スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の食べているお米

02 17, 2008
ネブラスカに来て意外だったのが、アジアを含めエスニック系の食材がそこそこ手軽に入手できる事です。ダウンタウンに近づくと中国系、韓国系、ベトナム系の食品店があり、中国系と韓国系は1軒づつしかありませんが、ベトナム食品店は数軒あるようです。とっても小さ~いですけど。。。

そこまで行かなくても、地元の大手のスーパーには大抵、アジア、イスラム、トルコ、インドなどの食材コーナーが少しずつですがあります。日本米も「Sushi Rice」と書かれた小ぶりのパッケージなら大抵置いてあります。メキシコ系の住民がとても多いので、メキシカン料理用の野菜は、大きなコーナーが作ってありますし、食用のサボテンやアロエなんかがどかっと置いてあります。

こういう食材をよく見てみると、使えるものが結構あったりして、楽しいです。

ところで、日本人には一番大切な食材。。。それは日本米!
この日本米が手軽に買えるということはほんとーーーにありがたいです。涙
韓国系食品店に行くとそこそこ良いレベルのものも置いてあるのですが、選択肢があれば一番安いものに手を出してしまう私。。。Walmartで一番安いカリフォルニア米を見つけて購入しています。

その名も「ぼたん」。よく流通してるみたいです。
P2100002.jpg

懐かしい日本語表記も良し。
P2100003.jpg

20lb(約9kg)でなんと9ドル弱!!!!
こんな乾燥した国でどうやって日本米を育てているのかを考えると、ものすごく贅沢な気がします。日本産の高級米に比べたら味が落ちるのはそうかもしれませんが、私はあまりこだわらないし、白いご飯を食べるたびに、こんな場所で日本米が食べられることに感激しています。

同居人の母国では日本米は入手不可能だと宣言されたので、しばし頭が空白になりました。地方によってはそういう場所もあって当然ですよね。お米が食べられない生活想像できません。
-1 Comments
By こつばん02 17, 2008 - URL [ edit ]

日本米って売ってるんだね!
ぼたん米って書体がまたいいね~いやされるね~(*^0^*)
しかも、安!!
やっぱ米は日本が一番だよね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。