スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ製ホームベーカリーで日本のパンを焼く(2)

05 09, 2010
前回、友達が使っていたレシピで、全く違う質感のパンが焼けたことを記事にしましたが、実はもう一度同じレシピでオーブン焼成にしてみて、違いを見ようと思っていました。

なんと、あっさり焼けました(゜o゜)
友達が焼いてくれたものと同じ、しっとりふわふわの日本パンが~。

japanese5.jpg


腰折れするほどふわふわ、味見と言い訳をして、あっという間に半斤食してしまった(^_^;)

しかし。。。
ホームベーカリーではこねるだけにして、発酵や、成型を自分でやっていたのでは、ホームベーカリーの意味が。。。
2 CommentsPosted in Breads
-2 Comments
By Arum05 10, 2010 - URL [ edit ]

捏ねだけHBでやったんですか?
お時間があったらレシピ、詳細など教えてください。
私も先日捏ねだけHBでおまかせして、あとは自分でやりましたが、その場はいいのですが、次の日はどうしてもパサついてしまいます。強力粉じゃなくてオールパーパス+グルテン粉(オールパーパスの8%くらいのグルテン粉うを追加)
レシピに忠実にやったつもりですが、釜伸びも一切なし。
チャレンジもいい加減疲れてきちゃって(苦笑)

By Arumさんへ05 11, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは☆
そう、捏ねだけをHBでやりましたよ。正確には1次発酵まで。でも、発酵度合いを見て、プログラムされた時間を待たずに取り出します。か、スイッチを切ります。どうもOsterは温度が高すぎるような気がしますね。でも、これじゃ、スタンドミキサーに軍配が上がってしまう。
翌日パサつくと言うお話ですが、これはなかなか難しいですよね。このパンもかなりリッチな配合だけど、翌日にはかなり食感が変わりました。パサつくことはありませんでしたけど。
レシピの件ですが、これは友人のレシピなので、ご案内することが出来ません。
心苦しいのですが、ご容赦をm(__)m
特別なレシピと言うわけではなく、バターロールに近い配合だと思います。バターの割合が、粉に対して16%です。オリジナルレシピはこれをマーガリンとバターで半々にしてあります。私は全量バターにしました。マーガリンはその生成方法にばらつきがあるのとトランスファットを含むものがあるので、私は今のところ使っていないのですが、baking用のマーガリンを時々見ています。製パン性はショートニングが一番良いと聞いたことがあるので、安全なショートニングを探したいとは思っているのですが。地元では見かけないので。
ご参考になりましたでしょうか。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。