スポンサーサイト

-- --, --

ファーマーズマーケット

07 17, 2010
今朝はダウンタウンのファーマーズマーケットまで自転車で行ってきました。
biking pathがダウンタウンまで整備されたので、メインの通りを自転車で走るより、木陰があって比較的涼しく、信号がなくて車が横を走らないので快適です。7.5km片道30分の距離を、8時前に家を出て、9時半頃に戻ってきましたが、すでに灼熱!もうこの時間には自転車では厳しいです。

話がそれますが、毎朝、自転車に乗るときに、ここ数日、早朝なのでお腹もすかないし、水分だけとって何も食べずに出かけてました。でも、「私、今日からだの調子悪い?」と思うくらい、ちょっとスタミナが出なくて、苦しかったので、これはもしやエネルギーがないから?と思い、少し食べてから出かけるようにしたんです。随分違いました!人間の体って、本当にストレートに食べ物に反応するんですねー。改めて感じましたよ。

さて、ファーマーズマーケットの話に戻ります。

farmersmarket20100717.jpg


2年前に来た時より、スタンドが増えていて、たくさんの人で賑わってました。時期的なものかもしれません。そう、2年ぶりです(笑)。
周りのコーヒーショップも朝から大入り満員。

例年、夏は日本に帰省していたので、今年は市内のファーマーズマーケットを制覇してみようと思っていたんです。市内にいくつかあるみたいですが、やっぱりダウンタウンのものが一番人気みたいです。

お目当ての野菜だけすばやく買って、帰る人もいれば、ぶらぶら見て歩いた後は、コーヒーショップからマーケットを眺めておしゃべりをしたり、リラックス~している人たちもたくさんいます。わが家の隊長は、いくつものスタンドを見比べるなど面倒で辛抱がならず、コーヒーショップに入って何もせずに座っているというのも苦痛の極みらしいです。ですから、一緒に行くと、言葉と態度は丁寧ですが、1分おきに早く買えと急かされ、コーヒーショップに入っても、私が飲み終わるのをじーっと眺めて待っているので、まったくもって心が落ち着きません(笑)。

野菜類は、home grownだとは思いますが、オーガニックのものは一つもありませんでした。
スーパーの値段と較べると、かなり高いものもあれば、同じくらいの値段のものもあります。
スーパーには置いていないような野菜があったりすると嬉しいです。

今回はビーツが欲しいなぁと思っていたのですが、値段もまあまあだったので買いました。
日本の胡瓜みたいにぽりぽりの胡瓜があったので、嬉しくなって購入。これがpersianと言う種類でしょうか。日本のししとうによく似たピーマンがあって欲しかったのですが、ちょっと値段が高かったのであきらめました。

home grownのトマトの味を試しみてみようと、3個ほど買って、早速お昼に食べましたが、いつも疑問に思うことがあります。以前にも知人からファーマーズマーケットで買ったものをもらったりしたことが何度かあるのですが、私の味覚では、スーパーのものと区別がつかない。。。熟れ気味だとというくらいでしょうか。値段的には倍近い?もっと晩夏になると、おいしーいトマトが出てくるのかな?

試食して、あまりの美味しさに衝動買いしたのが、baklavaと言うお菓子。
pylloのような生地で、ピスタチオとマーマレードのナッツペーストらしきものがサンドされています。これは美味しい!トレイごと全種類買い占めたかったくらい(笑)。とてもそういうお値段ではなかったので、1パックだけ買いましたけど。ネットで調べてみたら、トルコ方面のお菓子みたいです。トルコ料理大好きなので、そのうち作ってみたいと思います。

farmersmarket20100717 (8)


お花屋さんもいくつか出ていて、wild flowerの苗を売っていました。
近所のお店で見かけたことがなかったのだけれど、こうやって買えるんですね!大好きなpurple corn flower(エキセアナ)も見かけました。花は好きですが、育てることにはさほど興味はありません。主な理由としては食べられないから~(笑)。でも、庭があったら、wild flowerは植えたいです(放置しておいても育ちそうですし・笑)。
-4 Comments
By momo07 17, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!このお菓子すごくおいしそう(興奮気味)。前にウィニペグの地中海の食材スーパーで見たような気がするので、今度トライしてみます。今日はベトナムスーパーでもち米、豆、ココナッツ・ミルクのデザートを買ってみました。不思議な味でしたが・・。
私も食べないとエネルギーでないのを実感します。朝ちゃんと食べると、仕事もはかどりますね。
畑のトマトですが、今年は雨が多くて気温があまり高くないので、味が薄いのでしょうか。家のトマトはまだ青いです。

By momoさんへ07 18, 2010 - URL [ edit ]

ほんとに美味しかったです!ぜひ試してみてくださいね。
仰るとおり、地中海方面のお菓子みたいです。ギリシャとか。国によってバリエーションもあるかもしれませんね。こちらは、南欧系の人がいないので、そちら方面の食材は余り目にしません。
トマト、ひょろひょろ育ってるんですけど、どうもわき目と間違えて成長点を摘んでしまったみたいで、50cmくらいの丈で止まってしまった(涙)。
まだ、青い実もついてません~。トマトの旬は晩夏ですよね!諦めずにお世話します。

By Loco07 18, 2010 - URL [ edit ]

「私がコーヒーを飲み終わるまでじーっと眺めて待っているので落ち着かない」の一文に笑ってしまいました。完全にうちと一緒です!ご飯食べに行っても、あっちは早く食べちゃうので私のことを『早く食べろよモード』前回で手持無沙汰を演出してきます。
毎日夕食も夫の方が早く食べ終わるので、そのままさっさとTVの部屋へ移動してしまい、哀しく一人、自分の作った料理を食べる妻の私です。

By Locoさんへ07 18, 2010 - URL [ edit ]

あは、Locoさんのところもそうなんですね。ちょっと嬉しくなりました。
カフェで楽しんでる男の人もいるから、何かすることがあればいいんでしょうか。夫婦でカフェやレストランでゆっくりするのが好きな方もいると思いますけど、いらいらしちゃう男の人もいますよね。女性は比較的ゆっくりするのが好きな人が多いような気がするんだけど。
うちもご飯そうですよ。最初は文句言ったけど、もう別にいいやと思って。そんなことぐらいで無理させずに、出来るだけ放し飼いにしておいて、もっと大きなところで無理してもらおうと(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
