
-- --, --

Sandhill Crane(前編)

03 09, 2008
週末にSandhill Craneの飛来を見に行ってきました。
今はSpring Migrationの時期で、彼らを見られるのは3月の1ヶ月間だけなので、興味のある人達はこの時期に足を運びます。

(Spring Migrationについてはこちらをどうぞ)

さて、このSandhill Crane達が昼の間はとうもろこし畑で食料蓄積にいそしみ、夕方になると安全に夜を過ごすためにPlatte川に集結してきます。

その終結の様子が感動巨編(?)なのです。

鶴たちが自分の家族なのか仲間なのかを確認するため、もしくは安全情報を伝達するためなのか、お互いに呼び合う声がその数とともに次第に大きくなり、platte川周辺は彼らの声で埋め尽くされます。

そして、彼らに魅せられた人間がそのお姿にできるだけ接近しようと川岸に潜伏するわけです。
鶴たちはお利口なので、ちょっとでも異物があると近寄ってきませんし、あっという間に逃げられてしまいます。

今回はなぜかその一団に加えられたよそ者の私も零下14度の川岸に1時間張り込み、お肌も体もぼろきれのようになりました(とほほ)。

さて、今回は彼らに近づく方法初級編です。

①畑を突っ切って、可能な限り川岸に近づきます。
P3080002.jpg

②鉄条網を潜り抜け私有地に侵入します(あ、許可はもらってます)。
P3080003.jpg

③Blindと呼ばれる観察小屋です。
(Blindと聞いて、特殊な地下壕かと思ったら、ただのほったて小屋でした)
P3080005.jpg

④ぼろ布の切れ目から観察開始。
P3080006.jpg

P3080009.jpg

⑤意気込む一眼レフ隊。
P3080008.jpg

そして。。。神々しい彼らの姿をどうぞー!
DSC_0214.jpg

DSC_0230.jpg

DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

完全に太陽が落ちてから、Blindを去るのですが、あまりの寒さに先発隊は撤去。
ここでちょっと遠慮してしまった日本人な私は、帰りたいと言い出せず後発隊の出発を待ちました。

しかし、寒さに耐え切れなくなり、人で戻ろうかと外を覗いたところ、あんなに単純に見えた100メートル程度の川岸がいとも簡単に方向不明に見えるじゃないですか。「方向間違えて取り残されたら凍死だな、こりゃ」と思った私は、勇気を持って後発隊に「帰る」コールを(単語で小鳥のように←かなり思考停止)繰り返しました。
いや、このまま居ても凍死だと思ったので。
恐るべき体力、大陸系狩猟民族。

次回の訪問ではさらに上級編の接近方法(川に潜るのか~?)をご紹介できれば良いのですが。。。ちなみに、今回のブラインドでは彼らが目の前で夜警地を確保するという幸運には恵まれませんでした。
これは運だそう。
したがって至近距離の撮影も出来ませんでした。残念だったね一眼レフ隊!
-2 Comments
By chiblits03 10, 2008 - URL [ edit ]

うわ~零下14度C?凄すぎます!
私は呼吸をするだけで肺が凍結。モンタナ州に高校生の時に鹿児島から行った時、冬のコートが全く役立たず。ホストファミリーの娘さんのオーバーを借りました。

By アリス03 10, 2008 - URL [ edit ]

そうです~、ネブラスカは寒いです~。
まだまだ零下は続きます。
さすがのネブラスカンも冬は暗いです。
最近は日の光だけは春色になってきたので、嬉しい限りです。
日本のコート役に立ちませんよね(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
