スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rivers and Wildlife celebration

03 17, 2008
Sandhill Craneが飛来するこの時期に合わせて開催される、ネブラスカの自然保護に興味がある人が集まる会議に参加してきました。

今回は、Robart Batemanというカナダ出身の画家とその奥様も参加されていました。他にもチンパンジーの研究で有名なJane Goodall'sがゲストスピーカーとして来訪されました。Bateman氏とGoodall's女史の環境保護に対する熱意のこもった公演は聴衆の胸を打つ内容でした。

Bateman氏は気さくな人柄で、時折会場に顔を出しておられましたが、なんと友人が誘ってくれて夕食に同席する事ができました。

驚いたのは、日本が大好きで何度も訪問されているとの事。
故高円宮がカナダを訪問された際、日本に招かれたのがきっかけだとおっしゃっていました。日本美術に触発された作品も多いとの事で、寝室には日本の掛け軸があるそう^^

公演では、北海道に丹頂鶴を見に行った話などをされていて、会場で唯一の日本人としてはとっても嬉しかったです。

Bateman氏は現在78歳ですが、60代と言っても不思議じゃないほど若々しくて、ご夫妻は傍目から見ても稀に見る素敵なカップルでした。奥さんのBrigitさんは写真家ですが、著名なBateman氏が奥さんをとても尊敬している様子が伝わってきました。

奥さんの撮影したBateman氏。HPからお借りしました。

Robert Bateman

Bateman Painting

Robert Bateman Webサイト http://www.robertbateman.ca/
Jane Goodall's Webサイト http://www.janegoodall.org/ 日本支部もあるようです。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。