スポンサーサイト

-- --, --

チキンの丸焼き

02 24, 2008
 ふと思いついて、日曜日にチキンを焼いてみることにしました。丸チキンはスーパーで簡単に手に入るし、アメリカにいる間にぜひ自分で料理してみたいと思っていました。

いろんな方のサイトを参考にさせていただいて、ガーリックレモン味にトライです。

 生の肉塊がなんとなく怖い草食動物の私。おそるおそるビニールのパッケージから取り出すと、にわとりさんは「う~ん、窮屈だったわ~」ってな感じで「でろ~ん」と大きくなりました。

「う~わ~、大きすぎた~」と少しうろたえましたが、まず水洗い。

「ふー、狭かったわぁ」って感じでしょうか。。。
P2250017.jpg

 以前にドクターが七面鳥を焼くときに、横から観察していて、臓物が体内に保存されている事は知っていたので、用心しつつ手を入れてみると、肝臓やら何やら不明なものが3種類ほどぞろぞろっと出てきました。あまり目を凝らして見ないようして横に置きました。

 きざむのが面倒だったので、レモンの皮とにんにくとローズマリーをミニプロセッサーで粉砕し、適当にぬりぬり。皮と身の間に摺り込みたいのだけど、皮と身はくっついているところと離れているところがあって、引き剥がして良いものかどうか悩みました。変なところを剥がして丸裸になると困るので、自然なままにしておきましたが。。。

手際が悪いので、何度も手を洗ったりするうちに、随分無駄にしてしまったような。。。
教訓:材料はすべて最初にそろえておきましょう(当たり前だろっ)。

待つ事80分。できました~。
P2250002.jpg

 実は、またもや面倒できちんと足を紐で括らなかった私。焼きあがった姿を見ると、なんとも言えない大また開きの豪快な姿に。。。いや、見た目も大切です。生前の姿を髣髴とさせる焼き姿はいけません。。。下側の皮の焼け具合にも影響したような。。。お勉強になりました。

 さて、みなさん臓物ってどうされているんでしょうね。
ちなみに肉食スペシャリストのドクターの使い方は続きでご紹介します。


<続き>

 ドクターいわく、臓物は肝臓と胃だそう。私にはもう一種類あったような気がするのですが。。。もったいぶりましたが、たいした使い方ではありません。ただしっかりゆでて粉々にし、スープに入れて飲むだけです^^;

 もちろん私は、いくら粉砕されていても、それとなく形状の残る「それ」には抵抗があるので、より出してドクターに差し上げますが。

 ちなみに、「guts=腸類」は内臓器すべてを指すと思っていた私。「Gutsは苦手」と繰り返す私と、しばし意思疎通が図れなかったドクター。その他臓器をOrganって言うんですね。

 尾てい骨みたいに見える部分があり、「食べたいの?」とドクターが嬉しそうにいうので、何かと思ったら、「ここはね、ベン作るところ~」だそう。。。あやうくかじるところでした。スープのだしにしなくて良かった^^;

切り分けた後の残骸はまたもやスープのだしにします(ドクターが)。
ありがとう、にわとりさん。

-7 Comments
By えみ02 25, 2008 - URLedit ]

ひゃ~~恐ろしや・・・@@
すごいですね!!これがスーパーでいつでも手に入るなんて・・・。
日々、買われる方が何人もおられるんですよね。
チキンは好きですがいまだに丸ごとの実物は見たことがないので、
こういうお写真を見せていただくと、「命をいただいているんだな~」と思います・・・ しんみり。
ともあれ、焼き立てのチキン、おいしいでしょうね~*^^*
日本ではクリスマス以外は注文しておかないと手に入りにくいだろうし・・・さすがアメリカという感じです!
う~ん、何もかも興味津々です@@

By アリス02 25, 2008 - URL [ edit ]

喜んでいただけて、嬉しいです^^
さすがに焼きたてはおいしいですよ~。どんな高級品も焼き立てにはかなわないですよね!私たちはライオンのように分配しました(詳細の会話は結構これもこわいです)。
しかし、私の写真。。。ちゃんと整えてお皿に乗せるぐらいしろ~と我ながら思います^^;
あの、足のポーズがいけませんよね!真上から撮った写真はもっと怖かったので使いませんでした。
驚かせてすいません^^;

By Ziggy02 25, 2008 - URL [ edit ]

アリスさんがもうひとつあったって思ったのは首の部分だったんじゃないでしょうか?
ターキーと同じなら首の部分も出てきます。
私は料理が苦手なのでこういう内臓類は捨てちゃいますが、ほんとうなら 細かく切って スタフィングにまぜたり、グレービーに使う人がほとんどのようですよ。
ローストチキン、焼き色がとてもきれいで美味しそう!

By アリス02 25, 2008 - URL [ edit ]

く、くびですか。。。今度は見てみます。
なるほど、内蔵類、細かく切るのは私には無理そうです^^;

By どくとるくま02 26, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは。
ドイツでは、肝臓と首と心臓が入っています。

http://www.geocities.jp/doktor_kuma/shoku.html
→お肉→鶏レバーのシチュー
こちらが私の食べ方です。

By アリス02 26, 2008 - URL [ edit ]

ありがとうございます。実は以前にくまさんのそのぺージ既に拝読済みです^^ でも、その時は気がつきませんでした。
レバーをパスタソースに使うの良さそうですね!
次回の持ち寄りパーティーにおにぎり試してみようかなぁ。
大丈夫かな?ネブラスカン。

By ゆま@城のちかく02 29, 2008 - URL [ edit ]

さて、私は誰でしょう(-_-)。
現実逃避に(?)なんとなく見てみたら、巨大な鳥の肉塊(しかも生!)に目が吸い寄せられてしまった(^^;。
ちなみに我が家の社長は、一目見て逃げてしまいました(笑)。
この手のものは苦手そうなアナタが、よくさばいたもんだな~と、
ちょっと感心。。。異国は人を寛大にする?(意味不明)。

とりあえず、コメント欄を見つけたので、書いてみました。
時間がなくて、あんまり見れてないんだけどごめんね~mm。
って誰かわかったんだろうか(^^;。
会長は相変わらず獰猛で…と言えばわかるだろう、多分(笑)。
コメントとかの書き方がよくわかんないんだけど、こんなもんでよかったでしょうか?(私は古い世代のHPユーザー………)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
