
-- --, --

手作りキムチ

08 03, 2010
食べるラー油を作るために使った韓国唐辛子と言えば、キムチ。
大好物です。

blog20100713 (14)


子供のときは桃屋のキムチの素を毎日のように食べていて(体に悪そうです。良い子はまねをしないでください)、学校でにんにくくさいと言われました。帰国したときに久々に食べたら、ケミカルな味にウッときましたが。。。

大人になって、初めて韓国料理屋で食べたキムチに感激!
韓国人の方のキムチ屋さんに通いました。寄生虫騒ぎが起きてからはちょっと遠のいていました。

手作りするの簡単です。
手作りカレールーと同じく、何かが足りないのですけれど(笑)。

圧力鍋を修理して、納豆が作れるようになったこともあり、キムチのことはいつも頭にありました。キムチと納豆って混ぜて食べると相乗効果でとっても体にいいらしいですよ。

キムチって、こちらのアメリカのスーパーにも必ずといっていいほど置いてあります。意外でしょう?Kimuchiってそのままです。でも、古漬けになっていて見るからに不味そう。アメリカ人シェフのウェブサイトやアジアンクッキングの本などにレシピが載っていますが、エキスが抜けている(笑)ことがあります。

blog20100713 (2)


やっぱりレシピは韓国人の方のものじゃなくっちゃね♪
食文化の豊かな国に生まれて感謝ですよね~。

しかし、実は今回のキムチ失敗作です。
塩漬けにした後、塩を洗い流すのを忘れて、塩辛ーい\(^o^)/
はは~あるまじき失敗ですが、よくあるんですよね、先日はマフィンに砂糖を入れ忘れました。

不思議なことに、こうやって食品って腐るのではなく発酵するんですよね。
今は暑いので、発酵が進みすぎないよう、室温で一日置いて、冷蔵庫へ入れてしまいます。
触ってみると、白菜からほんのり暖かみが出てるんです。

このガラス瓶は、アーティチョークマリネの瓶詰めでした。
2Lは入るかなぁ。重宝してます。アメリカにはびっくりするようなサイズの食品があります。

blog20100713 (3)

blog20100713 (5)


今回参考にしたのはこちら。無理のない材料で作れてよいです。
果物は梨や桃などを加えても美味しいですよ。

ピリッと辛いものを食べて、暑い夏を乗り切りましょう♪
豚キムチチャーハンにすると美味しいです。
-6 Comments
By Chiblits08 05, 2010 - URLedit ]

アリスさん、娘がキムチ大好きなんです。 今度キムチの作り方を是非詳しく教えてください。 

By BB08 06, 2010 - URLedit ]

こんにちは。アリスさん、色々お料理のことも詳しくてフムフムと思う事が沢山あります。キムチ、今度真似して作ってみようと思います^^ 納豆も大好物なんですが、このブログのどこかに作り方が潜んでいたりするのかしら???

By Chiblitsさんへ08 06, 2010 - URL [ edit ]

私、韓国人の方のキムチ専門店のキムチが一番美味しいと思います。
あの、辛味と甘みの具合が絶妙。
白菜だけじゃなくて、大根だとか色々あるんですよね!

レシピはリンクのものがすごく分かりやすかったです。

お嬢様は、アメリカのスーパーにあるキムチがお好きなんでしょうか。それとも、韓国系スーパーにあるものって美味しいのでしょうか。いつも眺めるだけで買ったことないんです。お近くにフレッシュなキムチが買えるところがあったら羨ましいな~。CAにはありそうですね。

By BBさんへ08 06, 2010 - URL [ edit ]

BBさん、ありがとうございます(^^)
暑さで、色々なことのモチベーションが下がってます。写真も撮りに出かけてないです~。
キムチなんて作っちゃうと、毎日キムチばっかり食べてしまいます(笑)。

By ANT08 11, 2010 - URL [ edit ]

ごぶさたです。昔はNZでキムチを作っていたんですが今はしなくなってキムチ用の唐辛子が大量に余っています。NZに戻ったら作るかもしれないですね。

By ANTさんへ08 13, 2010 - URL [ edit ]

NZでも、キムチ用唐辛子が手に入るんですね。日本ではどうなんでしょう。日本のほうが人種に多様性がないから、地方に行ったりすると外国の食品は手に入らなかったりしますよね。My 実家。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
