スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコのイースターパン

06 24, 2010
イースターって4月でしたでしょうか?!(笑)
チェコのクリスマスパン、ヴァーノチカを知ってから、イースタにも同様のパンを焼くと知り、相棒の実家のレシピとは違ったものも試してみたくて、今回焼いてみました。
すっかり、イースターの時期を逸してしまっていますが。ご容赦。

czecheaster2.jpg


czecheaster.jpg


インターネットではあまりレシピが見つからないのですが、本などを見ていると、アメリカの本でもホリデーブレッドとしてレシピがたくさんあります。東欧一帯やヨーロッパの国には、クリスマスパンのレシピが似ているものが多いと思いました。ドイツのシュトレンなどは有名ですが、大抵ケーキのような食感で、卵とバターと砂糖がたっぷり入って、ドライフルーツとナッツがはいってますよね。

みっちり、どっしりでしょうか(^^)

相棒のお母さんは、レーズンしか入れないんですけど、今回のレシピは柑橘類のピールを使うものでした。さわやかな風味がなかなか気に入りました。

自家製のレモンピールがあるので、それを使いましたが、このレモンピールなぜか固い(-_-;) 近所のスーパーにオーガニックのレモンがめずらしくお目見えしたので作ってみたのですが、ちょっと。。。

相棒の実家では、イースターには焼かないといっていましたが、チェコ発の伝統レシピを知りたいですね。
-1 Comments
By ヨー07 03, 2010 - URLedit ]

Aliceさま
おひさしぶりです~ いつぞやは拙ブログにもコメントくださってありがとうございました。ずううううっとお返事が書けなくて、ようやっと書いていて、Aliceさんどうしたかなってみにきたらこんなにおいしそうなパンがいて幸せになりました♡ ワタクシはこういうぎゅぎゅっとして、ちょっと甘くて、フルーツとかが入っているパンが大好きなのです。これ、すっごくおいしそう!!!!
パンが焼けるにおいは、それだけで幸せになりますね。
明日はJuly 4th。よい祝日を♬

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。