
-- --, --

ストール

02 28, 2011
本当に暖かくなりましたね~。
今日は朝から土砂降りです。

さて、ネットで見ていて、人気があるらしかったストールのデザイン。
こちらで公開されている無料の編み図です。
blog20110221 (20)

一度パターンを理解すれば、長さも幅も自由自在。
モヘアの糸で、幅の違うマフラーを次々に二つ編んで、ひとつは母に、ひとつはKちゃんにプレゼント。
とても簡単なパターンで、あっという間に編めるのも魅力。

こちらが、拡大図。
これは二巻き出来るように160cmに編み、Kちゃんにプレゼント。
blog20110221 (21)

母にあげたのはこちら。
上の2倍幅、130cmくらいです。
予想以上に喜んで、握って返してくれなくなりました・笑。
blog20110221 (16)

これが一番最初に編んだ、編み図に近いストール。
これも、くるくる巻くと一応マフラーになります。
もてあましていた白の毛糸で一気に編みました。今回こそほどきませんように、自分。。。
blog20110221 (14)
-10 Comments
By BB02 28, 2011 - URLedit ]

編み目がすごく繊細ですね!手編みとは思えない毛糸の細さ~!!!
そしてお母様がとっても喜んでくれた様子がこちらにも伝わって来て、私まで嬉しいです^^ こういう心がこもってかつ美しいもの(←これがポイント!)が、もらって嬉しいプレゼントなんだろうなぁ。。。って思います。

By ぶく02 28, 2011 - URLedit ]

いいですね~
こちらでは繊細な編みのニットなど手に入りませんので、自分で作ることが出来るアリスさんが羨ましい~
(こちらでは、欲しければ自分で作れっていうのが根本にあるようです。既製品は全く荒々しい機械編みのみです)

By Ziggy03 01, 2011 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは!
斜めストライプがとてもオシャレ!
これなら 服や人を選ばず使えそうでいいですね。
私は日本の図案はVisual的で 見てわかるのですが こちらの図案(文字の)は見方がわかりません。
慣れればやりやすくなるんでしょうけど。。。

By yasukon03 02, 2011 - URLedit ]

とっても素敵な編み方のスト-ルですね。
リンク先を除いたら英語だったので~クシュン(笑)
全然分かりません(涙)
お母さま お喜びでしょう♪

By ひろん03 02, 2011 - URLedit ]

こんにちは。
すごーい♪編みたーい!
と思いましたが、レシピ見て撃沈。

これを読解するのは大変ですぅ・・・
日本の編み図でも大変なのに・・・。
英語は理解しますが、編み図の読解は至難の技です。。

By BBさんへ03 04, 2011 - URLedit ]

ありがとうございます!これ、編み目細かくないんですよ。でも、編み物に詳しい母にも珍しいデザインらしくて、喜んでました。アイデアですよね~。さすがアメリカって感じのデザインです。フランス在住の人みたいですけど。すっごく簡単に編めるんですよ~。

By ぶくさんへ03 04, 2011 - URLedit ]

ええ~そうなんですか?日本では北欧ニットが人気みたいですよ。たくさん本を見ます。編み込みとか、すっごく不思議な編み方とか、たーくさんあってそそられるんですよ!技術力が上がったら取り組んでみようとわくわくしてるんです。

By Ziggyさんへ03 04, 2011 - URLedit ]

誉めていただいてありがとうございます!
私も最初見たときは不思議なデザインだなぁとおもって、難しいのかと思ったらこれが簡単!糸を変えれば雰囲気が変わって、皆さんいろんな糸でいくつも編んでみたくなるみたいです。
日本の編み図、わかりやすいですよね。アメリカの編み図は確かにイメージは湧き辛いかもしれないですけど、一度解明すると、編み目の間違いをしづらいような気がします。しかし、この記号の羅列、大いに引きますよね(笑)。

By yasukonさんへ03 04, 2011 - URLedit ]

そうなんですよね~。ちょっと調べれば単純な記号の羅列なので、解明可能と思うのですが。。。
うまく、解説できそうだったら、翻訳?!してお送りしますよ!
ありがとうございます、意外と母はとっても喜んでました。

By ひろんさんへ03 04, 2011 - URLedit ]

気に入っていただけましたか?
初めて見ると、うわ~っと思うんですけど、実は記号の繰り返しなので、記号の意味さえわかれば難しくないんです。日本の編み図より簡単と言われる方も居ますよ。一度慣れ親しむと、アメリカやイギリスのデザインを編めるようになるので、とってもお得かもしれませんよ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
まっとめBLOG速報11 19, 2012

本当に暖かくなりましたね〜。今日は朝から土砂降りです。さて、ネットで見ていて、人気があるらしかった

Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
