
-- --, --

太平洋の奇跡

02 24, 2011
家族が見たがっていたので、久しぶりに映画館で見てきました。
img_lineup.jpg

竹野内豊さんが、映画の宣伝のために最近よくテレビに出演されているので気になってました。
サイパン島での玉砕のこと、よく知らなかったのでよい勉強になりました。
337962_001.jpg

竹野内裕さんのことも良く知らなかったのですが、単純に良い俳優さんだと思いました。

第二次世界大戦のこと、日本の歴史全般、恥ずかしい知識しかありません。今は、なるべく史実を知っておきたいと思っています。

スティーブン・ピンカーもその著書で、人間は賢くはならないけれど、戦争は少なくなる。経験することで、自分が犠牲になる不公平さを学ぶから、というようなことを書いていました。

日本にいると、なにかと繰り返し戦争の記録や記事を目にしますので、とてもいいことだと思います。欧州、アジア、アフリカなどの戦争や内戦に関する映画を時折目にしますけれど、もっともっとこういう形で人の視覚に訴えると良いのだと思います。

私の両親は戦争を体験していますし、叔父の一人はフィリピン沖で戦死しています。
幼少のころに体験した、恐怖や飢えは、一生深く心に刻まれるみたいです。
戦争を体験していない私は幸せですし、その幸せは先人の犠牲のうえに成り立っているんだと言うこと、忘れないでいたい。

戦時下という特殊な状況だったのでしょうけれど、それにしても、当時の日本人の精神的な強さは卓越したものがあるんですよね。あまりこういうことを言ってしまうとまずいのかもしれないんですけど。。。
長きに渡って培われた日本文化・精神の重みを感じました。
決して、良し悪しを言うつもりはないデスが、やっぱり誇りに思ってしまいます。。。
手前味噌ですが、同種の強さ、父の介護を続ける母にも感じます。

さてさて、この日はお勧めの地元のお店「一休庵」でランチをし、
お得なお刺身定食に感動し、はたまたミスドでおやつを買って締めとしました^^。
このお刺身定食、1150円ですよ!
あら汁、お代わり無料!
は~幸せ。
hikone20110224 (13)
hikone20110224 (15)

今、父をショートステイで預かっていただいているので、しばしの息抜きなのです。
散歩をかねて、映画館まで往復9キロ歩きましたよ。
4 CommentsPosted in 映画
-4 Comments
By Ziggy02 24, 2011 - URLedit ]

お父様のケア、心身共に大変でしょうから、こうやって親子、姉妹でゆっくり息抜きをする時間は大切ですね。
竹野内豊さんは私も 好きな俳優さんの一人です。ヤンキー母校に帰るとかいう番組を見てから。。。。彼、金城武とちょっと似ていませんか? 
この映画のタイトル、初めて聞きましたが 私も機会があれば是非観てみたいです。 

By Ziggyさんへ02 26, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます。
息抜きが必要すぎて、肝心な用事などを済ます時間が~笑。
放置されてしまうのですよね。。。
人間って、なかなかたくさんのことを出来ないものだと思います。息抜きをする時間をしっかりとらないと、すぐに参ってしまう。次から次へと追い立てられて暮らす人って大変です。
竹野内豊さんって、甘い役柄しか記憶になかったんですけど、この映画のプロモーションでいろいろな番組に出演されていて、意外と純朴な感じがして、高感度がアップしました。
戦争ものは仕方ないのですが、泣けますよ。。。
確かに、金城武さんと似ていますね^^。

By yasukon03 02, 2011 - URLedit ]

こんばんは!
映画観られたのですね。
広島でも上映されているのですが不便なところの映画館なのでもっと先になるかも知れませんが中心街の映画館に来たときに・・と思っています。
竹野内豊さん私は以前から大好きです。
サイパンで色々見てきましたので是非とも!!と思っています。

By yasukonさんへ03 04, 2011 - URLedit ]

そうなんです~。やっぱり泣けましたよ~。
サイパンの玉砕のこともよく知りませんでしたし、よい勉強になりました。
しかし、戦局の行き詰った時期は本当に痛ましい状況だったのですね。。。
ぜひぜひごらんください。
ただ、この映画の状況、外国人が見たときに事実関係の把握が難しいかなと感じた部分がありました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
