
-- --, --

American Buttermilk Pancake

02 13, 2008
アメリカのレシピサイトを見ていると、パンケーキのレシピが数限りなくあります。ぺたんこのものから日本のホットケーキと同じようにふっくらしたものまで、好みのレシピは人それぞれだそう。

こちらにきてはじめて知ったのが、Butter Milkという代物です。もともとはバターの副産物だったようですが、今は工業的に生産されているようです。どんなものかと言うと、酸味のある牛乳というか、飲むヨーグルトの甘みを抜いて酸味を強くしたという感じです。

バターミルク

少し違いますがsourmilkという酸味のある牛乳もあります。これは同居人も時折飲むようで、子供の頃から慣れ親しんでいるとのこと。酸味を好む人もいるし、ヨーグルトのようにおなかに良いとか。。。ヨーグルトとは違うそうです。

さて、このバターミルク普通に飲んでも良いそうですが、パンケーキに使うと最高なのです!これはいままで口にしたことのないしっとりふんわり感!すっかりはまりました。

さらに、全粒粉を使うと適度なふんわり感と香ばしさのハーモニーでノックアウト!!!
(なんだか、食べかけっぽい写真ですいません)

全粒粉パンケーキ

日本に帰ったら家族に作りたいと思ったのですが、バターミルクは手に入らないだろうし、こちらで家庭用に販売されている全粒粉(Whole Wheat)は中挽きから細挽きという感じで、日本だと製菓材料店でないと手に入らないかなと思います。バターミルクはお酢と牛乳で代用できると料理雑誌にあったので試してみましたが、パンケーキの食感は足元にも及びませんでした。ヨーグルトで試してみるといいのかもしれません。

ちなみに、知り合いのおば様のパンケーキをご馳走になって学んだ事があります。彼女はホットプレートに大小さまざまのサイズでぼとぼとと種を落とし、とってもおおらかに焼いていました。そうか、別に同じサイズに焼く事ないのね。。。アメリカンだ。
Posted in Sweets
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
