
-- --, --

米粉のクッキー

02 21, 2008
Smileさんというサイトで、米粉でクッキーが焼けることを知りました。
米粉入りのパンのレシピなども時々目にする事があったし、「米粉でクッキーが焼けるんだー、しかもおいしそう ハート」と思い、早速試してみました。

実は、アメリカに来て間もない頃はスーパーの商品もなんがなんだかよく分からなかったし、気がつかない商品も多かったのです。英語で表記がしてあると、よくよく見ないと内容が分からないということもありますが、ぱっと陳列棚を見て大体どんな商品ならどの辺りを探せばよいという「勘」みたいなものもないですし。

そんな感じで、最近、米粉「rice flour」が置いてあることに気づいたのです。イスラム圏の食品が置いてあるコーナーでした。

しかも安い^^

最初に焼いたときには、掲載されていたレシピでは、紹介されていた写真と明らかに違う食感に焼きあがりました。サイトを運営されているえみさんが、「素材が少しでも違うと出来上がりに影響することがある」とアドバイスを下さったので、小麦粉を足してぎゅーぎゅー固めなおし(すごい大雑把さです^^;)、再度焼いてみたら、何だか懐かしい日本のクッキーの味がして大大満足でした。よく考えてみるとライスフラワーといっても原料のお米が日本米ではないと思うし、おいしいお菓子ほど繊細なものなんだなぁと改めて納得。

何度試してもうまくいかない、パンのレシピ(他国のもの)とかあるんですよね。。。

抹茶は日本から持参。
米粉クッキー

一袋(341g)98セントでした。これはメキシカン料理用ブランドだと思うのですが。。。
米粉

和菓子にも応用できそう^^(ほんとに作るのか?)
4 CommentsPosted in Sweets
-4 Comments
By Chiblits02 22, 2008 - URLedit ]

Rice Flourっていうと日本では上新粉にあたるものですよね。あれとほぼ同じものと思ったらいいのでしょうか。こちらのアジア系のスーパーには必ずあります。中国産なので馬鹿安です。メキシコ産もあるんですか!メキシコ産の方がいい~!今度アメリカのスーパーで探してみます!

By アリス02 22, 2008 - URL [ edit ]

日本の上新粉と違うのは、多分お米が違う事でしょうか?
未確認ですけど。。。
今ネットでGOYAブランドを確認したら、やっぱりLatino Cuisineとありました!この辺りはメキシコ系の方が多いので、GOYAブランドもよく目にしますよ。アジアと近しい食材が合ったりしてお役立ちでっす!

By えみ02 23, 2008 - URLedit ]

わ~~、リンクも貼ってくださってありがとうございます♪
見た感じまさに米粉クッキーですね!
この粉だとどんな感じになるのか・・・興味津々です。
世界中の食材から探せば、まだまだおいしいお菓子の素になるものを
発掘できそうですよね~^^
やっぱり、若いうちに色々な国を巡ってみたいです・・・(笑)
アリスさんがお住まいのところでは何がおいしいんですか?^^

By アリス02 23, 2008 - URL [ edit ]

こちらこそ、ありがとうございます♪
うっ、おいしいもの。。。基本的にありません、なんて。。。^^;
やっぱり、ずばり「肉」だと思います。
いっつもおいしいなぁと思うのは、スーパーで売っている丸焼きチキンです。棒に刺されてくるくる回転していて、焼きたてはおいしいです~。Rotisseriと呼ばれるみたいです。一匹(一羽?)5ドルくらいです。今度写真載せますね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
