スポンサーサイト

-- --, --

ルーから作るカレーライス

07 14, 2010

blog20100611.jpg


急に、矢もたてもたまらないほど食べたくなった、カレーライス。
それも、インドカレーやタイカレーじゃなくて、日本の母の味です。

といっても、私の母はカレーが嫌いだったらしいです。母の味と言うよりも、日本のカレールーの味(笑)。

ここでも、日本のルーがスーパーに売っていて、買えるんですよ!
でも、ちょっとお高いし、なんだか古そうだし、買う気がしないんです。

そこで、ネットで検索してみました「ルーから作るカレー」。
ルーって要するに、小麦粉とバターとカレー粉だから実はすごく簡単なもの。

最近は何となく、できるだけ缶入りのチキンブロスも使わないようにしているので、代わりに骨付きのとりもも肉を使いました。今回はちょっととろみが足りなかったけど、優しくて後を引く味です~。毎日食べてます~。美味しい~、大満足。緑茶も冷茶で♪海外にいるとこんなことで、すごーく幸せを感じるんです~(*^_^*)

続きに、ゆるいレシピ付です。

blog20100611 (3)


しかし、日本の市販のカレールーと較べると、決め手にかける味なんですよね。
ルーから手作りされたことのある方は、そう感じませんか?どのレシピを試しても感じることです。もちろん、優しい味で美味しいんですけど。

何かが足りない。
最近気がついたのですが、市販のカレールーなどには、アメリカでMSGと言われるグルタミン酸ナトリウムが使われてるからかもしれない。味の素こそ、母も使わなくなりましたが、市販の調味料や加工品には今でも使われているんですよね?アミノ酸系調味料とかうまみ調味料という名前で。

日本にいたとき、美味しくて感激した叙叙園のドレッシングの味の決め手は、味の素らしいと、ネットでコピーレシピを検索していて知りました。

私の友人には、化学調味料の味が舌で分かるという人もいましたが、私の舌は、たぶん、天然ダシと微妙な化学調味料を見分けられるほど繊細じゃないと思います。さすがにインスタントラーメンはつらいと思うときがあります。でも、母も家族もそういうことに敏感ではなかったし(昔はそうですよね?)、レトルトの調味料なども美味しい美味しいといって活用していました。アメリカの食品はケミカルというよりも、香料や味付けが人工的だから分かるのかもしれません。ゼリーなどを食べると、「あ、洗剤の味がする」と思ったり(笑)。

この、“うまみ”って、魚貝を初めとして、日本やアジアなどの料理に独特のものらしいと目にしましたが、なつかしい、日本のカレーをここでも作れるよう、研究してみようと思ってます。何とか材料を工夫して、大好きだったあの味が、海外でも作れるといいですね。手近に手に入る安価な材料で作りたいですしね。コクを出すのに、ピーナッツバターなんてどうでしょうね?!ごまペーストとか。黒砂糖なんかも良さそう。マンゴーとか桃とかも!

ご参考に、今回使った調味料をご紹介しておきますね。

【スパイス類】全て小さじ1~2くらい、好みで。
・クミン
・チリパウダー
・カレー粉
・ターメリック
・パプリカ
・ガラムマサラ(持ってないので使いませんでしたがあると良さそう)
・ローレル1枚

【調味料類】全て大さじ1程度、好みで。
・醤油
・ウスターソース
・中濃ソース
・ケチャップ
・インスタントコーヒー
・おろしにんにく
・ヨーグルト
・トマトペースト
・ドライトマト(ちょっと酸っぱくなります)
・はちみつ
・みそ
・リンゴジュース50cc

ちなみに、ルーの基本は、小麦粉と油が1:1だそうです。
今回は1Lの分量として小麦粉は30g使いました。ちょっとゆるめです。
玉ねぎ1個を甘みが出て茶色になるまでゆっくり炒めます。私は、時間短縮のため、最初に電子レンジに4分ほどかけます。野菜類・肉類はお好みで。
-12 Comments
By yasukon07 15, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
カレ-大好きですが 最近は市販のル-ばかり使っています。
カレ-粉と小麦粉で作るカレ-ル-は小学校6年生の家庭科の時間に初めて習ったことを覚えています。
その時は珍しくて美味しかったですよ♪
アリスさんのように沢山のスパイスを入れなくても・・(笑)
きっと今作ればシンプルすぎて美味しくないでしょうね(^^ゞ
ガラムマサラ 辛いですよね(笑)
一度入れすぎて失敗したことがありました。
どうぞ 美味しいカレ-を研究してくださいね(^_-)-☆

By ruko07 15, 2010 - URL [ edit ]

息子がスリランカからお土産に買ってきてくれたスパイスで作ったカレーは抜群に美味しいです。日本のカレーとは全く別物ですが、とにかく美味しいんです。
日本人が思いもよらない材料としては、シナモンスティックが入っていることでしょうか。
あとは鳥肉ですが必ず骨付きとのことです。
http://taranga.info/
そういえば、ロシア人の人から教えてもらった本場のボルシチも肉は骨付きでというのがありました。骨から取るダシが大切なんでしょうね。

By yasukonさんへ07 15, 2010 - URLedit ]

こんにちは♪
日本にいたときは、カレーのルーを手作りするなんて考えたこともありませんでした。確か知らなかったと思う~あはは~。色んなルーがあって試すのも楽しいですよね。
家にある本に、カレー粉やガラムマサラの調合方法も載っているので、いずれ作ってみようと思ってます。何故かと言うと、いわゆるカレー粉がなかなか手に入らないんです。オリエンタルストアにめずらしく大袋入りがあったので、飛びついて買ったら、しっかり期限切れ(-_-;)
日本みたいにいろんな国の料理に興味がないので、皆さんストイックにアメリカンフードです。

By rukoさんへ07 15, 2010 - URLedit ]

お久しぶりです♪
それぞれに味の好みがあるから、例えば、アメリカの中華は独特だし、日本の中華も本場の味とは違うって言いますよね。でも、どんな国の料理も本場の味は美味しいですよね~。アメリカは移民の国なので、日本よりいろんな国の本場の材料が手に入ります。でも。。。店が遠かったり、すごい古いものが置いてあったり(-_-;)
シナモン見たことあります。
でも~あの日本のおうちで作るカレーが恋しくなるんですよね(^^)
リンクありがとうございます、後で拝見させていただきますね。
やっぱりダシは骨!骨までありがたくしゃぶらせていただきましょう~あるものを活用して、コンソメ使わなければ、環境にも一貢献ってところでしょうか。

By ワクドキ07 16, 2010 - URL [ edit ]

私もカレー大好きです。インドカレーもタイカレーも日本のカレーもどれも好きです~!今は、2種類のルーと、粉のカレー粉をベースに、ウスターソースやクミンなどのスパイス、適当に混ぜています。アリスさんのレシピもぜひ試してみますね!夏はカレー!そんなコマーシャル、思い出してしまいました。

By Loco07 16, 2010 - URL [ edit ]

洗剤の味、わかります。
特に私はこっちのチェリー味ってのが嫌いで、キャンディーでもガムでもそうですけど、なーんか食べると「トイレの味」(芳香剤ってことです)がする、と思ってしまいます。おいしくない。
うちのアメリカ人夫も日本のお菓子(特にチョコ。TOPPOとかポッキーとか)は美味しい、とよく言っています。お土産で買って帰った言わずと知れた銘菓シガール(ヨックモック)と、鳩サブレ、評判よかったです。

By REI07 16, 2010 - URLedit ]

おいしそうです~♪ ゴハンは黒米が入り?日本で買った五穀米、こっちに持って帰ってきて愛用しています。白いゴハンよりも私は好きです。

さて、「何かが足りない」のお話。
日本にいると、知らない間に化学調味料を口にすることが多いから気がつかないんだと思うのですが、シチリアから一時帰国すると、日本の食べ物にいかに化学調味料が使われているか気がつきます、、、。ただ、日本で生活するならば、そんなに神経質になっていると気が狂いそうなので、日本にいるとき限定で毒も適度に体に投入していますが(笑)
確かにカレーのルー、、、美味しいけれど「何か」が入っているのでしょうね~。

By Asako07 17, 2010 - URLedit ]

おいしそー!私もここ数日タイカレー、日本のカレーとカレー続きです、そしてフライドチキンにフレンチフライ・・・・。この暑いのに食べたくなるものがこれらで困ってますが:(コメントありがとうございましたー。次の記事でご紹介しまーす。Moderationです!楽しんで使ってみてくださいね、Coconut oil!

By ワクドキさんへ07 18, 2010 - URL [ edit ]

そう、夏はカレー!(笑)
子供のときからカレーは大好物でした。一人暮らしをしていたときもカレーだけは時々食べたくなって作りましたね。大人になってからは、色々な国のカレーも食べる機会ができて、初めて食べたタイカレーに感激したり。インドのカレーは少し苦手かもしれません。油分の少ないカレーが好みです。

By Locoさんへ07 18, 2010 - URL [ edit ]

わかりますわかります、芳香剤の味ね(笑)。
何でああなるんでしょうね。工夫が嫌いだから、一度開発したら全てのものに同じ香料を使っちゃうとか。日本のものも人工香料だと思いますけど、本物に近くなるように改良するんじゃないですか?私の友達も、日本のお菓子類はフレッシュな味がするって絶賛してました。同じファンタ(懐かしい・笑)でも、風味が違うって。

By REIさんへ07 18, 2010 - URL [ edit ]

はい、黒米と赤米を入れて炊いてます。
なぜか日本ブランドなんです。安心して買ったんですけど、最近ブロ友さんの情報から、アメリカの食べ物で原産地の記載のないものが中国産の可能性があるって知って、残念だけど今後は控えようと思ってます。。。よく見ると、日本の会社名をつけているけど、原産地の記載ありません。
イタリアでは雑穀は手に入らないのですか?きび、あわ、キヌアやアマランサスなども手に入ればご飯に混ぜると美味しいですよね。
確かに、日本のものは上手に味付けされてますけど、化学調味料多用してますよね。
アメリカで日本のインスタントラーメンすごく人気があるんですよ。でも、私からすると、味に決め手がなくて美味しくない。日本で売っているものにはかなわないわね~なんて思いながら、帰国したときに食べてみて、気分が悪くなりました。頭の中でついつい日本のもの日本を美化しがちです。

By Asakoさんへ07 18, 2010 - URL [ edit ]

NYは色んなレストランがあって、カレーも色々楽しめそうですね♪
フライドチキンとフライドポテト(爆)Asakoさんから想像できません~。友達が好きで、たまーにケンタに行くんですけど、食べた後必ず体が重ーくなって、後悔します。使ってる油でしょうかね。
フライドポテトもホームメードだったりすると、美味しいですよね!
ココナツオイル試してみます♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
