スポンサーサイト

-- --, --

アメリカンバナナブレッドへの道

08 25, 2010
2006年にアメリカに来て以来、私にとって壁の一つであったバナナブレッド。

バナナブレッドって、バナナブレッドって、難しくないですか?!

アメリカのレシピを見ていると、数限りない“ベストバナナブレッド”があります。
色々なレシピを試しましたが、何がいけないのか、ぱっさぱさになったり、かと思うと踏み潰した蒸しパンみたいになったり。数限りないへなちょこバナナブレッドを一人で後始末しました。

blog20100802 (28)


blog20100802 (2)
マフィン型で焼いても美味しかった。


なのに~、どのレシピも「混ぜるだけだよ、バナナブレッドはとても簡単」と言う。。。

確かに、プロのサイトでも、踏み潰された蒸しパンみたいな、水分が多すぎて糊化したような内層のバナナブレッドの写真が掲載されていたりすることもあるので、多分そういうものでもいいのでしょう。

ベーキングパウダーを使う、クイックブレッドと呼ばれるこれらは、たいてい混ぜるだけ。
バターをふんわりさせたり、もしくは全卵を泡立てたり、もしくは卵白を泡立てたりするアメリカンレシピはあまり目にしません。よく分からないのですが、こういう「どちゃっ」とした食感でもありなものなのでしょうか。きっと、ケーキのような食感のものから始まりなんでもありなのでしょうね。

日本のバナナケーキのレシピが一番口にあったりします。
実は、大好きなのはクックパッドで人気のバナナケーキのレシピ。しっとりさっくりでとっても美味しい。だけど、アメリカンレシピもゲットしたいじゃないですか。

結局、好みの問題になってしまうのでしょうけれども、そんな私が、ニア金賞をあげたいこのレシピ
まだ、これから自分の好みに変えていこうとは思っていますけれど、果てしなく私のありたいバナナブレッドの姿に近いように思います。

ところが、このレシピをアレンジして気がついたこと。
美味しかったのだけれど、ちょっと甘すぎたのです。そこで、砂糖を半分に減らしたら、甘さはちょうど良くなりましたが、とたんに味が落ちました。なんというか粉くさくなってしまった。

今まで、なかなか美味しいと思って、どうしても打ち負かしたかった知人のバナナブレッドがあるのですが、結局砂糖の味でごまかされていたのかもしれない。アメリカのお菓子がやたらに甘いのは、他の素材の悪さとか、技術の低さをカバーして、何とか手軽に耐えうる「味」にするためじゃないか、なんて思ったりしましたよ。

どうなのでしょうか。

最後に蛇足。

写真で使っている、ケーキを焼く時の敷き紙なんですけれど、ふと思いついて、レターペーパーの四隅に切込みを入れて敷いてみました。うちの「溜め魔」が信じられない量のレターペーパーを所有しているので、ちょっと消費に(笑)。350F位だとまったく焦げもせず、見た目もなかなか良し。お土産やプレゼント用に安価で良さそう。

ただ、この黄色の紙の場合は、バナナブレッドに色が移ってましたぁーはははー(笑)。
無色にしましょう♪
8 CommentsPosted in Sweets
-8 Comments
By BB08 25, 2010 - URLedit ]

こんにちは♪
バナナブレッドへのこだわりに感心です!
私も次はバナナブレッドに挑戦する予定です。私も糊のようなねっとりべっとりのバナナブレッドはちょっと苦手なので、アリスさんのレシピを参考にさせていただきます。

。。。次とは、今スコーンにハマっていて、これが人生で食べたスコーンの中で一番旨いと勝手に思って3日おきに作ってます。手作り、ばんざーい^^

By ぶく08 25, 2010 - URLedit ]

アメリカのバナナブレッドはクリスコ(ショートニング)のおかげで軽く仕上がるのだと思っています(偏見ですか?)
アメリカ時代狂ったように焼いた菓子類にはすべてクリスコが…今思うと怖い…
(といいつつバターも食べすぎ危険ですが)

只今菓子作りからかなり遠い世界に住んでおります。
試作品、送ってください。(←折角の機会だダイエットしろという周囲からの突込みが聞こえてきそう…)

By Loco08 27, 2010 - URL [ edit ]

お菓子作りに全くセンスのない私です。
こないだバナナが死にかけていたので、クックパッドで検索して作ってみました。
まあまあ、だったです。
夫が、小麦粉系のもの(パンとかケーキとかマフィンとか等々)を食べると太るから食べない、というのもあるし、私も甘いものをあまり欲しないので、お菓子作りに熱中することはないんですが、たま~に作るとおいしいですね。
次は3ヵ月後くらいか?!

By BBさんへ08 27, 2010 - URLedit ]

BBさん、こんにちは♪
やっぱり、糊のようなべっとりバナナブレッドありますよね!
美味しい~と思うバナナブレッドはなかなかありませんねぇ。昔美味しいと思っていた、知人の作ったものはたぶんお砂糖の量が半端でないんだろうなぁって。
手作りってほんとに何でも美味しいですよね。

By ぶくさんへ08 27, 2010 - URLedit ]

そうなんですよねぇ。
周りの友人知人たちはメディアで話題にされるような食の問題に無関心。
トランスファットにも無関心。
そうですショートニング使ってますね。
バターを使うとどうしても硬くなりますよね。

社会参入を目指して頑張っておられるぶくさんがうらやましい。
バナナブレッドなんてどうでも良い話です。

By Locoさんへ08 27, 2010 - URLedit ]

お菓子作りしないほうが一番いいですよね。
素朴な家庭のお菓子で、たまにつまむものくらいが多少作れれば。
私も、日本に住んでたらお菓子作らないと思うんですよね。
売っていうるものを試すだけで忙しい・笑。

でも、ある程度満足するようなのが作れるようになるためには、結局何度が試して、練習したりして、食べ過ぎちゃう・困。

アメリカに来た当時、たいして好きでもないのに、パンケーキやマフィンを作ってみたりしてました。そして、そのおかげで太りました。あれらって本当に太りますよね。

By ruko09 03, 2010 - URL [ edit ]

おひさしぶり~!日本はいまだ猛暑で溶けそうです。残暑までいつになったらいきつくのかわかりませんーーーー。明日は名古屋の予報は38度。ほんとにいったい何なんでしょうね。

アメリカンレシピに泡立てってナイですよね。
baking soda かbaking powderで膨らますんですものね。
30年も昔にアメリカに行ったとき、狂ったようにケーキミックスを買って帰りましたが、今もそのまま使われているのがすごいところです。

バナナブレッドって、所謂アメリカの「ちょっと手を掛けた朝食」だと思うんです。
だって、買ったものじゃなくて自分で作るんだから、ミックス使っても人に上げますものね。手造りってね。
泡立て無くてもいいように、バナナのふんわりした食感を入れるんんだと思いますから、それはそれでいいんですよ。
ショートニングも今はトランスファットフリーのものもありますし、あきらか健康に悪いものは排除することが必要ですけどね。
ちょっとオーツ(オートミール)を入れたり、クルミを入れたりして、食感を買えるといいですよね。ほんとは小麦胚芽をいれると香ばしいけど、量次第でしょうね。

By rukoさんへ09 03, 2010 - URLedit ]

お久しぶりです^^
今年の日本の暑さは変ですよね。熱気が濃いというか、太陽が強いというか、苦しい感じですね。年々暑くなるのは感じてたんですけど、ここ2,3年は特にそうですね。温暖化の影響でしょう。

バナナブレッドは、というよりもバナナケーキかな、クックパッドのレシピが正直に言って一番おいしかったです。全流粉に変えてもおいしいし、アーモンドパウダーのおかげで、軽くてさっくり。アメリカのレシピは出来損ないの羊羹みたいになってしまうのが多かったです。単に水分量が多すぎるんだと思うんですけど、不思議です。ショートニングのトランスファット、カットされていますけど、最近は日本のものもそうなんですか。お菓子作りも細く長く続けていけたらいいですね。凝りだしたらきりがないけど、素朴で簡単でおいしい定番が欲しいです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
