スポンサーサイト

-- --, --

図書館で借りるDVD

07 31, 2010
市内の図書館にはDVDが充実していて驚いたという話をしましたが、最新の映画などは1タイトル複数個購入するようですし、Manufactured Landscapeのようなドキュメンタリーも、TVのシリーズなども、ほとんど揃っているんです。州内では都市部だけみたいなのですが、アメリカの都市では図書館はDVDが充実しているところ多いみたいですね。

blog20100616 (12)



ちょっと興味はあるけれど、DVDを買うほどではない、また買う前に見てみたいとか、期待していて買ってみたけど、一度見たら、見るだけで満足してしまったという映画多いですよね。

写真以外の映画も色々観たのですが、残念ながら、観終わった瞬間に記憶から抜け落ちてしまうものがほとんどです。「赤毛のアン」はこのシリーズ好きだったのですが、三作目はちょっと飛躍しすぎな感じでした(原作は読んでいませんが、原作とは違うらしいというレヴューを読みました)。

今のところ、私の脳裏に焼きついたのは、こんな感じです。
「ROME」(BBC)
「Volver」(スペイン映画:邦題-帰郷)
「Live and Become」(フランス映画:邦題-約束の旅路)
「The Lives of Others」(ドイツ映画:邦題-善き人のためのソナタ)

ROMEは後続を引き離して良かったです~。DVDが欲しいと思うのはこれだけです。
最後の二つは、シリアスといえばシリアスなんですけど、実際にあった一時代に翻弄された人々の人生に心を打たれます。泣きたいときにどうぞ。共産主義下の社会状況に興味を引かれるのは、彼がチェコ人だからかもしれません。

ハリウッド系の映画は、社会状況を描くシリアスなものは、現実だけで十分です、と言う感じで見ていて苦しく、出口の見えない結末が辛いし、創作モノは何となく上滑りしてつまらなく感じてしまいました。

BBCのものは良いですね。TVシリーズの「Extra」も観ましたが、面白かったです(momoさん、ありがとうございました)。太目の不良中年リッキー・ジャービス、ファンになりました。

アメリカのTVシリーズ「Office」って人気あるんですよね?
私は、あれが大嫌いなんです。

日本にいたころは、アメリカのTVドラマシリーズを楽しんで観ていた時もあるんですけど、実際にここで職場や人間関係を経験してしまうと、いかにもアメリカ的なシチュエーションは私にはもう笑えないし、「家に帰って、テレビでまで観たくない」と思ってしまいます。Officeの場合さらに、職場の人間関係という設定が、自分が働いていたころのいざこざを髣髴とさせる時があって、うんざりします。

ただ、このドラマ、BBCのOfficeのパクリだったんですね!
BBCのほうは、リッキー・ジャービスが主演しているので、見てみたいと思ってます。ROMEをパクッた「Tuders」というアメリカのTVシリーズを見ましたが、臆面もなく、あまりに丸ごと模倣していて、スケールは小さくて変な感じでした。それに、なぜかラブシーンにいやらしさがつきまといます。ROMEの場合はもっと生き生きした人間くささのようなものが出てたと思ったのに。

Officeは相棒が好きで、DVDを延々と観るんですけど(しかも繰り返し・涙)、何が面白いんでしょうね。
イジワルが単純で直接的だから?
あれを寝る前にベッドで見ていると、いらいらしてくるんです。
どなたか、彼をOfficeから卒業させてください。
-3 Comments
By Loco08 01, 2010 - URL [ edit ]

the office、私…だ~い好きなんです!!(笑)
アリスさんにムカつかれちゃう!!日本でジョーダンが持っていたDVDの中にOfficeがあって、なんとなく観ているうちにすっかりハマり。我が家にはカレンダーもあります。
キャラクターでJimを演じてるJohn Krasinskiっていう俳優が大好きなんです私。
私はアメリカで仕事したことないので、あれをまだギャグと捉える事ができますけど、ああいう環境でいやな思い出があったら観たくないですね、やっぱ。
BBCのOffice、Boss役の俳優がとっても嫌いなので観てません。
相棒さんのOffice卒業は…結構難しいかもしれませんよ。あれAddictしますから…。

By Locoさんへ08 01, 2010 - URL [ edit ]

おおっと、それはムカツク~なーんて(笑)。
何で人気あるかは、なんとなくわかります。別にオフォスだけじゃなくて、アメリカのドラマが全体的に嫌いになっちゃいました。ひとつには登場人物の恋愛サイクルの軽さと速さがイヤなんです。実際にそうだから。
そう言えば、あのジム役の人、ジョーダンさんに雰囲気が似てますね!背格好といい。私はパム役の女優が嫌い。エイミー・アダムスとかもそうなんですけど、ああいう雰囲気の女優、好きじゃないです。
あはは、そのBBCのボス役、リッキー・ジャービスです(笑)。
彼、私の相棒に雰囲気が似てるんです、ちょっとぽっちゃりしたところとか。
私とLocoさんは、好みが違ってよかったです(笑)。取り合いになることありませんね。これ、女の友情には大切なポイントです。うんうん。

By 08 01, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
