スポンサーサイト

-- --, --

手作りフィロパイ

09 08, 2010

blog20100722 (17)


楽しみに拝見しているこちらのサイトで手作りのフィロパイ生地を目にしました。

フィロパイ生地は、ネットで目にすることがあっても、お店のパイ生地コーナーにないので、アメリカもしくは私の住む街では手に入らないものだと思って諦めてたんです。ある日、ふと閃いた。「冷凍コーナーにあるんじゃないか?!」ハイありました(T_T) 4年間気がつかなかった。

さて、このパイ生地とってもユニークです。
驚いたのは油脂量の少なさ!

うどん生地(笑)のような配合の生地を、ひたすら薄ーく延ばしていくのですが、4枚ずつ重ねて延ばすところがミソ。1枚ずつでは到達し得ない薄さに延ばせます。頭、良ーい!

そして、パイに成型するときに、溶かした油脂を塗りながら重ねていくんです。
レシピでは溶かしバターとオリーブオイルが半々ぐらい。

私は、食事パイや、キッシュの類があまり好きではありません。
食事のボリュームに加えて、パイやクラストが重すぎて、しつこいと感じてしまいます。

でも、今回はレシピどおりにズッキーニパイを焼いてみて、初めて食事パイが食事らしいと思いました。
これなら、いろいろな食事パイを試してみたいと思えました。

blog20100722 (19)


これを、お菓子パイに応用したら、すっごくカロリーダウン!と勇んで取り掛かりそうになったのですが、うーん、お菓子との組み合わせではちょーっと物足りないかもしれません。ぱりぱりして美味しいのだけど、お菓子の場合はやっぱりさくっととけるような口解け(=バター)が欲しいですものねー。。。

やっぱり、お菓子はどうあがいても不健康、高カロリーの運命でしょうか。
量で調節する以外なさそうです(/_;)
良薬口に苦し、毒薬口に甘し。
なーむー。。。
-8 Comments
By yasukon09 08, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
私はアップルパイが好きで2,3度挑戦したのですが 旨く焼けません。
とっても美味しそうです。
サクサクって音が聞こえそうですよ♪
食事パイってあるのですね!!
とにかくアップルばかり目につきます(笑)

By Mic'o(みーちょ)09 08, 2010 - URLedit ]

はじめまして。「ブログ村」の最新記事から飛んでまいりました。

こちらではフィロパイ生地を使って食事系のパイを作る機械が多いのですが、自家製でパイ生地から作る人もいるようです(得に年配の方)
薄ーく、テーブル一杯に生地を広げていく手つきはまさに職人です。
でも、おっしゃられているようにお菓子にはバターたっぷりのパイ生地の方が合いますね。

また拝見させていただきますね☆

By ruko09 08, 2010 - URL [ edit ]

あははー。お菓子ネタお菓子ネタ。。。
http://prezzemolo-creapasso.blogspot.com/2009/02/blog-post.html

パートフィロでは、シュトルーデルが思いつきます。
自分では作ったこと無くて、バーミンガムで食べたけどイマイチだったでした。
でも、これだけヨーロッパ中に拡がっているんだから、きっと何か秘密があることでしょう。バクラバみたいに蜜にどっぷりっていうのがいいのかなぁ。
トルコのバクラバは甘いけど美味しくて好きです。ちょっとだけなら。。。

日本ではパートフィロはあまり見かけません。そもそもお菓子づくりするっていう文化が無いからちょっと遠いかもしれませんね。
そうそう、日本のショートニングがトランスファットフリーかどうかですが、日清のものには何の記載もありませんでした(汗)私が使っているのはコロンビア産です。
日本ではマーガリンにもトランス脂肪酸の規制が無いぐらいなので、業界上げて情報統制してるのかもしれませんね。そもそも摂取量が少ないから大丈夫という論理みたいですが、知らないというのは怖いことですね。

By ぶく09 08, 2010 - URLedit ]

私もこのギリシャのごはんサイトを参考にしています。
色々珍しくて美味しいですよね。
が、最近ブログめぐりが出来なくって、チェックしていませんでした。

フィロ、手作りが美味しそうです。以前バグラバ作ったりとかよくしていて(日本でもフィロを探して作っていました!!)でも、満足な出来じゃなかったのです。
・・・フィロ買ったら高いですし。
今度休日に作ってみようと思います。
ギリシャの定番フェタチーズとほうれん草も美味しいですよ~お勧めです。

健康的なお菓子などこの世に存在するのでしょうか?あってもきっと美味しくないでしょうね~毒はほんとに美味しいですよね。
ちーん・・・合掌・・・

By yasukonさんへ09 09, 2010 - URLedit ]

私も人生において、パイと呼ばれるものに挑戦したのは数えるほど。。。
これも熟練がものを言うと思うのですが、上手に作れるようになるまでの消費を考えると恐ろしいです・笑。日本には100倍おいしいパイを1切れだけ買うという理想的な場所(=ケーキ屋さん)がありますし。市販品買いまくってます・笑!くし団子にどら焼きに酒饅頭に。。。

By Mic'oさんへ09 09, 2010 - URLedit ]

初めまして、こんにちは!
ようこそお越しくださいました☆
私も東欧には縁があるのでうれしかったです。そちらでもフィロパイが食されるんですね~。
私自身は食事パイにもそれほど食指が動かないのですが、相棒が好きそうです。まあ、でも、カロリー過多にはなりがちかしら。フィロパイが手作りできるなんて知らなかったので、飛びついてしまいました。スーパーにないと思っていたので・笑!

By rukoさんへ09 09, 2010 - URLedit ]

お菓子ネタ、喜んでいただけましたか?!

私も最近、トルコのバクラバを知ったんですけど、大変気に入りました!
確かに甘いですけど、市販のフィロキジを使えば手軽に作れそうなので、持ち寄りに良いかなと。羨望を集められないかしら(邪です)。

日本のトランスファットのこと、以前調べたときにおっしゃっていること目にしました。まあ、アメリカ人の油脂消費量(スプレッドなどのことだったかな)は世界で突出しているみたいだから、何事もほどほどなのでしょう。あ、でも日本の場合は、市販の食パンやお菓子類、スナック類にショートニングが多用されていると思うので、やっぱりそちらを取り締まるのが先でしょうか。業務用のショートニング、フライなどにも使われると聞いたことがあります。劣化しないから安上がりなのですって。
こわいこわい。

By ぶくさんへ09 09, 2010 - URLedit ]

ご存知でしたか?ですよね。
なかなか参考になりますよね。

手作りフィロは工業品とは出来が違うので、バグラバには向かないと思いました。
バグラバ作られたことあるんですか!あれ、美味しいですよね~私も手作りしてみたいと思ってます。いつか。。。

ぶくさんはお忙しいのに、しっかり料理されていて素晴らしいです。
私の場合、働いていたときはまったく気力がありませんでした~~~。

フェタチーズはあまり馴染みがないのです。どう料理してよいかわからなくて。
レシピでは時々見かけるのだけど、こちらのサイトでレシピをゲットしてトライしてみないといけませんね。

毒薬口に甘し。。。食べまくってます。
お菓子天国日本にて。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
