スポンサーサイト

-- --, --

アラン模様のニットキャップとネックウォーマー

02 11, 2011
三連休の日本列島は雪模様ですが、こちらは朝少し雪がちらついただけで、空は明るくなってきました。年末と同じくらいの大雪と聞いていたので、これから土日にかけて降り積もるかもしれません。楽しみ!

先日、Kちゃんと毛糸屋さんに行って衝動買いした緑の毛糸でまず帽子を編んでみました。
hikone20110203 (5)

この濃い緑は帽子用に、一緒に写っている明るい緑は自分のセーター用に買いました。図書館で見つけた男性用の編み図を参考にして、自分で模様を入れてみたんですけど、出来上がりのサイズや、模様のバランスが難しくて、3回くらいは編みなおしましたよ。プロの編み図は計算されてますねぇ。

中途半端にあまった糸で、単純なネックウォーマーも。
顔の下半分まで持ち上げられる、この手のもの外に出かけるのに使い勝手があるかもしれないと思って。フェイスマスクかぶってる人も居ますからね~。
hikone20110203 (6)

これらは、1週間前にすでに発送済みです。

記事にするのももどかしいぐらい、次の作品にはまっていたわけです(笑)。
肩こり、目の腫れ、偏頭痛。きますよきますよ~。
母がもう編めないって言いますからね。
ゆっくりのんびり編めればいいんでしょうけれど。
で、もうショールが編みあがってますので(なので、ブログに向かってます・笑)、また次回の記事に。

編み図を探して、本をいろいろ見ているのですけれど、日本のデザインはちょっと画一的な印象を持ちました。でも、その中で気に入って感動してしまったのがこの方の本。北欧のデザインは今人気なようでいろいろ本も出ていて良いのですが、この方の作品は美しくて、かつ難易度も高く!さすが日本人と感心する物が多いんです。知らなかった技術がいっぱい!
DSC_0001_20110211152637.jpg

手編みのソックス
裏も楽しい手編みのマフラー

この方って音楽家で、オーストリアに留学した際にテキスタイルに興味を持ち、本格的に勉強をされたとか。すごいですね~。丁寧な仕事に芸術性を感じます。
日本の本は丁寧でわかりやすくて何冊か持っておくと役に立ちます。
今はネットに無料の編み図もあり、お勧めのサイトもありますよ。

でも、実はアメリカのサイトもすっごくいいんですよ~。
編みあがったショールはアメリカのデザイナーのもの。
日本とは編み図の表記が違ったりして、脳トレになりました。
そんなお話は次回に!
-12 Comments
By hiroko02 11, 2011 - URL [ edit ]

アリスさん、すっごい上手ですね。プロ級じゃないですか。
うらやましいなあ。私飽きっぽいし、綿密なことするの苦手だから…。むり!

By BB02 11, 2011 - URLedit ]

すごいです!まるで売り物、というか売り物以上の素敵さ!色といい、パターンといい。。。毛糸の製品って、色が好きでもパターンが嫌いだったり、またはその逆だったり。自分仕立てに出来る所が素晴らしいです。ショールはどんな出来上がりなのでしょう^^?ブログにアップされますか?楽しみです。

By yasukon02 12, 2011 - URLedit ]

こんばんは!
素敵な帽子が出来上がりましたね。
素敵です。
帽子の編み方 綱編みって言うのでしたっけ?
昔娘達のセ-タ-をこの編み方で編んだことがありまだ手持ちに持っています。
また私も編んで見たくなります。
思うだけでなかなか毛糸を買いにおくことが出来ません。
怠けているだけですけど(^^ゞ
素敵な本をご紹介くださり 手にして見たくなりました。
また作品見せてくださいね。

By Ziggy02 13, 2011 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは!
本当に手が器用なんですね。編み目がきれいに揃ってとても素敵な仕上がりで 丁寧に編まれたのが見てわかります。
実はつい先日 私も同じようなきれいな草色の毛糸を買ったんですよ~。
私の住む街では 必要ないのだけど アイオワ州に住むお友達にマフラーでも編もうかと思って。。。
でもなんだか編み終わる頃にはもう暖かくなってるかな?笑

By ひろん02 13, 2011 - URLedit ]

chiblitsさんのとこから来ました。
私もこの靴下の本、書店で何度も手にとってます。
そのたびに開いては・・・難しそう・・・と置いて来てしまいます。
でも次に行くとまた手に取って・・・の繰り返し(笑)

私、化繊の入った靴下だと足が荒れるんですね。
なので、100%綿の糸で編みたいのです。。。。
最近綿100%の靴下なんて売ってないんですよね。
汚れが落ちにくいですからね。

いつか挑戦したいなぁ・・・とは思っていますが・・・。
いつのことやら。

By ワクドキ02 13, 2011 - URL [ edit ]

アリスさん、素敵~。本当に編み物ッて奥が深いですよね。機械と違ってとてもふわふわにできる所が愛を感じたりします。昔私もセーターとか作った事がありますよね。手芸やミシンでお洋服を作ったりバックを作ったりかなり好きだったのですが今?食べ物を作る方が好きになってしまいました(笑)確かにヨーロッパの編み物ッて伝統があるからかしら,とても素敵で芸術性のある凝ったものもありますよね。

By hirokoさんへ02 14, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます、そんなにほめていただいて~。
手を使うこと好きなんだけど、詰めが甘いんですよね、なんでも中途半端で飽きちゃうから!
帽子って簡単ですよ!
ものによっては、すっごく安くて、いいものが簡単に作れちゃうから。
この毛糸も1玉140円だったです。
でも、中国製で、質感がいまひとつでした。今度買うときはもう少し高くても良い品質の物を買おうと思ってます。

By BBさんへ02 14, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます、そんなにほめていただいて申し訳ないくらい^^
すっごく簡単なんですよ、帽子って。
私も帽子がこんなに簡単だとは思いませんでした。
自分で編むようになって、行きかうおば様方の帽子をよくよく見ていると、手編みしている人って多いと思いました。いろんなものが安くて、手づくりしなくなったのかもしれないけれど、うちの母なんかも昔はなんでも作ってました。いいものをすこーし持つのがいいのかもしれないなと思う今日この頃です。
はい、ショールまた記事にしますよ~。
凝り始めると続くので申し訳ないのですが、よろしくお付き合いくださいね。

By yasukonさんへ02 14, 2011 - URLedit ]

yasukonさん、こんにちは!
良いバレンタインデーをお過ごしですか?
皆さんほめてくださって、とても嬉しいです。
はい、これ、なわ編みです。ちょっと以前まではみんな手づくりしましたよね。私の母もいろんなものを編んでくれましたよ。何でも探せば売っているご時世ですけど、人間必要なものって少ないですよね。ゆっくり作って楽しむのもよしってところでしょうか。
編み物やソーイングの本なども、やっぱり新しいものが面白いですよ!

By Ziggyさんへ02 14, 2011 - URLedit ]

Ziggyさん、こんにちは☆
お褒めに預かりありがとうございます、すごく嬉しいです。
多分手は器用なほうだと思うんですけど、ここって言うところが大雑把で詰めが甘いです^^。
なわ編み、きちきちになってしまっていてですね、実は固めの仕上がりです。
Ziggyさんも草色の毛糸を購入されたんですか!楽しい偶然ですね。
マフラーってアクセントに良いし、のど元を暖めると防寒にもなるし、いくつあっても損のないアイテムじゃないですか、ぜひ、お友達に!私も春や夏になったら、コットンの糸で軽いものを編みたいです。でも、暖かい時期は外に出ないといけませんね~。

By ひろんさんへ02 14, 2011 - URLedit ]

ようこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
嬉しいです^^。
この本、ご存知でしたか!
私もたまたま手にとったのですけど、ずっと編み物から離れていたので、男性の繊細なデザインに驚いてしまい、すっかり魅了されました。しかし、おっしゃるとおり、難易度高いですよね!やはり寒い国ではいろいろな工夫があるのだと知り、あちらの伝統技術に興味を持ちました。
でも、最近の日本のニットの本は簡単な傾向があるように思いました。

化繊の靴下って肌荒れする方もおられるんですね。
私も、なんでも自然の素材が好きです。
綿の靴下、本を見かけましたよ。
でも、綿100%だと、ゆるい感じになるみたいですね。

By ワクドキさんへ02 14, 2011 - URLedit ]

おお、ワクドキさんと共通点があり嬉しいです。
私も手づくりが好きです。これからも時間が取れるといいんですけど。。。
なんせ、忙しすぎるんですよね。一日にそんなにたくさんのこと出来ません。
毎日ご飯を作らないといけないと、私もそれでいっぱいいっぱい。その上、お菓子、その他の手づくりとはなかなかゆきませんよね~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
