
-- --, --

最強のバナナケーキ

02 21, 2011
ちょこちょことお菓子作ってます。
本屋で見かけたクックパットの人気レシピをまとめた本に載っていた、ダブルキャラメルバナナケーキを試してみました。上にキャラメルナッツを乗せるアイデアも良いのですが、ケーキ自体も美味しい。
blog20110221 (11)

私が今まで試した中で、最高点です。
これは絶対にリピートします!
洋菓子嫌いの母も大絶賛!
アメリカ人も降伏?!

バナナケーキ(ブレッド)、かなりのアメリカンレシピを試しましたが、水分量が難しくて、むっちりどっしりしてしまうことがほとんど。今回のレシピは、バナナの量が適量なのか、ふんわりしっとり。もうひとつのポイントはアーモンドパウダーを使うことではないでしょうか。バナナブレッドは本場のレシピを追求したかったのですが、日本のレシピに軍配が上がってしまうように思います。アメリカ人に食べてもらって感想を聞きたいところですね。
blog20110221 (12)

対小麦粉で、バター60%、バナナ100%の重さですから、バナバブレッドと遜色ないくらいヘルシーではないでしょうか?!

甘いものつながりの話題で、地元の貴重なお茶所、ミスタードーナツに久々に出かけてみました。こーんなに可愛いドーナツが出現中♪
blog20110221 (9)

思うのですが、世界広しといえどもこんなに凝ったドーナツを提供するのは日本くらいではないでしょうか。暗いニュースが多いですが、日本の強み生かして欲しいです。ドーナツだけでこんなに考察してしまいました(笑)。

ミスタードーナツ、以前は実家から歩いて1分の場所にあったのですが、現在は線路を越えた国道側に移動。戻ってきて欲しいとお願いメールを送ってしまった(爆)。

さて、話はいろいろ変わりますが、四大陸選手権のフィギュアスケートを`ご覧になりました?
高橋大輔さん、美しいですね~。ビバ日本!

ついでに、テレビのお料理コーナーの情報も。乳酸菌が体に良いとかで、ぬか漬けが紹介されていたんですけど、乳酸菌を摂るアイデアとして紹介されていたのが5%ほど塩を混ぜたヨーグルトに野菜を漬け込むというアイデア。おいしい浅漬けが出来るとか。海外ではぬか漬けができないので、このアイデアで浅漬け試してみようと思いました。
-6 Comments
By BB02 22, 2011 - URLedit ]

おー、これはそそられます!トッピングのナッツがいいですね!
お弁当のおかずなどでクックパッドをよく利用していますが、これは私も試さねば!量るのが若干面倒ですが。。。アメリカのレシピはカップで量れるから楽でいいですが、多分その大雑把さが味にでるんでしょうかね?
ミスドのドーナツ、私の夫はあまりのカラフルさに衝撃を受けたのか?ケースに並んだドーナツの写真を一生懸命撮ってました^^

By ぶく02 22, 2011 - URLedit ]

そそられる写真達ですね。
今、甘いものが爆発的に食べたいので、危うく作りそうになりましたが、キャラメルが見当たらないため、踏みとどまれました…
キャラメル入りのチョコやその他は見当たるのですが、キャラメルそのものが見当たりません…私の目が節穴なのかもしれませんが…

粉遊びって楽しいですよね。でも、なぜか日本では封印しがちです。

By ワクドキ02 22, 2011 - URL [ edit ]

おいしそう~!もう私も甘いもの大好きなんですよね~。そうそう、日本のドーナツッてすごいですよね。抹茶もあるし。
ヨーグルトでつけものですか?すごい,それッて,ナイスなアイディアですね~。
海外に住むのも毎向きに考えられるかも(笑い)

By BBさんへ02 24, 2011 - URLedit ]

はい、これうまかったですよ~。
私もリピ決定で、材料を早速調達してあります。
洋菓子嫌いの母が食べたいって言うくらいですからね。
私、カップ計量がそれほど得意じゃありません。すごく失敗が多かったんです。特にバナナブレッド。でも、多分元レシピがまずかったんですよね、今から考えると。
あはは、ミスドのドーナツ可愛い形が多いですものね。アメリカの地元のドーナツやさんはおいしかったです。

By ぶくさんへ02 24, 2011 - URLedit ]

私も日本ではほとんどお菓子作りませんよ。
しゅっちゅう食べてますけどね^^、買ってきてね!
母からリクエストがあるとしぶしぶ~です。
キャラメル!私も最初見つけられませんでした。パッケージでは売ってないです。アメリカではばら売りのキャンディーコーナーで発見しました!

By ワクドキさんへ02 24, 2011 - URLedit ]

そうそう、これを書いた後に、アメリカの地元のドーナツやさんを思い出しました。ここも結構美味しかった。クルミが生地に入ったドーナツなど激うまだった~。帰ったら行かなくちゃ!
ヨーグルトで浅漬け、試してみたいですよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
