
-- --, --

恵方巻きと日本酒チョコ

02 03, 2011
今日は節分ですね。
日本はこれから暖かくなるようです。記録的な大雪で、豪雪地帯では屋根の雪下ろしで亡くなったお年寄りがたくさんおられて悲しかったです。でも、うって変わっての青空、嬉しいやら、さみしいやらです。

相変わらず編み物にはまっていて、帽子とネックウォーマーを仕上げて発送しました。次回の記事にでも。今は、白のマフラーと帽子を編んでいるんですが、これがどうも決まらず、マフラーはかれこれ10回くらい、帽子も3回くらい編みなおして、遅々として進みません。デザインと糸のバランスが難しいんですよね。でも、ちょっとの編み間違いや、アンバランスにこだわるのって結構大事だなって思うようになりました。

さてさて、節分と言えば恵方巻きらしいですね。
こんな風習はまったく知らなかったし、絶対商戦に乗せられてると思うんですけど、イベント大好きの母が2、3日前から近所のスーパーのちらしを睨みつつ、戦意を募らせているので、行ってきましたよ、朝一番で買出しに。

もっちろーん、手作りなんてしません(笑)。
hikone20110203 (16)

hikone20110203 (8)

妹によれば、昨年はスーパーの特設コーナーで激しい争奪戦が繰り広げられたとのことなので、カメラまで用意して、妙齢の女性の方々の取っ組み合いをスクープするのを楽しみにしていたのですが、朝はそれほどではなくちょっとがっかりしました。

なんでも、去年は追加分を運んできた社員の方がカートで運ぶ途中に妙齢の女性たちに襲撃され、「まだありますぅぅ~」と絶叫されていたとか。

ああ、これこそ日本って感じです(笑)。

今年の方角は南南東ということで、太巻きを丸ごと一本、南南東を向いて、黙って食べるのだそう。
私に邪魔をされないように、一人で縁側に座って、太巻きに丸ごとかぶりつくオバQのような母の姿がありました。

今、日本ではバレンタインチョコが店頭に並んでいます。
こんなチョコ、見つけましたよ。
外国人旅行者のお土産用にどうでしょう?
hikone20110203 (21)
-8 Comments
By Ziggy02 03, 2011 - URLedit ]

私恥ずかしながら恵方巻きの習慣を知ったのは 日本を離れてから、それもブログを始めてからなのでここ5,6年なんですよ。
それでもって まだ一度も試した事がありません。
人混みがどんどん苦手になるので そういう商品争奪戦(!?)は 参加するくらいなら買うのを諦めるかもしれません。笑
バレンタインチョコかぁ。。。
それもまた 企業商戦ですよね。

編み物の作品、是非紹介してくださいね。楽しみにしてますよ~!

By Ziggyさんへ02 03, 2011 - URLedit ]

Ziggyさん、こんにちは!
私もブログで昨年くらいに知りましたよ。
日本にいたころは一度も話題に上ったことはないから、絶対企業の商戦だと信じてます(笑)。雑談によると、大阪かどこかの花町の習慣だったとか何とか。そんなもの真似してよいんでしょうか?!

お正月にデパートの福袋を並んで買う人たちをやっていましたけど、私も、もうそこまでして欲しい「物品」がなくなってしまった。。。不用品からリサイクル編み物しているほうが良いです(笑)。今、燃えてますから、待っててくださいね~。

By BB02 04, 2011 - URLedit ]

あ、しまった!!!こういう掘り出しもの的なチョコを買うのを忘れてしまいましたわ!!!普通にルックチョコレート(あの色々味が楽しめるのがワクワクするので子供の頃から好きでした)と変わり種ポッキーくらいしか買って来なかった。。。無念。
争奪戦って、そんなに奪わないといけないくらい競争率が高いんですか?私もその様子を是非見てみたかったです。。。でもそういえばよくデパートなどで催されているご当地グルメの催しものでもうかうかしていると突き飛ばされる勢いですよね^^;

By BBさんへ02 04, 2011 - URLedit ]

もうアメリカに戻られましたか?
短い滞在でゆっくりスーパーに行く時間ないですよねー。
きっと競争率が高いってことじゃなくて、争奪戦が好きなのではないでしょうか(笑)。まあ、その日しか販売しないので、夕方にはなくなってしまうとは思います。おばあちゃんたちお元気ですからね~。うちの団地も高齢化が進み、残っておられるのは女性ばかり。。。アマゾネス化しております。

By ワクドキ02 07, 2011 - URL [ edit ]

私も節分には太巻き、、、知らなかったですね。スキーに行った所の旅館でそう言われて,,はあ,そうだったの,と知りました。なあんて,実家ではきっと毎年作っていたのでしょうが,興味が無いので覚えていなかったのかもしれません.若気の至り、、。

By yasukon02 09, 2011 - URLedit ]

おはようございます。
ご無沙汰でした。
その間に編み物にも挑戦されて 素敵に出来上がったのですね。
巻き寿司 いつも夫が好きなので作りますが今年は節分も頭の片隅に・・(笑)
真冬に出て行き 帰国したら立春になっていたので気持ち的に嬉しい感じでした。
どこもかしこもチョコ チョコ チョコですね(笑)

By ワクドキさんへ02 11, 2011 - URLedit ]

知らないですよね~。大阪の花町の風習だったって書いてありましたよ。でも、いろんな太巻きがスーパーに並んでいて、楽しかったです。2,3百円ですっごく楽しめたから、それもよし。

By yasukonさんへ02 11, 2011 - URLedit ]

お帰りなさい。
楽しまれましたか?後でお邪魔しますね!
そうそう、日本はあたたくなっていたでしょう。でも一転また冬ですね~。
太巻き作っておられたんですね、さすがです!
うちの母はまったく(笑)。
スーパー探検専門です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
