
-- --, --

食べるラー油を手作りで

07 25, 2010
本屋で雑誌を立ち読みをしていたら、気になる記事がありました。
ナノテクノロジーが化粧品にも採用されるようになり、日焼け止めや、アンチエイジング系の成分の浸透性を上げたり、歯磨き粉(ちょっと記憶があいまいです)などにも利用されているのだそう。ところが、配合されている成分のうち、発がん性があったり、胎盤を通して胎児に影響を与える種類の化学物質が、皮膚から浸透してしまうことが可能になってしまったとか。

ナノテクを採用しているかどうかをパッケージで見分けることは出来ませんが、titanium dioxide, zinc oxide, follerenes(C60), lipsomesなどが成分表示にある商品は避けたほうが良いと書いてありました。詳しいことは分からないですが、薬剤で効果を期待させるものはそれだけ、リスクも高まるのかもしれませんね。最近日差しを浴びがちなので、昨日は近所の健康食品店でローズヒップオイルを買ってきて、早速夜使ってみましたが、朝おきたら肌がもちもち。私はこれで満足です(^^)

さて、本題!最近日本では、食べるラー油が人気らしいですね。

blog20100722 (22)


ネットで見るだけでも、ぴりから好きの私には目の毒、唾液腺が緩みます。しばらく悩ましい日々が続きましたが、これもやっぱり簡単に手作りできると言うことに気がつくまでそう長くかかりませんでした。
食欲って恐るべし(笑)。

blog20100711_2 (12)
blog20100711_2 (1)


写真は二倍量で作ってます。すでに三回目!
ちょっと炒め物に加えたり、酢やお醤油を混ぜてタレにしたり。

blog20100722 (1)


特別に必要なものとして、韓国唐辛子だけは買いました。
でも、ここで手に入る韓国唐辛子、なぜか中国産でちょっと怪しげなんですよね。
韓国唐辛子に変わるような甘みのあるチリがあればいいなと思って考えてます。

参考にしたレシピはこちら
でも、その他のサイトにも美味しそうなバリエーションが一杯ありましたので、自分で好きな具材を入れればよいですね。私の場合は手に入る材料があっていたのでこちらを試しました。
-6 Comments
By Moko07 25, 2010 - URL [ edit ]

おいしそう~。
時間ができたら、ぜひ作ってみたいです。
さっそくお気に入りレシピに入れました。
あと、納豆とお豆腐もつくろうと大豆を買ってあるんですが。。。。
暑い夏もおいしいもので乗り切りたいですね。

おいしい情報ありがとうございます。

By Mokoさんへ07 26, 2010 - URL [ edit ]

Mokoさん、どうされていますか~。
そちらも暑いですかね~。
なんだか、クリック一つするのも億劫に感じて困ります(笑)。
最近なんだか体が重く感じて、すぐに疲れてしまいます。年齢的なものかしら。
大豆、近所のスーパーを眺めてるんですけど、不思議とアメリカ産の大豆って売ってないんです。飼料か原料になっちゃうんでしょうね。まあ、アメリカ産のものでも、遺伝子組み換え大豆しかないのでしょうけれど。納豆にするなら、小粒が美味しいですよね!あ、黒豆で作ってみようかな。

By Asako07 26, 2010 - URLedit ]

アリスさん~。返信が遅くなってごめんなさい。今度はラー油!素晴らしい、おいしそうですね。私も作ってみます。亜麻仁油は吸収が少しよいのでは?と思います。種は粉末にした方が栄養吸収がいいのですが、酸化しないように。私は2~3日分粉末にして冷凍庫保存です。野菜中心ならビタミンB大切ですね、私も野菜と魚派ですが、安全な所で豚肉やチキン買ってたまに食べます。特に豚は元気が出る!少量なら、本当です。美味しいものを少々頂くのがよいですね~。

By Asakoさんへ07 27, 2010 - URL [ edit ]

いえいえ、お忙しいのに色々聞いてしまってすみません。
これから、自分でも勉強したいと思っています。
亜麻仁の種、冷凍庫保存はいいアイデアですね!毎日グラインダーにかけるのはなかなか面倒だなぁと思っていたところなので、早速私もそうしてみます。亜麻の実がこんな値段で手に入るのは消費者としては嬉しいのですが、アメリカの物価の安さはズルの賜物なじゃないかなぁと思ったりしています。
別に暑さのせいってわけではないのですけど、何となくすっきりしない感じで、食べたいなぁと思うものを食べるようにしています。そうなるとつい、ご飯と海苔とかになってしまう(笑)。野菜にラー油もいいですけどね。
この辺りだと、安全なお肉ってよく分かりません。地元ならばいいってわけでもないでしょうし。

By Chiblits07 29, 2010 - URLedit ]

あっ!!これはアンさんも作っていらした食べるラー油!! 
そうですか! どうやって食べるのかなと思っていました。 お豆腐にもサラダドレッシングにもなったりするんですね! そしてちょっと中華料理の調味料にもなりますね!! ところでフライドオニオンは何処で手に入れましたか?

By Chiblitsさんへ07 29, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます♪
やっぱり皆さん手作りされてるんですね、簡単で美味しいんですよ。癖になっちゃう~。
最初に作ったときは、全てのものにかけて(笑)、毎日食べてましたよ~。
フライドオニオンなんですけど、このレシピでは、生を使ってもよいと書いてあったので、わざわざ買うのが手間だと思い、生の玉ねぎで作りましたよ。フライドオニオンだともっと甘みが増すかもしれませんね。
フライドオニオンって、スパイスのコーナーにありませんでしたっけ?見たような気がするんですけど。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
