
-- --, --

Cottage Cheese Dill Bread

05 23, 2010

cottagedill.jpg

Bread Machine Cookbookには、Cheese Breadsというカテゴリーがあります。これは、チーズを水分とみなして生地に練りこむ方法です。

チーズ文化にあまり馴染みがないものですから、「へーこんなレシピもあるのか。」と半信半疑でしたが、相棒がチーズ好きなこともあり、一つ試してみようとはじめて焼いてみたのがこちら。
冷蔵庫にコッテージチーズが余っていたのと、乾燥ディルが山ほどあるので。

結果は、るぱんで焼いた最高の作品といえるほど、ふんわりもちもちでした!

cottagedill2.jpg

ご覧の通り、コッテージチーズは跡形もありません。
2,3日はしっとり感が持ちます。
ちょっとパサついてきたら、トーストしてもこれまた香ばしい。
コッテージチーズは、チーズの風味が少ないほうだとおもうのですが、それでもやっぱり、チーズが苦手な人にはチーズくさいと思いますけど。

2次発酵が終わった時点で取り出し、成型して、またパンケースに戻します。焼き縮みすることもなく、釜伸びも良好です。30分位経ったら焼け具合を確認して(1lb.の場合はもっと早めに)、パンをパンケースから取り出します
0 CommentsPosted in Breads
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
