スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無農薬生活と今年の天気

07 21, 2010
バジルは、今のところ順調に活用していて、すでに3,4回刈り込んで、バジルペーストを備蓄しつつあります。
でもねーどうしてもクリーピーズ(イ○ムシのこと)が寄って来る。。。

見つけては取っているのですが、気をつけて見ているのに、次第にフンのサイズが大きくなっていく(-_-;) 先日、夕方ついに夜行性で土から出てきた本体と対面しました(涙)。

今読んでいる本の著者は、クリーピーズを避けるため鉢植えで室内でしか育てないと書いておられて、私も来年以降は絶対に室内栽培にすると心に決めました。「見たくないものを探す」という、葛藤と恐怖に心臓が疲れてきました。多分、取っても取っても、次から次に、蛾が卵を産み付けているんだと思います。

自家製唐辛子スプレー、酢、にんにくスプレー、コーヒーかす、効果ありませんね。
クリーピーズには。

室内で保存するポットにしたいと、挿し芽にも挑戦しています。
写真は自家製唐辛子スプレー。

ばじる


挿し芽は何度か挑戦してますけど、1週間ほどすると、葉っぱが腐ってきます。今のところ成功せず。

この自家製の除虫剤は、ホワイトビネガーに唐辛子を漬け込んで、1週間ほど置いたものです。
これも、ネットでどなたかが紹介されていたもので、バジルにつくアブラムシ用でした。

初めてバジルにスプレーしてみたところ、見事に葉焼けして、スプレーした部分の葉が死亡しました。全体にスプレーしなくて良かったです。唐辛子が濃すぎたのかもしれないのと、酢は直接かけちゃダメみたいです。25倍から30倍に薄めるとのこと。

今年は、というかここのところ毎年ですよね、世界各地で異常気象が起きているようですが、ネブラスカもいつもより雨が長く続いているみたいです。湿度が高い日が続いているせいか、今年は虫が多いような気がします。今年初めて、カポック(シャフレラ)にカイガラムシ(名前まで調べましたよ・涙)が大発生して、どの鉢もやられているのですが、過去には一度もなかったそうです。

一時は、観葉植物の土がコバエ(フルーツフライ)を大量に排出していて、大変なことになっていました。

これについては、くまごろうとの間でバトルがありました。

観葉植物好きな彼のおかげで、狭いアパートはジャングルと化しています。
ありがたいことなのですが、室内に土を持ち込むのが前々から気になっていた私。フルーツフライは絶対ここから生まれていると思っていましたが、今年は、ついにいくつかの鉢からわらわらと飛び立っている事態となりました。

まずは、これらの鉢を強烈なネブラスカの日光にさらして、日光消毒を試みる私と、「ヒザシ、ツヨスギマス」と室内に戻す人。「殺虫剤を買おう」という私に、「ダイジョウブ、イナクナリマス」という人。いらいら~っときますよね。だって、水が好きなフルーツフライ、食器を洗ってるとまとわりついてはなれないんです、しかもたまに鼻の穴とかにね(怒)。

ネットで調べてみると、コバエがわいてしまった場合、日光に当てることと、卵が産み付けられている表面の土を取り除くことぐらいしかないようです。もちろん、殺虫剤を買えばいいんでしょうけどね。。。

唐辛子スプレーこれに試すのも目的の一つでした。

はい、効果ありません。
一瞬いなくなりますが、しばらくするとまた、わらわらと。

そして上記のカイガラムシと呼ばれるらしき虫には参ります。
歩けないはずなのに、次から次に感染中。

毎朝、日が昇る前にティッシュで葉っぱを一枚一枚拭いて、こすり落としています(涙)。私、決して虫に強い人じゃないんですよ。植物も苦しかろうと思って(涙)。この虫は油に弱いらしく、水90・油8・せっけん水2の割合で作った液体、比較的効きます。しかし、ゴイタイはふき取らねばなりませんし、根絶はすごく難しいらしいです。

夏場、空気の流れの悪い室内で発生することが多いらしく、皆さん苦労されてます。
薬物を使っても、なかなか退治できないそうで、しかも室内に置く観葉植物の場合、薬物によっては人体に影響がある場合もあるとか。発生したら、基本的には手で取るしかなく、後は鉢の土を入れ替えたりだそうです。予防としては乾燥を防ぐようにまめに葉水する、古い土を使いまわさない、風通しを良くする、などなど。

誤解のないように書いておきますが(笑)、私は観葉植物に興味がありません。
食べられないものには精力が湧かないのです。
苦労の果てに食べられるならまだしも、植物なぞ外に自然に生えていればいいのです。

それなのに、つい気になって、あれこれと調べて手を尽くしてしまう日本人気質な私。。。
ついでに剪定しちゃったり、鉢を植えかえしちゃったり、この性格が~。
飼い主に対する憎悪が上昇中。
(大変さを訴えたら、just throw it outside, if it dies, it dies.ですって!かわいそうでしょーが・怒)

ちなみに、いろいろ調べたところ、上記に加えて、以下のようなものは虫の嫌がったり、殺虫効果があるそうです。酢は植物を活性する効果もあり、米酢は特に良いそうです。効果は醸造酢のみで、合成酢はだめだそう(市販の食用は醸造です)。ハーブ類(ラベンダー、ミント、ローズマリー、タイムなどなど)の抽出液。エッセンシャルオイルもOK。除虫菊。マリーゴールド(フレンチマリーゴールド、カレンデュラとは別物)。
-6 Comments
By Chiblits07 29, 2010 - URLedit ]

アリスさん、挿し芽にはもっと長く切った方がよいかもです。

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51231759.html
ここに挿し芽したときの写真を載せています。 あまり硬くなっていない茎でもう少し長めがいいです。 未だ暫く挿し芽ができますが、寒くなったら根が出てこないみたいです。

By Chiblitsさんへ07 29, 2010 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
そうですよね、私も失敗してから色々調べました~。なんと、2,3日前にやっと根が出てきたんです!結構時間がかかるんですね、2週間目ぐらいかな?今回も葉っぱが腐りかけてきたので、ダメかと思って捨てようかなぁと眺めていたところでした。捨てられそうって気がついたかしら(笑)。
URLご親切にありがとうございます。もう一度見てみます。そうですか、寒くなるとダメなんですね、暖かいうちに一杯挿し芽をして生存を図らなくっちゃいけませんね(鼻息)。来年につなげるぞぉ~。

By Chiblits07 29, 2010 - URLedit ]

うわ~この短いのでも根が出てきましたか!! 意外でした!! 2週間かかりましたか!
私も寒くなる前にしなくちゃ。 そして冬は家の中で。 そしたら一年中バジルが楽しめますね! 

By Chiblitsさんへ07 30, 2010 - URL [ edit ]

あ、書き方が悪くて、すいません。
これは食べちゃったんです(笑)。それで、ネットで調べて、もう少し長い茎を使って、葉っぱを少なめにして。今、3度目の挑戦中なんですが、2,3日前にやっと根が出てきました!2週間かかりましたよ!
部屋の中が暗いのかもしれないです。
そう言えば、トマトとバジルがよいコンパニオンプランツだと目にして、どうでもいい切れっ端のバジルをトマトの鉢に挿しておいたら、すぐに根がついたんです!水もやらなかったのに。うちの部屋は南向きで、午後は太陽がきつすぎてブラインド閉めちゃうんです。だからだ~。当たり前ですね(-_-;)
水生栽培のねぎ(笑)もあるので、ベランダに出してみることにします。

By ANT07 30, 2010 - URL [ edit ]

ご無沙汰しています。購入土で育て、針金と中古のレースのカーテンで、カバーをしてやれば、100%ではないですが、初期段階での虫をかなり防ぐことができます。強すぎる日差しの遮光にもなりますよ。多くは蝶などに卵を産まさせないことです。後は、虱潰しに駆除していくしかないですね。無農薬・消毒の場合、駆除とのたたかいになりますね。

By ANTさんへ07 31, 2010 - URL [ edit ]

お久しぶりです♪
実は植えたときに、ANTさんのブログを参考にさせていただきました。カバーのこと考えたんですけど、創作に自信がなく、生地も買わないとないので、諦めました。おっしゃるとおりだと思います。
自然農薬類、どれもこれといって特に効く感じはしないですね。でも、とうがらしの粉末を土の表面に撒いた頃から、ヨトウムシはいなくなりました。でも、単にちょっと湿気が下がって、虫が全体に減ったからかもしれません。また、今度は小さなアリみたいな、ダニみたいな虫がついたみたいです。葉水をしつつ様子を見てみますが。。。
自然農薬や、自然肥料本を買って勉強してみたいと思っていますけれど、時間がかかるのは確かですね。最近は観葉植物も含めて、その世話に随分と時間を使ってます(^_^;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。