
-- --, --

三井アウトレットパーク滋賀竜王

10 07, 2010
ふふ、ブログ書く気が起こりません。
不思議なものです。

ということで、久々にとっても日本な体験をしましたので、地元紹介なぞ。
hikone20100905 (20)

73歳の母が、最近堂々開業したこのアウトレットモールにずっと行きたかったらしく、車で小一時間かかる滋賀県竜王町まで行ってきました。関西最大だそうで、竜王のインター入り口の脇にあり、京阪のお客さんを見込んでいるとか。写真では伝えきれませんが、確かに、さすが日本屈指の田舎県滋賀の中でもさらに田舎な竜王だけあって(地名が良いですよね)、竜が住んでいそうな山間部を、切り開きたいだけ切り開いたと言う感じの敷地面積の広さでした。

相棒が見たら、環境破壊に涙しそうな勢いです。

東京のデパート並みの店揃えにアドレナリン大放出状態となった母は、5時間モール内を歩きまわり、大満足。私もご褒美に、とても日本な洋服を買ってもらい、楽しい思いをさせていただきました。

アメリカでは質素でナチュラルなエコ生活に馴染んでしまい、アーミッシュになりそうな勢いだったのに、手作り生活とさようならしてしまいそうな危険な感じです。母の新車の運転しやすいこと!!

こういう文明生活とは別れを告げたはずだったに。。。
ああ、日本って豊かです。

地元民として、続きでモールを少しご紹介しますね。

立体駐車場にする必要のない、敷地面積。
hikone20100905 (21)

hikone20100905 (18)

hikone20100905 (2)

hikone20100905 (3)

竜王インター側に巨大な池まで作ってありました。
hikone20100905 (8)

hikone20100905 (12)

hikone20100905 (17)

カツ丼食べておきました。
hikone20100905 (6)

フェラガモ、コーチなどのお店、カジュアル系のお店も。AGATHAや、Follie Follieでは50%オフに誘惑されてつい散在しそうに。時間がなくて見られなかったお店もあったので、またひとっ走りぶーんと行ってしまいそうな。。。
-10 Comments
By BB10 11, 2010 - URLedit ]

こんにちはー♪お元気ですか?
モールの駐車場が広過ぎて、ピックアップのシャトルとか出てそうな勢いですねー。
なんか、今のままの感覚の私だったら、普通に池のほとりで5時間待ってそうな勢いですが^^;
アリスさん、別人になってアメリカに戻って来たりして!?

By BBさんへ10 11, 2010 - URLedit ]

こんにちは!
ブログからついつい足が遠のいてしまい申し訳ないです。
日本はとっても良い季節ですよ~。今はどこに出かけても幸せを感じます*^^*
野鳥熱ますますですね!私もいまさらながら、庭にフィーダーを置いてみようかしら。
日本はそろそろ紅葉です。

By momo10 17, 2010 - URL [ edit ]

アリスさ~ん。私も日本のアウトレットモールに飛んでいきたいです。無印は帰国の度に行っています。ルピシアのお茶はお土産にいただいたばかり、人気あるんですか(浦島太郎的発言)。高級なものは買えないけど、それにここでコーチのバッグを持っていても、誰も知らないので、宝の持ち腐れですので。ああ、和食に、おいしいカフェでティータイム・・。本屋廻り・・。妄想は限りなく膨らみます。
カナダもいい季節ですが、自然の多い暮らしと便利な暮らしは反比例しますね~。アメリカにはいつ戻られるのでしょうか?ではまた。

By yasukon10 19, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
アメリカから帰ってきました。 もう1週間も前のことです。
アリスさんがお住まいのアメリカの都市とは随分違うと思いますが こんな国でお住まいなんだぁ~って感心しました。
私はあまり長いことはおられないよう気がしましたが 帰ってきたらまた行きたくなりました(笑)なぜ?って聞かれると答えに困りますが・・・(^^ゞ
やはり英語の必要性はしみじみ感じました。
勉強しておけば良かった!! 学生時代(笑)
日本は本当に豊かですね。安心できます。
でもそれが自然破壊を起しているのかも知れませんね。必要以上な物が溢れていますね!!
いつアメリカに帰られるのですか?
お母さま お喜びだったことでしょう。

By ワクドキ10 20, 2010 - URL [ edit ]

あはは、アーミッシュになる勢いの言葉に思わず爆笑。私も日本にいながら田舎に住んでなれてしまって、、すっかり片足突っ込んでいます。でも、たまに都会に出るとそうよ,こういう生活私だってしてたわと、、タイムトリップしたような素敵な気分なりますよね?!

By Chiblits12 01, 2010 - URLedit ]

まぁ~アリスさんったら。 最近な~んかおとなしいなぁと思っていたら日本でお母様と買い物だなんて~~~。 羨ましすぎる! そりゃ~そうでしょう。 これじゃ~ブログは書く気になれませんよ。  いいなぁ~。 私もブログをしなくてもいい生活をしてみたい。

By momoさんへ12 12, 2010 - URLedit ]

momoさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
季節も手伝って、すっかり(というかますますでしょう)、怠け者になってしまいました。実家にいるといけませんねっ!このモール、友達にお願いして再訪してきましたよ~。大好きなTally's Coffeeが入っていますし、好きなお店も入っていますので、なかなか楽しいのです。それに気に入ったものが見つかればお買い得ですしね。はいはい、無印私も通ってしまいます(笑)。不思議な魅力がありますものね。本屋!毎日でも行きたいですよね!そう、アメリカにいるとブランド物はたんすの肥やしですが、日本に帰ると皆さんきらきらです。
自然の多い暮らしも、便利な暮らしもどちらもよくって悩みますよね(笑)。最近ブランド物は身の丈にあわないと理解しましたが、美しくは居たいものですよね!

By yasukonさんへ12 12, 2010 - URLedit ]

yasukonさん、お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
パソコンって、使わなくなると、こんなに疲れるものなのかって思います。すっかり怠け者になっていました。アメリカ旅行楽しまれたようですね!ボストンにNY懐かしく思い出しました。美術館などはやはりすばらしくて今でも記憶が鮮やかですもの。
必要以上なものがあふれている日本、同感です。見るのは楽しいのですが、最近は安くて粗雑なものも増えてきましたね。こういったものを安く入手することで環境破壊につながっていると思うと、不要なものはなるべく買わないようにしなければと思います。周りににストレス解消のために買い物をしまくって、不用品の山を築いている人を見ると憤りを感じます。。。
お金をかけずに生活を楽しみたいですね♪

By ワクワクドキドキさんへ12 12, 2010 - URLedit ]

ワクドキさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ワクドキさんも夏の間お忙しかったようですね。私も家族がずっと家にいるために、一日三食食事の用意をしていまして、それだけで一日が終わってしまう毎日でした。昔の主婦は大変だったのですね~。大所帯の上にそれになんでも手づくりですから働き者ですよね。ワクドキさんもお子さんが夏休みの間はお忙しかったでしょうね!

By Chiblitsさんへ12 12, 2010 - URLedit ]

ご無沙汰しております。コメント大変ありがとうございました。ひゃ~見透かされてますね、私(笑)。
確かに日本に帰ると、歩きや自転車でちょこちょこ出かけられる場所があって、家にいる時間が短くなってしまうんです。でもですね、どんな町や家でも自分の場所に勝る場所はなくって、私は早くアメリカに戻りたいのです!自分でも不思議なんですけど。キッチンや部屋が自分が気持ちよいように整理されてないと、くつろげません!もっぱら、本屋に行ったり、キッチン雑貨を観察したりして、戻ったらあれをしよう、これをしようと考えていますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
