スポンサーサイト

-- --, --

自家製納豆

06 23, 2010
以前も一度記事にしましたが、納豆って自分で作れるんですよね。
確かに、母の実家では、納豆はわらに包んで家で作るものだったそうです。

今回3度目の挑戦ですが、今までで一番上手に出来ました!立派な粘りです!
400gの豆を使いましたが、毎日食べたくなってしまい、もうすでになくなりそうです!冷凍保存するためだったら、もっとたくさん一度に作ってもいいです。

出来上がったその瞬間に、白いご飯と納豆をがっつきましたが(笑)、ちょっと気持ちを落ち着けて、納豆パスタにしてみましたよ。大根おろしと一緒に。幸せ~~~(*^_^*)

blog20100621 (4)


blog20100621 (2)


今回使ったのはこの大豆。
セールになっていたこの大豆を買ってから1年近くたっているような気がします(ひえー)。前回までは市内のベトナム食品店で買った安ーい大豆を使ったのですが、なかなか大粒で、小粒のほうがいいなぁと思っていたところ、心なしか小粒のアメリカンブランドを発見。

blog20100616 (11)


随分間が空いたのは、圧力鍋が故障していて、1年以上放置状態にあったためでした。2,3日の間、カスタマーサービスのメールやらマニュアルやらとにらめっこをして、なんと原因に気がつきました!アメリカでは返品が容易なので(この場合はもう無理ですが)、よく考えずに返品しがちですが、無駄にしなくて良かったと思います。返品したら廃棄処分ですものね。

蒸気が漏れ続けて、圧力がかからなかったんです。
どこの部品をチェックしても、問題がなく、首を傾げるばかり。
なんと、取っ手のねじがすこーしだけ緩んでいて、取っ手がカタカタしていたんですね。
これが原因。ねじを締めたら、あっさり直りました。
これだけのことに気がつくのに1年かかった。。。(-_-;)

なっとなっと~

blog20100620 (3)


前回は、くまごろうの大事にしているクーラーボックスを使って発酵させたのですが、後々まで匂いが取れず、「クサイデス・クサイデス」と抗議を受けましたので、今回は、オーブン庫内に沸騰させたお湯を鍋ごと、バスタオルでくるんで、湯たんぽがわりに入れてみました。やっぱり温度は少しづつ下がってしまううのですが、特に支障なく。

におい


“種”は、2年ほど前に買って、ずっと冷凍してある納豆(これも、ひえー)
ちょびちょび使ってます。
死んでるかも、と少し不安でしたが、全く問題なし!すごいですね~~。
市内のオリエンタルストアで買ったものですが、日本からの輸入品で冷凍されているもの。
なぜか消費期限の記載がない(-_-;) 絶対に意図的です。

そう、こういうパックの納豆が手に入らないこともないわけですが、これを常食にするのは贅沢すぎます。
スーパーで買ったパックを日常使いされている海外在住の方っておられるんでしょうか。。。

今回参考にしたのはこちらのサイト
大雑把にやっても、意外と成功すると思います。
-14 Comments
By Asako06 23, 2010 - URLedit ]

ひえー!納豆ですか~!尊敬尊敬で頭が上がりません。納豆が大好物なのです。ネブラスカのアリスさんのお家で一緒に暮らしてみたいです。。。しかし、本当にいつも素敵な写真には癒されます。

By ぶく06 24, 2010 - URLedit ]

納豆・糠漬け・梅干・・・などの日本人の三大おかずに対して全く興味がありません。
こういうとき、海外在住していても楽だなあ~と思います。
白ご飯もそんなに執着がないのです。(味噌汁は美味しいのが時時食べたいですけど)

どちらかというと麺派です。うどんとそばなら毎日食べたい(これも贅沢ですね)。
多分日本に帰って一番に食べるのは讃岐うどん!…空港で、ですけどね。
アリスさん、美味しいうどんの配合とかご存知ですか?「ルパン」でこねたことあります?

By ワクワクドキドキ06 24, 2010 - URLedit ]

納豆,私もドイツに住んでいる時死ぬほど食べたかった食べ物です。本当に海外にすむと今まで普通に食べていたものに対してのすさまじい執着に気がつきます。私もドイツに長く住んでいたらきっと作っただろうなあと思うのですが,,2年弱だったので作り損ねました。自分で作ると好きなだけ食べられますもんね。素晴らしいわ!!

By Asakoさんへ06 24, 2010 - URL [ edit ]

あはは、ひえ~ですよね。
でも、納豆って本当に簡単に増殖できるんです。NYは日本の食材手に入りやすいですか?それでも納豆は冷凍ですよね!何かの機会にぜひ。日本人同士の集まりにでも持参すれば一気にアイドル?!

By ぶくさんへ06 24, 2010 - URL [ edit ]

えええ~羨ましいやら、なんとやら~。
梅干なんて、言葉を聞くだけで唾液が反応します。梅干は作れませんからねぇ。
私は疲れたりすると、単にご飯が食べたくなり、ふりかけだけで食べたりしてます。

私はもともと、麺はそれほど必要としなかったのに、全く食べないとなると、時々恋しくなります。ラーメンとかソーメンとか。一度中華の麺を手作りしたことがありますけど、大変でした。捏ねた後保管が効かなかったんです。べとつきすぎて。うどんはまだ挑戦したことがありません。いつか、とは思ってるんですけど。るぱんはパスタも捏ねられるとのことなので、うどんも当然OKだと思うんですが、うどんってすごく固いんですよね?!本当に大丈夫か不審に思います。

By ワクワクドキドキさんへ06 24, 2010 - URL [ edit ]

ワクワクドキドキさん、
私も食べ物なんかどうにでもなると思っていたんですけど、いざ食生活が始まってみると、最初は戸惑いました。基本の食事が、納豆とご飯と味噌汁だったので(一人暮らしには便利)。昨日もドキュメンタリーを見てたんですけど、欧米型の食事って、あらゆる病気のもとなんですね。その上に添加物やら、遺伝子組み換えやらがてんこ盛りで、病気にならないほうがおかしいんです~。日本人に生まれてよかったです。

By Loco06 24, 2010 - URL [ edit ]

この写真、すごい可愛い!
アリスさんの写真、いつもさわやかですよね~。
暑苦しい?ネブラスカにいるとは思えない。
納豆は私も日本であんまり食べないし、夫も100%食べれないので、わが家の食卓に上ることはまずないですが、ちょっと美味しそうに見えます、これ。大根おろしがいい味だしてるのかな~?食べたくなりました。
生卵が使えたら、醤油きかせたカルボナーラ風っぽくしても美味しそう。オクラも登場したりして…。妄想は膨らみますね。

By Locoさんへ06 24, 2010 - URL [ edit ]

Locoさん、
えへへぇ~ありがとうございます。嬉しいです!
写真の技術を上げようと、ブログの写真で練習してるんです。何のためかというと、鳥や花の写真を撮るためなんですけど、しかし、何のために上手に撮りたいのか、自分でも不明で時々悩みます(^^)。
そうだ、一つには、嫌いなアメリカ女がいて、対抗心です(燃)。
ぎゃー生卵、う、うまそう。どうしよう。晩御飯につくろうかな。さるもねいらの危険を冒して(笑)。こっちの卵って危ないらしいですよね。うう~衝動がぁ。。。
納豆って苦手な人が結構いるんですね。私は匂い平気なので、クーラーボックスね、除臭もせずにしまったんですけど、夏に使おうと思って、彼が開けたときパニクッてました。よからぬもの(ぷーぷ?)でも入ってたような匂いですもんね。ネブラスカの強烈な日差しで、除臭しましたよ(~o~)

By Chiblits06 25, 2010 - URLedit ]

素晴らしいできばえじゃないですか!! 私も今2度目を仕込み中なんですよ。 さぁ今度はどんなできかな。 2度目を仕込む前にアリスさんのこのエントリーを読んで勇気付けられたんですよ。 2年前かった冷凍大豆でも成功したというところ!びっくり。 これに勇気付けられて昨日は近くの中華のスーパーで冷凍の納豆を種にしました。 家の中がいま凄い匂いです。 でも徐々に臭くなるのでじいさん、文句言いません。
で、質問ですけど、次回は自分で作ったこの納豆を種にしていいのかな。

By Chiblitsさんへ06 25, 2010 - URL [ edit ]

Chiblitsさん、

わーい、いらっさいまへ。お越しいただきありがとうございます。
どうしましょう、私、もう食べちゃいましたよ~全部。毎食食べたくなっちゃって、しかも大根おろしから卒業できないまま(他の食べ方するところまで到達しないんです、美味しすぎて)。
今回は小粒がグーです。また同じ豆を買おうと思います。
私はあんまり気にしないほうなので、お腹が壊れなければ良しとしてしまってますけど、確かに最初は私もアンモニアの匂いしてました。でも、消えました。
2度目、上手に出来るといいですね!充満する匂いが成功の予感ですね!

うーん、自分の納豆を種にするかどうか、実は私も迷うところです。
サイトを見た限り、どれも「雑菌が混入するからやめろ」と言ってます。でも、100度のお湯をかけて納豆菌を抽出するわけだし、雑菌って言っても、何の可能性があるんでしょう。サルモネラとか???納豆菌の販売元は当然やめろっていいますよね。もう一度母に聞いてみますけど、昔はワラについてる自然の納豆菌(?)を使っていたと目にしたことがありますし。
で、今のところは使ったことがありません。一度試してみようとは思ってますけど。

By Chiblits06 25, 2010 - URLedit ]

今オーブンを覗いたら白くなっています~~~! YAY~~~~! 今19時間目くらい。そろそろ出来上がりかな。 暗くなる前にできそうなので写真が撮れる~~。
次回は自分の種で実験してみますね。 種用はそ~っと白い部分をそのままあの市販の納豆が入っている白いfoamの入れ物にいれて冷凍にしておこうと思っています。 うまくいったら又ご報告しますね。

By Chiblitsさんへ06 26, 2010 - URL [ edit ]

Chiblitsさん、

あは、私からもイエ~イ!
これで、納豆も手作りに決まりですね。実験くんを楽しみしています♪
納豆を1食分づつ小分けにして冷凍できる便利な入れ物を見つけたいです。市販のものはあの白いフォームで発酵させるわけですよね?!もしかしてあれって、発酵に最適な入れ物?!しかし、あれこそ雑菌を保菌しそうですよね。綺麗に洗えないし、熱湯消毒できないし。日本に帰ったときに大量に持ち帰るべきか(殻を)。待てよ、紙のものもありますよねって、余計な妄想が広がりそうです(笑)。

ふと思ったんですが、手作りってすごく環境に貢献してますよね。
プラスチックの包装や容器を消費しないですし。日本のスーパーでは納豆とても安いですけど、捨てられるプラスチックの容器がいつも気になります。1、2世代前まで普通にやっていたことが、あっという間に消えてしまって。スローライフって言いますけど、現代はそれが出来る人は恵まれているんですものね。
でも、きっと工夫次第。手作り頑張りましょう~♪

By BB08 06, 2010 - URLedit ]

あ、あっさり納豆記事を発見!
ここで問題が発覚しました。わが町には納豆を扱っているお店がないのです(最近閉店した)。なにか納豆の菌を含んでいるものって他にありますでしょうか???

By BBさんへ08 06, 2010 - URL [ edit ]

おお~納豆買えないんですね!
納豆の菌を含んでいるものと言うのはわからないのですが、納豆は本来、納豆菌から作るようで、日本に帰国したときに納豆菌を買う方もおられるようです。あと、アメリカ国内でも納豆菌を買えると目にしました。日本から海外発送してくれると言うことだったかもしれません、忘れました。。。確か、北米に会社があったような。。。アマゾンかグーグルで検索してみてください!どなたかが検索出来ると書いておられました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
