
-- --, --

バジルの一生

08 28, 2010
最後にバジルを刈り込んだのが7月29日。
三度目の刈り込みで、今回は150gの収穫でした。
冷蔵庫には大満足な量のバジルペーストが眠っています(嬉)。

blog20100802 (21)


ところが、この後バジルに変化が起こりました。

blog20100802 (30)


どうも、刈り込んだ後成長が止まってしまったんです。
前回までは、1週間2週間もするとまたこんもりと茂ってきたのに。プランターが二つあったのですが、一つは成長が鈍くなり、もう一つは成長が止まり、葉っぱの血管?が黒くなり、細かい模様が入ったようになってしまいました。ネットで調べたらウイルスか何か、ま、病気になってしまったらしい。ウイルスだったら感染するらしいので、思い切って捨ててしまいました。もう十分恩恵を受けたので、感謝しつつ。

残ったもう一つのプランターのほうは、成長が鈍くなり、葉っぱの形がおかしいのですが、なんでしょう。

植物って世話をする人間の感情を感じるのかしら、なーんて思ったり(笑)。

湿度と気温の関係や、肥料枯れしてしまったのか、根が詰まりすぎてしまったのか、きっとそんなところだと思います。飾り程度になら十分使えるので、まだ残してあります。

運良く、そんな状態になる前に、枝を挿し芽にしてあったので、冬の室内用に小さなポットに植え替えをしました。しばらくクーラーの入っている室内に置いておいたら何となく調子が出なかったので、果たして室内でサバイバルしてくれるのか気にかかるところです。

この挿し芽、最初はなかなか根が出ずうまく行かなかったのですが、日の入る窓際に置いたら、1日でにょこにょこ根が出てきました!たくさん挿し芽しすぎたぐらい。

blog20100814 (2)
注)一日でこんなに伸びるわけではありません・笑


そうそう、ある時期を過ぎると、虫さんからの攻撃もぱったりと止みました。。。
気温か何かの関係でしょうか?バジルが強くなったんでしょうか?それとも美味しくなくなった(笑)?

いずれにせよ本当に楽しましてもらいました~(^^)
毎年の恒例行事になりそうです♪
-2 Comments
By hirochotto09 02, 2010 - URLedit ]

わたし、バジルをなぜかうまく育てられないんです。全く植木に興味ない友達が「放っておいても育つのよ~」とよく言うので不思議なんですが、どうしてかバジルはすぐ枯れてしまうんですよ…。(涙) なのでいつもミニ鉢を買って2~3回刈り込みつつ食べたら捨てる(ごめんなさい…!)パターンだったので、冬も越えられるとは思ってもみませんでした。無事室内で生き続けて来年夏にまた活躍してほしいですよね!

By hirochottoさんへ09 03, 2010 - URLedit ]

バジル育てるのって意外と難しいですよね。
今年も、半分は病気になっちゃったし。。。
室内で鉢植えにして、使い切ったら捨てるっていうのが無難かもしれません。挿し芽にしたり、種を収穫したりして自分で来年用にすると、バジルの質が落ちるって目にしましたよ。でも、自家製バジルおいしいですよね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
