スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮食べたい

12 29, 2007
「行くなら今日だ。。。車が混み出す前に、朝一で行かなきゃ」
もち米はSweet riceといって、アジア系の食品店に売っているらしく、海外在住の方が編み出した「お餅」の作り方をネットで見つけて、どうしても買いに行きたくなりました。

私にとっては恐怖の片側6車線道路をクリアしなくてはならないので、覚悟を決めて出かけることに。お店などに入りたい人のために、左折用の中央車線があるのですが、私にはわかりづらいのです。事前にGoogle Mapで何度もお店の位置を確認しました。

朝からちらちら雪が降っていましたが、10時ごろにお日様が出てきたのを見計らってレッツゴー! アパートを出ると、きらきらとダイアモンドダストが舞っていて、少しいやーな予感がしました。案の定、道路に出るとそこはアイスバーン。。。後悔がよぎりましたが、「主要道路は大丈夫なはず!」と自分に言い聞かせ(というか、引き返すルートがインプットされてない)、最初の黄色信号で急ブレーキを踏んだら見事に「するっーーー」と滑った~。

ひょ~え~~~
無事に主要道路に入ったものの、何度も地図で確認した目的のアジア食品店に入れないまま見事に通過、恐れていた「狙った場所で曲がれない」事態に。「まずい。このままだとダウンタウンに入っちゃう、出てこられなくなっちゃう(そんなことはない、でも怖い)、とにかく曲がらなきゃっ」と、前の車について他家の駐車場に入ったり、出たりを散々繰り返したあげく、なんとかそのアジア食品店にたどり着きました。

しかーし!!!!なんとわが街最大のアジア食品店は数ヶ月来ない間にあっさりつぶれていたのでした。「これからどこで味噌買えばいいのぉぉぉぉ」 としばし、車内で脱力。ところがふと見ると、なんだかベトナムっぽい店の看板が通りの向かいにあるではないですか。

ベトナム食品店

さびれた雰囲気で一見営業しているのかどうか分からないのが、この街のお店です。「よーし、行ってみるぞ!」と勇んで歩き出したら、思いきり「つるりんっ」と一転びしてしまいました。そう、雪はうっすらとしか積もっていなくてもその下はつるつるの氷です。歩行者のいないこの通りで、なぜかメキシカンのおじさんが前にいて、私の転ぶのを見ていたのはちょっと不本意でした。

結局、タイのSweet riceは匂いが強く、お餅に向かないという情報を見ていたので、もち米は買いませんでした。でも、その代わり「もちこ」という商品を入手。創業1928年の日系アメリカ人コダさんの会社の商品だとのことです。苦労が偲ばれますね。

これで、お餅つくれるかも♪

熱望していたTapioka starchもゲット。何を作るかって?うしし~こちらです。

買い物

アメリカでも都会に住む、駐在員の奥様方なんかは、日系のスーパーでなんでも手に入って、こんなことで一喜一憂しないんだろうな。。

Posted in 日々のこと
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。