スポンサーサイト

-- --, --

Club HarieからVokkoへ

12 20, 2010
年の瀬も迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日本は本当に暖かくて、クリスマスどころかお正月が近いと言う感じもしません。

しかし、帰省のたびに思うことですが、日本家屋は寒い!
ネブラスカどころではありません(笑)。

実家は、純日本家屋の一戸建て、築40年です。
セントラルヒーティングで家屋全体が暖かいアメリカの家(除く気の毒な人たち)と違い、暖房器具のない部屋はそれこそ冷気が溜まり外より寒いのです。うちは台所にしか暖房がないので、着替えるときとトイレに行くときは命がけです(笑)。マンション暮らしやセントラルヒーティングに慣れてしまった私には辛い部分です。便座が暖かい必要があるのは、日本ならではですよね。

それでも、思い出せば、子供のときは2階の自室に居て、手がかじかんで動かなくなるほど寒かったけれど、そういう寒さは来なくなってしまいました。
hikone20101220 (2)

さて、今日は友達と地元発見のプチツアーを楽しみました。
Club Harieと言えば、ご存知の方もおられますよね。
そして、素敵な北欧雑貨屋Vokkoさんもご紹介。

Club Harieは、和菓子の「たねや」の洋菓子部門で、近県からこちらを目指してこられる方も居るくらいなかなか人気なようです。琵琶湖岸に最近開店したClub Harieのベーカリーは、白亜の洋館(ちょっと不釣合いで地元民は苦笑いしてしまうのですが)のようでカフェも併設してあり、夕暮れ時などは最高のロケーションです。

写真のカプチーノは、こちらのうら若いバリスタの女性が入れてくれるものです。
いろいろな大会で優勝もされているとか(地元民にとっては、なぜここに?!笑)。

こちらで、10時のお茶を楽しんだ後、湖周道路をそのまま南下し、うわさを目にした北欧雑貨屋さんに伺いました。柳川町周辺の信号を右往左往して、もうあきらめようかと思ったときに見つけました、砂浜に立つ一軒家。
hikone20101220 (3)

可愛い北欧雑貨と、併設された小さなカフェ。
裏庭からは、整備された浜に出ることができて、ベンチもあり、夕暮れ時は美しいはずです。
オーナーがお仕事を愛されている様子が伝わってきたました。
hikone20101220 (4)

いただいたお茶も、フレーバーティで美味しかったのですが、私が魅了されたのは、素敵にリフォームされた店内です。おそらく湖岸に立つ古い小さな民家を改装されたのだと伺えるのですが、センスとアイデアでこんなに素敵にしつらえることが可能なのねと勉強になりました。小さく住み替えることを望んでいる母にも良いアイデアになるのではないでしょうか。
hikone20101220 (7)
hikone20101220 (5)

将来家を持つことができたら、こうやって自分で手をかけて、コンパクトで簡素で、でも暖かくて居心地の良い家にしてみたいなぁ、と。最近は日本家屋も少なくなり、見渡しても、新しいけれどベルトコンベアで製造されたような家が立ち並んでいますが、私は古いものに手を入れて、手軽にそして経済的に!自分らしい住まいにしてみたいですね。
hikone20101220 (9)

月曜日なのに、私たちが居る間もお客さんの足が途切れることがなく、お店の方の印象の良かったです。
とても気に入ったので、また、近いうちに訪ねるつもりです。
-4 Comments
By ぶく12 20, 2010 - URL [ edit ]

わが実家も、純日本家屋。断熱材ってなに?という感じの家で、今からの季節厳しくなりそうです。一方こちらの家はTシャツ一枚で充分。過ごしやすいです。
今日買い物に出かけたとき(マイナス7度でした)、ああ、スウェーデンが豊かな国でよかったなあ~と心から思いました。

北欧雑貨、日本のお店で素敵にディスプレーされたりセレクトされていると、素敵~と思っちゃいますね。(こちらにいるとありがたみがありません)
いつかスウェーデンへ買出しへお出でください。
バランバランにぞんざいに置かれているので探し出すのは大変ですけど、現地価格ってことでいくらか安いと思います。
(それにしても北欧の物価高が反映されているのかもしれませんが、日本で同じものを見るとちょっとしたものでも目玉が飛び出そうなくらい高かったりしますよね)

By momo12 20, 2010 - URL [ edit ]

アリスさん、お元気そうですね~。それから楽しそう!
こちらホワイトクリスマスは本格的な雰囲気ですが、また長~い室内生活が始まりました。風邪が流行っていて、うっかりやられてしまいました。予防第一ですよね。
気をつけて、お過ごしください。それではまた!

By ぶくさんへ12 21, 2010 - URLedit ]

わはは~ぶくさんのご実家も?わかっていただけますよね、嬉しい。
居候の部屋には当然暖房がなく、昨日はリサイクルショップに安いストーブがないか見に行きましたよ。ヨーロッパのおうちも暖かそうですよね。チェコしか知らないんですけど、めっちゃ暖かかった。断熱効果で暖房を切っても夜暑くて汗かいてました。北欧など、暖房命でしょうね。
ふふ、実はぶくさんの感覚がわかりながら、日本って面白いなぁと思って見ていました。アメリカのものにしても外から見るとずいぶん違って見えるんですよね、きっと。現地では有難いものも有難く見えず?!見るものの目が試されますかねっ?!本当に、ちょっとお洒落なものは目玉が飛び出ますよね。もう笑うしかありません。どんなに気に入ったものでも、これだけお金を出すとなると買わないのが欧州人で、買ってしまうのが日本人でしょうか。不思議な逆転現象ですね。

By momoさんへ12 21, 2010 - URLedit ]

momoさん、こんにちは♪
はい、何とかやっております。毎日の小さな楽しいを増やそうとブログに戻ってまいりました。取り留めない話題が続くかもしれませんがお付き合いください。momoさん宅の鍋も楽しそう~ながーい室内生活が懐かしいです(笑)。ああ、クリスマスの季節ですね。。。こちらはクリスマス感がまったくありません。日本的にクリスマスケーキを食そうかどうか迷っているところです。やっぱりクリスマスはクリスマスの国の人が居ないと、クリスマスらしくありませんね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
