
-- --, --

夏はトマトパスタ

06 26, 2010
バジルが生長してきて、気軽に使えるのでかなり幸せです(*^_^*)

生のトマトをパスタに使うのって、水っぽくなりがちで苦手だったのですが、このレシピを知ってから、はまっています。料理って作り方で味が大きく変わるんだと実感。シンプルなトマトのパスタなのに、お皿をなめちゃうほどデリシャース!毎日でも食べたくなります。

持つべきは天才シェフのレシピ本ですね、きっと。

blog20100624 (3)-1


blog20100624.jpg


ベランダのバジルもこんなに生長しました。
ジェノベーゼに出来るのももうすぐ。やっぱり自分で作ったものは香りが違います!

blog20100623 (4)-1

blog20100623 (5)


うちのベランダは西日が強いです。
一番陽が当たらないところにおいてあるのですけど、それでも3時ごろから8時半頃まで強い日差しが当たります。葉っぱがうす黄色く見える部分が出来てきて、これは陽が強すぎる証拠だとネットで目にしました。まだまだこれからが夏本番ですから、これはちょっと、何かで覆ってあげないといけないかなと思ってます。

何度も言っていることですが、アメリカ大陸のど真ん中はイタリアよりも日差しが強いのですか??
私の不思議の一つです。

実は、私ネブラスカで真夏を過ごすの初めてなんです。
どれくらい暑くなるのか興味津々。
ごろうさんは毛皮があるせいか、暑い暑いと大騒ぎしますが、40度近くにもなるコンクリートジャングル東京の夏を知っている私からすれば、強い紫外線を別にして、なんと過ごしやすいことかと驚いています。でも、毛皮族には辛いようで、「え、こんなくらいで冷房つけるの?」と思うくらい涼しくても、周囲のお部屋は一日中がんがんにクーラーがかかってます。
-10 Comments
By ぶく06 26, 2010 - URLedit ]

お、二枚目の写真、奥に見えるのは赤ワインですか?
いいですね。優雅です。
爽やかなベランダでランチを食べて、ちょっと昼間からワイン・・
どこでもドアがあったら御相伴にあがるのですが。。。

By Moko06 26, 2010 - URL [ edit ]

ずいぶん、ご無沙汰しています。
時々、ブログを拝見しながらも、なんだかんだとバタバタと毎日をすごしており、コメントを残せませんでした。
私も今やっと夏を楽しむことができるようになりました。
うちはペストソースのスパゲティばかりだったので、今度ぜひ、このトマトのスパゲティを作ってみたいと思います。

By ワクワクドキドキ06 27, 2010 - URLedit ]

私もシンプルなトマトのパスタ大好きです!
何時もダイズの缶を使っていましたが,生のトマトだともっと美味しいでしょうね!

By ぶくさんへ06 28, 2010 - URL [ edit ]

ぶくさん、

ふふ、ランチにちょっとワイン、楽しいですよねー!
うちは西日が当たるので、午後はシェルターに引きこもってますが(ブラインド遮断して窓も閉めないと、日光と熱気が押し寄せます)、朝はサイコーです。ぜひどこでもドアで現れてください(笑)。日本の科学者の方々、どこでもドアを~~。

By Mokoさんへ06 28, 2010 - URL [ edit ]

Mokoさん、

お久しぶりです!どうされているのかなぁと思っていました。
その節は貴重な情報を大変お世話になりました。
Mokoさんは、きっと順調にやっておられると思っていました。こちらは山あり谷あり(笑)。最近、アフリカ人の友人と話をしていて、日本人ってやっぱりまじめなんだなぁと思いなおしています(笑)。ああいう人たちとビジネスをするのも大変だ。

By ワクワクドキドキさんへ06 28, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは♪
私は、生のトマトを使うのが苦手だったんです。いつも水っぽくなっちゃって。でも、これで、作り方で変わるんだと納得。これからは定番メニューになりそうです。

By Loco06 28, 2010 - URL [ edit ]

そうですよね。東京のあの暑さ、尋常じゃないですもんね。
それに比べたらユタの殺人紫外線攻撃なんて、屁でもありません。ドライなだけに。
日中は私独りだからクーラーもつけずに別に普通に快適なのですが、夫が帰宅すると一気に温度が上がるようで、なーんか暑いんですよね。
毛皮族、ってわけでもないんですけど、やっぱ男の人って体温高いですからね~。

By Locoさんへ06 29, 2010 - URL [ edit ]

Locoさん

こちらも紫外線は強烈ですけど、ほんと日本の夏は不快指数から行くとはるかに上を行きますよね。それに較べれば、体力消耗度、ストレス度が違いますねー。実家に帰っても、ここ数年の暑さはひどいと思います。私が子供のころはあんなに暑くなかった。田舎でも市街地は9時を過ぎても熱気むんむん出ろ上歩くの厳しかったです。コンクリートと車が増えたせいなんですよね。日本みたいな国でも、まだまだ車の数が増えてますよね。
私もクーラーほとんどつけません、調節も難しくてすぐに寒くなってからだが冷えちゃう。
エネルギー無駄にしてますよね。

By yasukon06 29, 2010 - URLedit ]

おはようございます。
バジルとトマトの色が相まってとっても綺麗なパスタですね。
美味しいそう~~♪
バジル植えてみたくなりますが お日様がどうかな~?って
思っています。
今年は大修理の為 籠の鳥状態ですから無理ですけどね。

今 西日本 大雨続きで蒸し暑いこと 暑いこと。
災害がボチボチ発生しています。

By yasukonさんへ06 30, 2010 - URL [ edit ]

yasukonさん、

このトマトパスタ美味しいんですよ~。
トマトにあわせたいがゆえに、思い切ってバジルを買ったようなものです。
お日様が弱いですか?それとも強すぎます?
お日様弱いぶんには柔らかいバジルが出来ていいみたいですよ。

それよりも、バジルが難しいのって虫だと思います。
育てやすいなんていいますけど、うそうそ。
自家製殺虫剤でどこまで頑張れるかやってみますけど、ハダニがついたらお手上げかも。
オーガニックの大変さが分かります。

日本はまだまだ梅雨ですね。
マンションの改修工事をされる方も蒸し暑い中作業が大変ですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
