
-- --, --

笑わない日本人

03 25, 2008
知り合いのアメリカ人女性が、オーストラリアで日本人観光客と居合わせたときの印象をいつも話します。目を合わせて微笑もうとするのに、どうしても目を合わせてくれなかったそう。

「オープンじゃないと思ったわ。なんで?」と聞かれて、一般的に良く言われるような日本人の反応を説明しました。でも、小理屈(へ理屈?)派の私としてはすこ~し気に入らないことがありました。

彼女が「アリスちゃんは、他の日本人と違ってオープンよね。良く笑うし。あなたはきっと日本人の中では特別な人なのよね。」

はあ??(思わず耳に手を当てるあのポーズ)

私は答えました。

「私は外見も中身も生粋のジャパニーズでございます(思わず日の丸を背負う←日の丸も私には背負われたくないと思うけど)。」
「私があなたと同じようにスマイルしたりハグしたりするのは、あなた方が驚かないように、郷に入れば郷に従えでサルマネしてるだけでございます。」
「日本に帰ったら、頭がおかしいと思われるので、見知らぬ人にはスマイルしません。」

自国の慣習が世界の標準で、そのうえ好ましいと思うなよ思わないほうが宜しくてよ。
同居人の母国チェコでは、見知らぬ人に微笑みかけませんし、ハグもしません。

あの"アメリカンスマイル"は本物の笑顔ではありません。大抵の人は目が会うと必ず微笑みますが、口だけジョーカーのように広げて目がまったく笑っていないことが多いです。「親しみの表現」ではなくて「警戒心を解く」意味合いの方が大きいような気がします。子供の時から訓練されていて身についている習慣なんですね。当のアメリカ人もそれがわかっていて、「作り笑いは嫌いだ」といって"アメリカンスマイル"をしない人もいます。なかにはもちろん「心からの微笑み」が表れる素敵な人もいます。
-3 Comments
By panipopo03 25, 2008 - URLedit ]

なるほど、日本人ってあいまいアルカイックスマイルをするもんだとばかり思っていたけれど、きっと今の若い世代の子達は目を合わせないのが普通なんですね、きっと。
私は、母から「女は愛嬌」と言って育てられたので、いつもスマイル顔が身に付いちゃって、反対に私が真剣な顔をしていると、みんなに「どうしたの?怒ってる?」って聞かれるようになっちゃいました。。。はぁ~

でもアメリカ人、確かにうわべだけの人が多いかな?フレンドリーなスマイルの下には全然別の顔があったりして。。。(笑)

By アリス03 25, 2008 - URLedit ]

☆Panipopoさん
私も日本でだって、知り合いにはにこにこしますよ~。でもね、見知らぬ人に気軽に話しかけないことや微笑みかけないことをおかしいと決め付けるのも一方的かと。
本当の親切や思いやりには色んな形がありますよね!
私も女は愛嬌だと思ってますよ!もしや同じ世代??

By VIPPERな名無しさん11 19, 2008 - URL [ edit ]

逆に海外のコミュニケーションスタイルで慣れて帰国すると、日本人は海外に比べるとあまりにも目が合わない人が多いのでびっくりします。日本文化がおかしいとは思いませんが、見知らぬ人にオープンではない、という彼女の指摘は確かに当たっているでしょう。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
