スポンサーサイト

-- --, --

ポム・ダ・ムール

01 10, 2011
地元のお城のお堀端にあるフレンチのお店。
私が子供のころは、初めてマクドナルドが開店したとき、かなりのセンセーションを巻き起こしたものですが、こんなお店が地元にあるなんて驚きです。本当に変わりました。
blog20101230 (20)

不況不況といっても、私の人生だけを考えても、豊かに贅沢になったなぁと思うのですけどね。。。

さて、このお店については可もなく不可もなく!(あれっ笑)この町だからお客が集まるような。。。すいません、失礼ですが本音です。だったらわざわざ記事にするなって?そうですよねぇ。正直な地元紹介ってことで。
blog20101230 (7)
blog20101230 (5)
blog20101230 (3)

話はそれますが、私がついついコーヒーショップに行ってしまうのは、実家では台所にしか暖房がなく、一日中つけっぱなしのテレビのせいで本も読めず、やむを得ずのコーヒーショップ難民なんです。ネブラスカの秋のような、ゆるい日本の冬なのですが、それでも一日中外気温のような部屋にはいられないので。

それにしても、私はテレビをつけっぱなしと言う生活が耐えられません。
ひっきりなしにしゃべり続けるテレビのある部屋に2,3時間いると、神経が苛立ってきてたまらなくなります。

人間の脳は一度に複数のことを処理できないそうですよ。
瞬間の単位でみると、注意は1点にしかなく、「ながら勉強」は理論的にはありえず、注意は必ず分散されて非効率になっているとか。マルチタスキングというのも理論的にはなしだそう。

そうやって、注意をそがれることも苦手なのですが、それに加えて日本のテレビ番組の内容がますます苦手です。バラエティーやトークショーに出てくる顔ぶれは驚くほど同じ人が多く、毎日のように同じ人を見かけますし、番組の区別がつきません。4,5年前によく目にした人たちはすっかり入れ替わってどこへやら。

当然、飽きますし、番組の内容的にも、知りたくないことや知っても何の役にも立たないことがあまりにも多く、楽しくもないことがほとんどです。笑えないんです、私!

最初は、話題になっていたアイドルグループなどを初めて見て、「これが○○さんなんだー」などと物珍しかったのですが、どの人も印象が似ていて区別がつきづらいし、番組の内容を見ていると、才能あるだろう若者がこんなことをしていてもったいないと思ってしまったり(おばさんです)。

家族(73の母親と36の独身女)が夢中になって彼らを見ていますし、お茶の間の大人気者とのことなので、何か人をひきつけるものがあるのだろうと目を凝らすのですが、私にはどうしてもわからないんです。

ワイドショーやバラエティーはどうしてこんなに人をひきつけるんでしょうね。
テレビの中で繰り広げられる世界やテレビの中の人たちの人物像や生活を、まるでご近所さんのことのように話す人(=独女A)を見ていると考えてしまいます。3次元に見えても、所詮は2次元。現実生活の代用にはならないのになるような錯覚を与えてしまうところがその魔力でしょうか。

テレビを否定するつもりもないんですけれど。。。
-8 Comments
By BB01 10, 2011 - URLedit ]

こんにちは♪ アリスさんの記事を読んで、私との共通点発見して少し嬉しくなってしまいました。というのも。。。私はテレビが嫌いです(キッパリ)。観たい映画だけ借りて来て観るので十分という考え方です。夫はどちらかというとテレビ好きなんですが、私の猛反対により今の家ではケーブルの契約なしです^^ やっぱり鳥とか自然をいつも観ていると、機械的な音とか、ひっきりなしに耳に入ってくる音とかに敏感になると思うんですよね。。。ま、敏感になりすぎるのもどうかと思いますが、やっぱり個人的に必要のない人工音はないほうが嬉しいですねー。

By momo01 10, 2011 - URL [ edit ]

アリスさん、クリスマス、お正月が過ぎて冬休みが終わって、やっと普段の生活が戻ってきました。遅ればせながら新年おめでとうございます。今年もブログがんばってくださいね(私はすでに投げていますので・・)・
年末に家族全員が風邪で倒れたこともあり、今年も健康第一で行きたいと思っております。残念ながら酢のリンスは髪に合わなかったようです。お酢や重曹のお掃除に大活躍しています。

私もテレビは見ないです。日本、カナダ、アメリカともしょうむないと思います。ニュースはネットと、運転中にラジオで聞きます。おもしろいドラマはDVDで見ると、CMの時間の無駄にならないし。それにしてもなぜアメリカのドラマはあんなにシーズンが長いのでしょうか。シーズン5とか、ものすごくマンネリになっても続いている・・。日本のドラマってめったに続編はないですよね。

それにしても、子供のときはテレビをよく見ていたのにどうなったのでしょう??

By yasukon01 11, 2011 - URLedit ]

こんばんは!寒いですね~。
おうち寒そう(笑)
コ-ヒ-カフエがいいですね。
我が家も暖房費が気になるので出来るだけ夫婦二人が分散しないようにと
思いますがそうもいきませんね(笑)
テレビ本当に面白くない番組が多すぎますね。
番組表を見て見たいのだけみています。
母がテレビをあまり見ない人でした。
その気持ちが最近分かるようになりました。
時間がもったいないと思っていたのでは・・と思います。
私も最近は本を読んでいたほうがいいです~。

By ぶく01 11, 2011 - URL [ edit ]

アリスさん、近所にコーヒーが飲めるお店があるだけまだマシってもんですよ。
私の実家は田舎過ぎて、そんなしゃれたものがありません。

ウチの母は韓国ドラマに夢中で、一日に何本もはしごしてみていました。その間は全く用事を入れない、もしくはしない、途中で電話などで邪魔されると機嫌が悪くなる・・手に負えませんでした。

By BBさんへ01 12, 2011 - URLedit ]

テレビのつけっぱなし、一種の病気か?!とまで思ってしまいます・笑。ディスカバリー(でしたっけ?)など、面白そうだなーと思う番組もあるんですけど、テレビって、気がつかないうちに時間を吸い取られるような気がして、怖いんです。テレビ見てる間って思考停止してるじゃないですか、多分、思考停止してぼんやりしたい人が中毒になるんですよね。。。RPファインマン氏が、「こんなに自分を楽しませてくれる自分の脳を、壊すかもしれない」ってそれまで結構飲んでたお酒をやめたとか。私もとっても及びませんが、自分の脳が好きですから!家族がテレビ好きだと、なかなかですね。あんまり否定するのもかわいそうだし。。。アメリカは番組が膨大だから、ケーブルなしにして良かったですよ~。

By momoさんへ01 12, 2011 - URLedit ]

こちらこそ、新年おめでとうございます。
風邪、大変でしたね~引きずっておられませんか?私も、健康第一で。

私も、ニュースはネットのみです。それも偏っているのだろうかと思うときもあるのですけど。アメリカのテレビはほとんど見たことがないのでわからないのですけど、料理番組などは見てみたいと思いつつ、でもネットで見られちゃうじゃないですか。日本のドラマなんですけど、むずがゆくって見てられないんです。どれもこれもあまりに現実離れしていて、うそ臭すぎると言うか。。。アメリカのドラマもXファイルなんか好きでDVDで見てた時期もあるんですけど、オフィスにいたっては、ダメです。

ほーんと、私も受験勉強から解放されたとき、中毒になったようにテレビ見てました~。
今となっては嘘みたいです。
あ、アニメ大好きだったぁ。

By yasukonさんへ01 12, 2011 - URLedit ]

こんばんは♪日本冷え込んでますね!
洗濯機が室外にあるので、思わず深呼吸をしてから、体に力を入れて洗濯に出かけます。ずっと暖かい部屋にいずに、寒さを感じることが健康の秘訣といっていましたが、トイレや用事に部屋を出るたび、縮みあがるのもどうかと思いますよ。
ためしてがってんなどの面白情報系の番組も、昔はなかなか面白く感じたのに、どこかで聞いたような話ばかりだったりでつまらなく感じてしまいます。この手の話題もやりすぎて飽和でしょうか。あと、健康系の情報番組も、まれな難病などを引っ張り出して、いたずらに病気への不安をあおっているように感じてしまいます。

By ぶくさんへ01 12, 2011 - URLedit ]

ええ~私、福岡の都会ぶりに驚きましたよぉって、地方って、一歩出るとかなり田舎ですものね、良くわかります・笑。私の地方だって、集落に行ってしまうと、日本昔話ですから。

お母さん、うちの母と一緒だ~・笑。
うちの母も韓国ドラマにうるさかったですよ。基本的にお気に入りの番組を見てるときに電話をかけても、切られます。アメリカから娘が電話してるって言うのに・笑。まったく。

私もこの人の娘だと思うと、多くを望むまいと・笑。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
