しくなるって仰いますよね。私の彼も3時ごろの帰宅してまた出かけるので、ついつい彼の都合に合わせると、なにかとばたばたします。

バジルって簡単だって、本などを見ても書いてありますけど、意外と失敗しますよね!日本で育てたときはハダニがついてどうにもなりませんでした。
昨日は早速バジルパスタでしたよ。おいしい~い。
ほんと、ビールが美味しくて困りますよ(^^ゞ

By Chiblitsさんへ06 16, 2010 - URL [ edit ]

ご覧になったのは、こちらだったんですね!イギリスのもので別のバージョンも目にしたような気がして、これだったかな~と思いながら見たんです。Chiblitsさんのブログで目にして、控えておいたのでした。随分長い間控えていたのが分かりますよよ(笑)。ちなみにポリアンナも観ましたよ。借りてきた映画の中に、シリアスなものもあるのですが、後を引いて、なんだかもうそれほど楽しめませんでした。映画は暖かい感動を与えてくれるか笑えるものがいいです。ドキュメンタリーは良いのですが。。。
色々とご心配でしょうが、お嬢さんのお時間がある今のうちに、ご一緒に楽しまれてくださいね。家族と過ごせる時間って、無限にあるようで限られてますよね。毎日楽しい気持ちで過ごせれば、それが一番ですよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。