スポンサーサイト

-- --, --

アメリカのプリンミックス

09 14, 2010
アメリカの怪しいJELL-O好きな方おられますかぁ?

私にとっては、味もそうですが色も恐怖。。。
でも、きっと人気なんですよね。小さい子供が「JELL-O!!!」と叫んで食しているのを見た気がします。

お土産に買って帰って、実家で作って父に食べさせたら、口の周りにこぼしたのが顔を染めてすごいことになってました。

それにくらべて、日本では人気があって、いろんな種類があるプリンって目にしないんです。
私の住んでる場所だけかもしれないので、他は分からないんですけど。

でも、スーパーを徘徊するうちに気がつきました。
メキシンカンフードのコーナーに置いてあるんですよ、これ。
GOYAというブランドは、メキシカン?スパニッシュ系?の食品をラインナップしているみたいです。

blog20100616 (1)


前々からどんな味なのか気になっていたので、買ってみました。

blog20100616 (5)


同じケミカルな味には変わりないのですが、私はハウスのプリンのほうが好き(笑)。
アメリカ人がマクドナルドの味が大好きなのと同じように、ジャンクフードも幼少時に刷り込みされてしまうと後を引きます(笑)。

でも、なかなか美味しかったです。
いや、えっと、美味しいといってしまうとウソだ。。。えーーーうーん。。。忙しいときに、目先の変わったデザートとして持っていけば、きっとアメリカ人にはものめずらしくて受けるのでは?!試してみたいと思ってます(笑)。どかっと容器に入れて固めれば簡単、手軽です。

美味しくて、はまってしまった自家製カラメル。
これを消費したいのもあってプリンを作ったのですが、なんと、底に敷くのを忘れてプリン液をじゃ~っと入れて、注いだ瞬間に思い出しました(T_T)

仕方なくかけて食べてます。

カラメルも自分で作ると美味しいですね。
そうそう、日本のプリンミックスみたいに、カラメルソースは商品についていません。。。
参考にしたレシピはこちら
-18 Comments
By Loco09 14, 2010 - URL [ edit ]

アリスさん、ほんと勉強になります!
私、食費バジェットがタイトなせいもあり、なかなか新しいものに手を出す勇気がないんです。だからいつもアリスさんのレポートを読んだりすると、私もやってみよっかなー?って気になります。
このGOYAのプリンはこっちで見たことないです。JELL-Oは山ほど売ってますけど。
一つ質問なんですけど、グラニュー糖って、砂糖セクションの「グラニュエール」みたいな名前のアレのことでいいんですよね?

By BB09 14, 2010 - URLedit ]

こんにちは♪私もメキシカンコーナーにあるこれが気になっていたんですが、そうですか、意外と普通?なのですね。JELL-Oも恐いもの見たさで試そうと思いつつ、いつも最後の一歩が踏み出せずにいます。
一度手作りの焼きプリンをアメリカ人に食べてもらったら『濃厚すぎる』と言われ、却下されました。私としてはプリンは濃ければ濃いほど好みなのですけど。。。でもアメリカの料理本ってあまりいわゆる焼きプリンってないですよねー。時々カスタードクリームをカップに流し込んだものがプディングってありますけど。。。これは私にしてみれば『うーむ。。。』とうなりたくなるような味です。

By Locoさんへ09 14, 2010 - URLedit ]

ありがとうございます♪
違う国のスーパーって商品が目を素通りしたりして、なかなか気がつかなかったりしますし、新しいものって、なかなかね。私もインスタント系や冷凍系の商品はほとんど手を出すことないんですよー。
こちら、GOYAブランドでなくても、メキシコ系の住人がいれば必ず同じような商品があると思うんです。
たしか、グラニュー糖はGranulated Sugerって名前でおいてあったと思います。ケーキ用にsuper fineってもう少し細かいものもあったような。

By BBさんへ09 14, 2010 - URLedit ]

確かに、日本のものより、(甘いけど)あっさりしてます。さくい(?)というか。
そうですか、アメリカ人はカスタード系のお菓子が嫌いなんですね!私もプリンの場合はこってり系まったり系がおいしいと思います。
そうそう、JELLOにもプディングがありますよね。パイの中身なんかに使うやつ。甘い上にケミカルな味で、私もおええ~でした。卵の味がしないですよね。
やっぱりいろいろ考えても、アメリカの食生活はほんとうに貧そうですよね。どこの国でも、家庭料理はおいしいものなのに。。。

By ruko09 16, 2010 - URL [ edit ]

あぁ~Jelloには思い出がありますぅ~

大学生の頃(遠い目)梅田のソニプラのカフェにあったジェリーミックス。色々なJelloを砕いたものをミックスして、そこになぜかスジャータ(の様なクリーム状のもの)が少しかかっていたんです。もう夢の様な色(!)たとえば、http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/w/e/sweetsmemory/IMG_3016.jpg こういう感じの印象だったんです。
まぁ色はもっと濃かったのですが、それでも私にとってはキラキラ夢のお菓子でした。

味はさておいて(!)見た目にやられるって言うのはそういうことですね。
でも、どーしてスジャータ?なのかは未だに不明です、、、

機内食でダノンのクリーム(ブリュレみたいなやつ)を食べたことがありますが、あれは美味しかった!ヨーロッパ系なんでしょうかね。確かシカゴからの帰りだったように思うのですが。。。(行きだったっけ???)

記憶とは段々綺麗で美味しくなる不思議なものなのですね。

By momo09 17, 2010 - URL [ edit ]

アリスさん、お元気そうですね!
夫の家族は日本に来たときに、スーパーのプリンがおいしいと言って、よく買っていました。日本のプリンやシュークリームのカスタードおいしいですね。こちらでもバナナクリームパイなどにカスタードが入っていますが、砂糖の量が半端じゃない。自分で作るときは減らしますが。ここでは日本の繊細なお味のお菓子、売っていない(当たり前でしょうが)。
ポットラックなどで、ホームメイドのおいしいお菓子がありますが、もうすこし砂糖を控えたらいいのにと思います。ではまた!

By rukoさんへ09 17, 2010 - URLedit ]

rukoさんは大学生のときに大阪で過ごされたんですね!
懐かしい感じのお菓子ですね~今のお菓子は高級志向になってしまって。。。私も家で母が作る素朴な和菓子なんかがおいしいと思います。

確かに、頭の中で美味しかった、美味しかったと思っていた食べ物やお店に、行って見ると、それほど美味しくなかったりして・笑。頭のなかで美化されるのは、日本も一緒です・笑。

By momoさんへ09 17, 2010 - URLedit ]

momoさん、こんにちは!
美味しいですよね!カスタードプリンやシュークリーム。スーパーのシュークリームでも十分美味しくって、ついつい手が伸びます。そう言えば、シュークリームはまだ食べてないから、食べなくっちゃ。
彼が日本に来たときに、ケーキ屋さんに感動して、毎日シュークリームを買ってくれました・笑。

momoさんは、いかがお過ごしですか?
カナダはすっかり秋の気配でしょうか。日本もやっと涼しくなってきて、今一番気持ちが良いです。
自転車で走ってるといいですよ~。
そうだ、日本の写真もUPしてみようかな。

By momo09 17, 2010 - URL [ edit ]

カナダはすっかり秋ですよ~。紅葉が美しく、虫もいなくて最高です。でも気温はどんどん下がって今夜あたり霜が降りる予報です(ブルッ)。ここ毎日、カナダ雁が群れをなして南に渡っていきます。カナダ雁よ、春にまたカムバックするのだよ!ちなみにアリスさんは?

アリスさんの日本の写真のアップ、楽しみにしていますね。

By momoさんへ09 18, 2010 - URLedit ]

カナダの秋は雄大でしょうね~。日本の紅葉はまだまだ、多分10月末か11月。
紅葉を見ることはできないかなぁ。残念。
京都、嵐山行きたいです。

霜が降りるとシャッターチャンスです!
綺麗なんですよね~。
やっぱり日本じゃ、もうこういう自然に囲まれた生活はないですよね。

By ruko09 19, 2010 - URL [ edit ]

いえいえ、私は産まれた時からずっと大阪ですよ。中では多少移動してますが、今も大阪です。主人の両親と私の両親、計4名の世話をする運命の様で、結局どこにも出られませんでした。今は実母(アルツハイマー)だけが残っていて3名見送りました。
アメリカは、ルーツという点で決定的に他の国と違いますよね。だから、人間関係も随分違うと思います。でも、ルーツがあるところはあるとこで色々あるもんです。どちらがいいとか悪いとかじゃなく、今自分ができることを一生懸命するだけですね。結局。

大阪は、日中はまだ夏ですが、夕方から急に秋がやってきます。オーブンを使っても家族に文句言われない気温になりました!夏の間さぼっていたbakingにまた挑戦です。素人でも何でも、安全な食べ物を家族に出せるってことが自家製の醍醐味です。

日本に帰国中なんですね。日本の初秋を楽しんでくださいね!

By rukoさんへ09 21, 2010 - URLedit ]

rukoさんは、大阪生まれ大阪育ちなんですね!
私は大阪には縁がありませんでした。実家は滋賀ですが、近くても違いますよね。
私の家族も家で父の介護をしています。4年前に脳内出血で倒れました。重度です。

今年は、残暑も厳しいですね~本当にオーブンを使う気が起きません・笑。
こちらも、少しずつ秋めいてきて、やっとクーラーなしで寝られる日が続くようになりました。
秋らしい風が気持ちよいですね。

天気もいいですし、写真を撮りにぶらぶら出かけたいと思っています。

By Chiblits09 25, 2010 - URLedit ]

私のハウスプリンの思い出は高校の時モンタナで。 家庭科の時間に先生が日本のものを作ってくださいといわれてインスタントプリン(ハウスの)を作ったんですよ。クラスの前で。 そしたら固まらずに冷や汗かきました。 アメリカの1カップが240ccって知らなかったのです。

By ワクワクドキドキ09 29, 2010 - URLedit ]

お久しぶりです.私ったら約3ヶ月ブログさぼっていました。そうそう、あのジェリーアメリカの子供良く食べていますよね??
私もたまにスーパーでせがまれますが、あの色で、手が出ないでいます。家で地味にゼラチンでジュースを混ぜたりして作っています(笑い)
カラメル、手がかかりますけど、手作りに勝るものはないですよね。

By yasukon09 30, 2010 - URLedit ]

ご無沙汰しています。
段々アメリカ行きが近づき準備に追われています。
たいしたことは無いと思っていましたが(準備が・・)始めるとあれもこれも無い!!って買い物に走ります(笑)
トラベルグッツ売り場に行くと透明な小さな入れ物が売られていて トラブルを避けるため透明な小物入れを・・と書かれてあるとまた買ったり(笑)
アメリカってそんなに厳しいのですね。
アリスさんのそろそろですか?
もしかしてもうアメリカですか?
プリン 子供が小さい時よくハウスのプリンを作りました\(^o^)/
懐かしいけど 最近はあまり欲しいとは思わなくて・・。
なにでも手作りが一番ですよ。
分かっていても作れない 手抜きの毎日です(^^ゞ

By Chiblitsさんへ10 11, 2010 - URLedit ]

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
実家にいると、どうも魂が抜けがちです・笑。
はは~40cc増えるだけで固まらないんですねっ。そういう思い出って忘れられないですよね~しかも留学先、外国人の前、期待のまなざし・笑。私はいつもゼラチンには大目の水を入れて、フルフルにするのが好きです。

By ワクワクドキドキさんへ10 11, 2010 - URLedit ]

いやあ、ワクドキさんは偉いです。
日本にいると不思議と記事にすることがありません。
手づくりの意欲も激しく低下中。。。
やっぱり、外国で生活していると知らず知らずのうちに何かと刺激を受けていると言うことでしょうか。日本にいるのはとっても楽なのだけど、すべてが当たり前すぎて。

By yasukonさんへ10 11, 2010 - URLedit ]

今、まさにアメリカを満喫中ですね!ボストン、NY懐かしいです。
旅行記また楽しみにしています。
不思議なことに、アメリカ国内にいるとあまり国内旅行をしたいと言う気が起きません。
中米や南米を旅行してみたくて、ちょっぴり計画中です。
私も、手づくり熱激しく低下中です・笑。
便利王国日本万歳!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
