
-- --, --

かもめ in Nebraska

03 20, 2008
鳥の話題ばっかりで、興味のない方にはつまらないことと思います^^;
春になると、色んな鳥が移動してきて、毎週のように違う種類を目にすることが出来るんですよ!

今回はこんな大陸のど真ん中にかもめちゃんです。
みなさん、かもめって海岸にいるものだと思ってませんでしたか?
私は思ってましたよ!

かもめも移動するらしく、遠路はるばる、水溜りを転々として食いつなぎ、わざわざネブラスカまでご来訪いただきました。勇気のある鳥で、エサを撒くと一斉に突進してきます。でも、ちゃーんと人間との接近可能距離が本能にインプットされているらしく、まるで空気の壁があるかのように一定の距離以上は近づきません。エサが30cmでも人間に近いと、くるっときびすを返して定位置に戻ります。

かもめちゃんは、仲間同士でエサ情報を交換して一斉にやってくるので、面白いのです。

パートナーのNikon D200を借りて、ちょっとプロになったような気分で私も写真を撮ってみました。
これが、私のスナップ写真用のデジカメとはえらい違いなのです!
我ながら驚いて、才能あるかもと妄想してしまいました。

いや~いいカメラってほんとすごいですねぇ。
だれもがカメラマンになれちゃう時代ってある方が言ってましたが、なるほど実感です。

では、私のベストショットを大公開!
DSC_0294.jpg

DSC_0335.jpg

こちらは普通のデジカメで取った以前の池の様子。
その時は完全に凍結し厚さ30cm。スケートリンクとして整備されていたようで、私たちは池の真ん中に立ってます。
P2240016.jpg
-8 Comments
By こつばん03 20, 2008 - URL [ edit ]

アリスさんもスッカリ鳥にはまってますね~~~~
写真も上手だね!鳥カッコイイ!!

毎週違う種類の鳥がやってくるなんてー鳥好きにはたまらない環境でしょう。
私も毎週違う種類の猫が群れでやってきたらすごく興奮すると思う~~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
いいカメラもほしくなるね!!

By えみ03 21, 2008 - URLedit ]

こんな自然が身近にあるんですね~><
鳥って単体はちょっと苦手だったりするんですけど、群れているのを見るのはなんとなく好きです^^
ニコンD200いいですね・・・ ; ;
お写真2枚とも、絶妙なシャッタースピードだと思うのですが・・普通にすごいです@@
私は動くもの撮ったことがないので・・・。
とっても素敵です~*^^*

By アリス03 21, 2008 - URL [ edit ]

そうそう、鳥ってね、可愛いって感じじゃないけど、はまるよ~。
動物の中でも鳥ほど種類が多いものってないんじゃないかな。
彼がよく鳥の足に金属のわっかをはめる「banding」っていうのをするために、ネットを張って鳥を捕まえるんだけど、結構楽しいんだよ。
絶対いつか一緒にやろうね!
こつばんちゃんは好きだと思うよ。

By アリス03 21, 2008 - URL [ edit ]

私も鳥には全く興味がなかったのに不思議です。
正直言って、カメラの違いに驚きました。タイミングよくコンパクトカメラが故障してしまったので、次は一眼レフしか考えられません!
でもD200には手が届かないでしょう。しかも重いんですよね。。。
えみさんのお写真はいつもすごく綺麗です。
もしかして、一眼レフなのでしょうか。。。
センスの違いもありますね^^

By Ziggy03 21, 2008 - URL [ edit ]

かもめの写真、プロの写真のようですね。
D200はプロが持ち歩いてるカメラですからきっとすご~くいいカメラなんでしょうね。
私は普段はコンパクトデジカメをバッグに潜ませて使っていますが、たまに家ではNikonのD40Xを使って撮ってみたりしています。
それほど重くないし D200のように高くないし、素人には使いやすいですよ。

By アリス03 22, 2008 - URLedit ]

実はD40X検討中です!
でも、ポケットにしのばせるにはコンパクトデジカメがいいんですよね。他人の家でレシピや雑誌を記録したりするのにも使えますし。スパイカメラと呼ばれています^^

By panipopo03 22, 2008 - URLedit ]

ネブラスカ。。。行ったことがないので興味があります!
私が最後に住んでいたユタにはやはりカモメが住み着いてますよ☆ ロッキー山脈の真っ只中にグレートソルトレークがあるからだと思うけれど、姿カッコウなかなかイケてますよね、カモメって。

アリスさんの撮った写真、とっても素晴らしいです~☆
ほんとプロみたい!これからもネブラスカ便り楽しみにしていますね。よろしくお願いします♪ 応援も。

By アリス03 22, 2008 - URL [ edit ]

早速遊びに来ていただいてありがとうございます!
ユタですか~!ユタも自然が多そうですねぇ。ロッキー山脈見てみたいものの一つですよー。
写真はD200様様のおかげです。
Panipopoさんのレシピ楽しみにしています☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
