
-- --, --

帽子とマフラー編みました!

01 20, 2011
前々から、復活させたいと思っていた編み物。
アメリカの本や、デザイナーにも心惹かれることが多く、編んでみたいと思っていたのですが、地元にはウールの毛糸を扱う店はないし(私の住むアメリカの街では、洋服類も木綿以外は化繊がほとんどです)、まとまった時間が取れないしで、そのうちいつか。。。と思っていました。

母がウールの毛糸をたくさんもっていて、もう目が疲れるので編めないと言うので、渡りに船!
衣装ケース2箱分もある毛糸の山を漁って、何を編もうかとネットやニットの本を見て夢を広げています。

半端な毛糸もたくさんあるので、靴下やマフラー、帽子などにちょうど良いですし、まとまったものは似合うデザインを探してセーターを編もうと思案中。

前回マフラーをご紹介しましたが、実は色合いのそっくりな2種類の余り糸で編んでます。
続いて、モヘアを買い足して編んでみたのがこちら。
hikone20110120 (3)

モデルは、最近背中の丸くなりつつある母上様。
背中を丸めた彼女の所作は、すべてにおいて笑いを誘うことが多く、ネブラスカのリスを思い出します。
hikone20110120 (4)

現在は1枚目の写真にある白の毛糸とモヘアでマフラーと帽子を編むつもり。

そうそう、これもKちゃんが地元のお得な毛糸屋さんを教えてくれて、一緒に見に行きました。なんとセール中で、100%ウールなのに一玉148円!綺麗な緑に一目ぼれして、母の在庫を消費するつもりが、増やしてしまいました~。また出来上がったらご紹介します。
-14 Comments
By loco01 20, 2011 - URL [ edit ]

編み物、私も嫌いじゃないんですけど、まず編み方を知らないし、レパートリーがないのですぐ飽きてやめてしまいます。しかもここにはウォルマートで買うしかないので、ろくな毛糸もないし。赤い帽子、可愛い!

By locoさんへ01 20, 2011 - URLedit ]

冬って、赤色が恋しくなりません?まず赤が欲しかったんです。
わかりますよ、うちの街のクラフトショップって言っても、毛糸の品揃え、ウォルマートと大差ないです。だから編み物しなかったんですよ。アメリカの田舎町って物品少ないですよね。

By ぶく01 21, 2011 - URLedit ]

素敵な一芸!私は全く縫い物編み物が出来ません。
集中力と根気が無いんです。
食べ物は自分の食い気でカバーして何とかなるんですけどね・・・

次の作品も楽しみにしています。(指をくわえてみています)

By momo01 21, 2011 - URL [ edit ]

赤い帽子とマフラーすてきです!
私も冬はどこかに一品、赤や明るい色を身につけたくなります。
スカーフ、ソックス、セーターなど。でも
赤っていろんな深さがあっていいですね・・。
ではまた。

By ロッキン01 22, 2011 - URLedit ]

随分ご無沙汰してました。アリスちゃん、日本で色々なことを感じながら大切に時間を過ごしてるんだね。
お母様に編んだ帽子のマフラー、とってもよく似合ってるね!
編み物ってさ、私もそうだったんだけど、気持ちが穏やかな時にしかできないんだよね。今のアリスちゃん、きっとそうなんだろうなって思いながら読ませてもらったよ。

↓大吉!! 今年はいい年になるの間違いないね♪

またのぞきにくるね!

By ワクドキ01 23, 2011 - URL [ edit ]

私も高校の時、夢中になったときがありました。赤の帽子とマフラー素敵です。娘に編んでもらったものは,本当に暖かく感じるでしょうね、、。

By Ziggy01 24, 2011 - URLedit ]

アリスさん、さすが!
パワーの赤、いいですね。モデルのお母様もとても若々しい。
こちらのクラフトショップで ウール100%の毛糸、ある事はあるんですが、すっごく太い毛糸ばかりなんですよね~。
次は何ができるのかな? 楽しみにしてます。

By ぶくさんへ01 26, 2011 - URLedit ]

編み物も、腰を上げるまでが大変です(笑)。
私も4~5年、やりたいと思い続け。。。
編み物は作業自体は単調だし、癒しになりますよ!
料理のほうが大変(笑)。
料理もお菓子作りも、スピード感やら、手順やら、センスやら!いろいろ大変。

By momoさんへ01 26, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます!
冬は赤を身につけたくなりますよね。
でも、そろそろ春を望みたくなる季節だから、これからはもっと軽い色かな~。
カナダの長い冬、おうち生活を楽しんでくださいね~。

By ロッキンちゃんへ01 26, 2011 - URLedit ]

ロッキンちゃん、お久しぶりだね~。
訪問してくれてどうもありがとうございます。
時々、ブログを拝見しています。
アメリカンなお菓子、いつも楽しいね。アイデアが良いと思います。

この帽子とマフラー、私のなの(笑)。
母は写真を取るためのモデルのみ。
この帽子はね、その名もマダムの帽子だってさ~。
ちょっとそんな感じでしょ。

こちらこそ、またよろしくお願いします。

By ワクドキさんへ01 26, 2011 - URLedit ]

あり、ワクドキさんもですか?
私も初めて編んだのは、中学のときだったかな。
ベストだった。当時は寒かったですからね。
ちょっぴり恥ずかしく思いながら、制服の下に来て、おかげであったかかった。
これ、自分用なんです(笑)。
まだまだ編みたいものがあって、母に編んであげるのはずーっと先になりそう。

By Ziggyさんへ01 26, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます!
でも、Ziggyさんなら、編み物もプロ級なのでは?!
アメリカで編み物の素敵なサイトがたくさんあるんですけど、多分皆さんネットでいい毛糸を買うんだろうなって思うんですよね。見てると、品質の良さそうな変わり糸がたくさんあるんですけどね。。。
母は、最近やっぱり介護でちょっと疲れ気味なんです。。。

By BB02 01, 2011 - URLedit ]

こんにちは。私は編み物が出来る人を尊敬します。私ははるか昔に編み物に挑戦したこともあるんですが、やっていくうちにだんだん目が詰まっていびつな形になったりして、まともに使えるモノを自分だけで完成させたことがありません。あと、編み物の本もまったくもってちんぷんかんぷんです。母親が編み物をするので教えてもらおうとも思ったこともあるのですが、やはり編み物の才能がなかったようです。私、あみぐるみが好きで好きでどうしても作ってみたいんですが、まずは基本的なところからやり直さないといけませんね~・・・。自分のことばっかりダラダラ書いてしまいましたが、赤い帽子にマフラー、素敵です♪ この時期に身につける赤色は気持ちまで温かくなりそうでよいですね^^

By BBさんへ02 03, 2011 - URLedit ]

私も、子供のころ何度かいろんなものを編みましたが、使い物にならずに、残っているものはありません(笑)。最初のセーターとかひどいですよね(笑)。アメリカの本屋で靴下の本を見たのがきっかけだったかなぁ、カラフルで綺麗なんですよね。あと、アメリカではウール製品が手に入らなかったので、それで編みたいとも思ったのかも。
改めてみてみると、編み物も結構奥が深い!
いろんな編み方があるんですよね!びっくりします。アートだな~って。昔はうまくできなかったことが、意外と簡単にできたりして、脳が成長しているように感じるんです。不思議です。
BBさんも編みぐるみやってみてください。なんでしょうか、大人になると、子供のころにわからなかったことが雲が晴れるみたいに簡単にできたりしますよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
