スポンサーサイト

-- --, --

瓶のシールをはがす方法

07 03, 2010
アメリカはIndependance Dayといって、3連休のようです。
実はホリデーの少ないアメリカ。クリスマスやサンクスギビングも皆さんとんぼ返りで、家族が遠方に住んでしまうと本当になかなか会えないようですね。ヨーロッパのようにバカンスを取るという習慣もないようですし、意外と働き詰めだなぁとおもいました。

話は飛びますが、毎日のバイクルートに美味しいベーカリーを発見!
記事に写真がないと淋しいので(笑)、載せておきます。仲良くしてもらっているお友達のCちゃんが教えてくれたのです。

べーらかりーだじょ


アーモンドチョコカスタードクロワッサン。久々に美味しいペイストリーを頂きました。
しかし、これ一個で、バイク3日分は吹っ飛んだ感じのカロリーとボリュームです。
あ、私の歯型ついてます(しまった。。。)。

私はアパート住まいなのですが、アパートの敷地の真ん中にプールがあります。
連日(平日も!)、大賑わいで、たまにプールの閉まる夜10時くらいまで大きな叫び声や音楽がかかっていることがあって、この連休はますますすごいことになるのではないかとちょっと恐れていたのですが、皆さん帰省されるのか、駐車場の車もまばらで、今のところとっても静か。意外でした。

ちなみに、プールがオープンされたとき、整備を窓から見ていたのですが、どういう仕組みなっているのか、洗うことなく水を溜め始めたように思います。最初は緑色だったと思う。。。25mほどあるプールの周囲にぐるりと配置された薬剤を全て投入したら綺麗な青い水に変身しました。この1ヶ月以上、一度も水の入れ替えはアリマセン。怖くては入れません(笑)。

前置きが長くなりましたが、本題。
以前記事にした、キッチンゴム手袋の再利用につぐ世紀の発見です!私的には(~o~)
それとも知らなかったのは私だけで、主婦の間では周知の事実なんでしょうか?!


瓶と見るとなかなか捨てられず、ついつい溜め込んでしまうのですが、いつもラベルを剥がすのに苦労してました。水にしばらく漬けておいては、ごしごしごしごしごしごし。。。。。続く。
それでもしつこく残る粘着部分を、重曹をつけて、ごしごしごしごしごしごし。。。。。。続く。

あるとき、お湯の中では比較的取れやすいということに気がつき、熱湯につけたり、お風呂にもって入ったり(←執着体質です・笑)

瓶は比較的やりやすいのですけど、これがプラスチック製品となると難易度が高まります。
熱湯をかけて変形させたり(おばか)。

ところがある日、偶然は発明の母?
アーティチョークのオイル漬けが入っていた瓶が空になり、さあ戦いに挑もうとすると、なんとぴらぁ~っといとも簡単に剥がれ落ちるではないですか!ええ、ラベルが尻漏れしたオイルで汚れていたんです!

え?なに?油で粘着剤ってとろけるの?

そうみたいです!

それからありとあらゆるラベルに挑戦していますが、普通の糊系でも、かなり粘度の高いものでも完璧!
嬉しくなって、サラダ油を使って、あちこちの瓶に残存していた粘着剤をごしごし。プラスチックの容器も一気にラベルはがし(笑)。

市販のシール剥がしとかありますけど、サラダ油でいけるんじゃないでしょうか。
これで無敵です。
-8 Comments
By BB07 03, 2010 - URLedit ]

こんにちは♪
遊びに来ちゃいました^^
今回の裏技、すごい発見です!
私も試して見ます。

ネブラスカは未知の世界なんですが、こちらでは見られない鳥とかが沢山いるみたいですね!またお邪魔させていただきます^^

あ、それから、リンクいただいてもよろしいでしょうか?

By BBさんへ07 03, 2010 - URL [ edit ]

ようこそお越しくださいました☆
アメリカで日本人女性で、野鳥の写真を撮ってる方と知って、感激しました~。
同士~(笑)。情報交換しましょう~。

私もノースカロライナに興味深深です♪
鳥の写真は、リンクにあるa witch in the prairieのほうに載せてます。
リンク喜んで♪私もリンクさせてくださいね。

BBさんって、ハンドルネームかっこいいなぁと思って、私もJJに改名しようかと思ってます(笑)。

By どくとるくま07 04, 2010 - URLedit ]

これは凄い!
教えて下さって、有難うございます。
やってみますねー♪

By どくとるくまさんへ07 04, 2010 - URL [ edit ]

どくとるくまさん、

ね、ね、世紀の発見ですよね?!
今まで、このやり方は目にしたことないと思うんですけど。
お試しくだされ。

By ワクワクドキドキ07 06, 2010 - URLedit ]

なるほど,今度私も試してみます!良い情報ありがとうございます~。

By ワクワクドキドキさんへ07 06, 2010 - URL [ edit ]

えへへ~どうだったか、感想をお聞かせくださいね♪

By REI07 06, 2010 - URLedit ]

こんにちは!
私もラベルはがしは油でやっています。
ジャムとか蜂蜜とか、、、意外とカワイイ瓶が多いので、
私も捨てられず、家にごっそりあります、空き瓶(笑)
しかし、あのゴム手袋、再利用方法!
目からウロコでした~~~!!
裏返しにするとは、、、、(笑)
私も手アレルギーなので、ゴム手は欠かせないんです。
今日は油断してナスを素手で触ったらカユカユに、、、(涙)
灰汁の強いものは触れません、、、。

By REIさんへ07 07, 2010 - URL [ edit ]

やっぱりそうですよね!
このやり方でよいと分かって嬉しいです。
瓶って、匂いもつきにくいし、洗いやすいし、ちょっとした残り物なども入れて使っています。自分で作ったソースやたれなどを入れるのにいいですよね。
手袋の使い方見ていただきましたか!
手にアレルギーがあると大変ですね。ゴム手のゴムは大丈夫かな?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
