スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅つき

12 30, 2010
今朝起きてみたら、本格的に雪が降っていました!
庭は真っ白。日本での雪なんて何年ぶりでしょう。
東京ではなかなかゆきが降りませんよね。降っても積もらないことがほとんどです。
降ればブリザードになってしまう厳しいネブラスカの雪とも違います。

さて、エクスパーサ多賀のチラシを見ていたら、お餅つきのイベントを発見!エクスパーサ多賀とは、ちょぴり話題の地元に近い高速サービスエリア。廉価で宿泊できる施設や近江牛ステーキのお店などがニュースにも取り上げられる新しいサービスエリアです。一般道からも入ることができます。ぴっかぴかで、滋賀お勧めのお土産が集合しているので、休憩にお勧めです。日帰りのお風呂もありますよ。全貌の写真を撮り忘れてしまいましたが、お近くの方はご興味があればネットで検索してみてくださいね。

そうです、5年ぶりの日本での新年ですから、これは必見です。
臼と杵でつくお餅、アメリカで夢に見ていましたから。
というか、日本にいたころはお餅つきなど興味なく、子供のとき以来見に行った記憶がありません。

気がつくのが遅く、地元のあちこちでやっていたお餅つき大会を逃してしまったのは残念です。
blog20101230 (14)

Old days, people prepared this extra chewy rice balls for New Year's feast. They are made of sweet rice. We eat them both sweet and salty such as with soy bean powder or soy sauce.

blog20101230 (16)

Kちゃんと二人で、年甲斐もなく、2回も並んでつきたてを楽しみました。
ありがとう~地元のかたがた~^^
blog20101230 (11)

実は、餅つきの始まる前に、このサビースエリアにある「餃子の王将」でついつい食べ過ぎて二人ともペンギンのようになっていました。このお店すっごく安いんですね。天津飯が380円でした。

係りの方はお餅つきすっごく上手でした。
あっという間につきあがり、つやつやピカピカ、滑らか~。
こうやってお餅がつける方って、減っていくんでしょうね。

母が子供のころは、お正月前に家族総出で、なん臼なん臼もついたものだそうです。

それにしても、最近の新しい施設や、駅などに行くたび驚くのはトイレの豪華さです。
ぴかぴかの設備に、ほとんどがウォシュレット。
メイクコーナーや更衣室もありますよね。
思わず写真に収めてしまいました。
ご察しの通り、使用中は赤ランプに変わります。
blog20101230 (17)

今日は大晦日。
除夜の鐘を聞きにどこに行こうか思案中です。
-8 Comments
By BB12 31, 2010 - URLedit ]

アリスさん、あけましておめでとうございます。
今年も変わらずどうぞよろしくおねがいします。

つきたての杵と臼でついたお餅はまた格別ですよね。
機械のお餅ではでない滑らかさがありますよね~。
私は黄な粉とあんこと大根おろしが好きです(ってほとんどですかね・・・)
角餅は普通に焼いてお醤油つけてのりを巻くのが大好き~。
やはりお餅はお正月気分を上げてくれますよね♪

そして雪が降ったとのこと。風邪に注意!そして車の運転も気をつけてください!

By BBさんへ01 01, 2011 - URLedit ]

BBさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お互いますます良い年になりますように。

はい、お正月前からお餅にはまっていまして、市販のお餅は食べているのですけれど、お正月が明けてから家でもつく予定です。

日本列島は大雪に見舞われました。
アメリカみたいに、除雪が徹底されていないので、気温は低くてすでに解けかけていますが、踏み固められた雪で道路の状態最悪ですよ。こういう点はどちらが暮らしやすいのやらって感じですよね。家も寒いですし。

そうそう、今朝は雪の写真を撮ろうと近所の川に出かけてきたのですけど、なんとカワセミに(日本では)生まれて初めて遭遇しました!美しかった~。新年早々おめでたいことのひとつです。日本の鳥もきれいですね。かももいろんな種類がたくさんきています。

実は野鳥のブログやめようかと思っています。
Flickerにしようかなと思っておりまして。

By 01 01, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ぶく01 01, 2011 - URL [ edit ]

あけましておめでとうございます。
(あ、ダラダラしているうちに日本はすでに2日!になっていますね)
昨年は色々と交流していただきましてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

キッチンエイドの餅つき、明日ごろそろそろ手をつけようと考え中です(私は別に食べたくないんですけど、相方から催促が・・・)。

By ワクドキ01 01, 2011 - URL [ edit ]

アリスさん
新年明けましておめでとうございます。
つき立てのお餅は本当に贅沢な味ですよね。そして空の下で食べると言うのも食欲を増すポイントなのかなと思います。そうそう,近頃のトイレ私も驚きました.高級ホテルのような高速のトイレもありますよね?どこで手を洗うのか分からなくて戸惑ったことのある私、、、
今年もどうぞよろしく御願いします。
アリスさんご一家が沢山の笑いと幸せであふれる一年になりますよに、、。

By 鍵コメさんへ01 01, 2011 - URLedit ]

鍵コメさん!
ご連絡ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。

人生には思わぬ転機があるものですよね。でも、やっぱりいつも心を開いていないと、せっかく通りかかったチャンスや幸せも見逃してしまうのかもしれない、打ち込めることを見つけられた鍵コメさんを素敵だと思います。こちらこそ、本年もそして今後ともよろしくお願い申し上げます。

メールしましたとご連絡しましたでしょうか?すいません、その時に何か勘違いしたのかもしれません。メールは差し上げてないはず!!でも、私もまたお知らせできることがあると思いますので、そのときは必ずご連絡申し上げます。お楽しみに♪

優しい鍵コメさんの大躍進、お祈りしていますよ~。
お互いにとってまた良い思い出を刻める1年をとなりますように。

By ぶくさんへ01 02, 2011 - URLedit ]

ぶくさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、苦しいときも健やかなる時も(笑)、お付き合いくださって感謝しております。
本年もよろしくお願いいたします。

はは、ぶくさんはお餅が好きではないですもんね。
なのに、ご主人がお好きとは!(笑)

お餅って、やっぱりできたては格別なんで、うちで作ると美味しいですよね。餅つき機だって結構美味しいです。スタンドミキサー様様ですね。ホームベーカリーもいいところはあるんですけど、パンをこねる力はスタンドミキサーにかなわないでしょう。私もいつか欲しいです!

By ワクドキさんへ01 02, 2011 - URLedit ]

ワクドキさん、新年おめでとうございます。
変なブログですが(笑)、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

臼と杵って楽しいですよね。子供のころからの思いでもあるし。

そうそう、お手洗い、ワクドキさんも驚きます?
新しい施設や、駅なんか、どうしてって思うくらいトイレに力はいってますよね。今年福岡の新幹線の駅を利用したんですけど、あれ、小倉だったかな?でもどちらも新しく改装されていて、トイレはデザインが美しくて驚きでしたよ~。ちょっぴり、こんなに贅沢してていいのかなって思いますけど。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。