
-- --, --

カリフォルニアロール

02 19, 2008
 日本に居たころは巻き寿司どころか、寿司飯さえ作ったことがありませんでした。巻き簾を日本から持参したのは、お寿司を作って欲しいと言われるかもしれないと思ったからです。しかし、そんな心配は杞憂に終わり、私が日本人であるかどうかさえ聞かれないことがほとんど^^;

 でも、おかげで時々巻き寿司が食べられるので、巻き簾正解でした。しかし。。。具がないのよ~~~。スモークサーモンはスーパーに置いてありますが、あんまり回転が良くなさそうだし。。。ネットでアメリカ在住の方のサイトを見ていたら、西海岸ではお店でもカニかまを細かく刻んで、マヨネーズであえて、カリフォルニアロールを作るという記事を目にしました。

 なんどか作ってみたのですが、日本のカニかまの味に慣れている私には、なんだかあまりおいしくない。。。そこで思いついたのがカニ缶です。カニ缶普通に売ってます。

 で、今回はカニ缶のマヨネーズ和え、セロリをみじん切りにして混ぜてみました。しゃきしゃきして結構いけましたよ にっこり

カニ缶ロール

 上に乗せてあるのは、Green Onionという、日本の細ねぎと普通のねぎの中間くらいのサイズのものです。冷蔵庫に常備してあります。日本のねぎと較べるとちょっと固くて、辛味は強めです。

 次回は、エビにしてみようと思っています。エビは簡単に手に入ります(除く甘エビ)。でも、カニ缶のカニの身を味見して思ったことがあります。これも前回のハマグリ同様、磯の味がしないというか。。。養殖だろうか??カニだよ?と不思議に思ったのでした。
-6 Comments
By こつばん02 19, 2008 - URL [ edit ]

おいしそうだね~~いろいろ工夫してがんばってるんだね!
巻き寿司って日本に居てもめったにつくらないね~~
売って食べるのみだよ。
今日のお昼はコンビニの納豆巻きでした(^^;

By アリス02 19, 2008 - URL [ edit ]

私も買えたら絶対作らないと思う。日本のファーストフードかな?

By chiblits02 20, 2008 - URLedit ]

ははは!本当にそう!私も日本に居たら作らない。多分スーパーのお惣菜コーナーで買ってしまうでしょう。
ところで日本では蟹カマを買ったことがないのですが、(アメリカでは良く買う)日本の蟹かまは味が違うのですか!知らなかった!
矢張り本物の蟹が一番ですよね!最近はCostcoで容器入りの身を買っています。カニコロッケも蟹かまじゃ美味しくないですものね~。

By アリス02 20, 2008 - URL [ edit ]

えええー日本の蟹かまご存じないですか?!私は味の違いに驚いたのですが。。。初めてこちらの蟹かまを口にしたときの、がっかり感。こりゃ粘土か?と思いました。もしかして西海岸では上質なブランドがあるのでは?
確か日本では食べたときには、蟹の身に似せた食感のものまであったような。。。
OmahaにCostocoを発見したので、蟹の身を求めて旅してみるかも。Chiblitsさんの情報はほんとお役立ちです!
蟹かまだけで、こんなに盛り上がってしまう^^;

By Ziggy02 21, 2008 - URL [ edit ]

アリスさん、こんにちは! Ziggyです。
早速よらせていただきました。
私は根がずぼらなので巻くのに手間がかかるのが嫌で、手巻き寿司バージョンのカリフォルニアロールです。
具はカニかま、アボガド、きゅうり、マヨネーズ、わさび。。。かな。

By アリス02 21, 2008 - URL [ edit ]

早速お寄りいただいてありがとうございます!手巻き寿司バージョンですか~、私の性格にも合いそうです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
