
-- --, --

Acorn Squash

03 28, 2008
かぼちゃの似たようなsquashと言う野菜があります。形はいろいろありますが、味はかぼちゃを水っぽくしたような感じで、ほくほくしたお芋のような食感はありません。

どうやって料理するのかなーと思っていたら、年末に買ったBetter Homes and GardensのHoliday特集にAcorn Squashの丸焼きが載っていたので、一度試してみようと思っていました。

Acorn Squashは外見も緑で、見た目は日本のかぼちゃに少し似ています。

完成予想図はこれ。つやつやしておいしそうですね~。
DSC_0565.jpg

最初にsquashだけ空焼きするのですが、なんとしっかり↑のようにつやつやぴかぴかに焼けたのです!これは大成功の予感。うしし(^^)

しかし、大きな落とし穴が待っていました。私が罠にはまった姿に興味のある方は続きをドゾ!
「ちょっと早めに空焼きだけしとこっと」とかなり早めに空焼きをし、しばし放置。
気がついたときには、一気に加齢しておばあさんになっていました。

がっくり(T_T)

おばあさんに変身したsquash。
DSC_0563.jpg

私のような初心者には、「焼いた野菜は冷めたら縮む」と書いておいて欲しいものです。
「間髪いれずに、詰め物をして焼け~」とか。
(常識よという声が聞こえてきそうですね^^)

でも、しょうがないので具をつめて焼きました。
ところが不思議なことに何とかそこそこ回復したんですよ!
DSC_0567.jpg

コラーゲン注入効果も似たようなものでしょうか?
味の方は私の好みではありませんでした(^◇^) 水臭いかぼちゃはイヤ。
肉食獣は「ヘルシーな感じ」に気分的に満足したようです。
-8 Comments
By chiblits03 29, 2008 - URLedit ]

あははは!南瓜、本当に皺が伸びてる~!いや~不思議。私もオブンに入りたい!(爆)

By panipopo03 29, 2008 - URLedit ]

私も!こんなふうに回復しちゃうなら、出来るならオーブンで大変身!?
Acornもそうだけれど、欧米のカボチャ類って、水っぽいですよね。味が締まらないというか。。。どうしてでしょうかね?

この完成品はおいしそうですけれど~!

By アリス03 29, 2008 - URL [ edit ]

☆Chiblitsさん
空焼きしたときは本当につやつやぴかぴかで胸が躍りましたよ!私も「体暖めておくと、水分が膨張してたるみが解消されるかも」と思いました(^^)

By アリス03 29, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoさん
最初は皆目検討がつかなかったので、かぼちゃあんをパンプキンから作ろうとしてえらい目にあいました。3時間くらい練り練りしたあげく、でっかいパンプキンから「ちょっぴり」の餡。それでもゆるかった。みんなが缶詰を使う理由がわかりました。

By メギー03 29, 2008 - URLedit ]

アリスさん、はじめまして!!panipopoさんのブログのリンクから遊びに来させて頂きました。このAcorn Squash、おいしそうですよ!ようは、中身ですよね~~☆

ところで、ネブラスカには以前、当時高校生だった従妹が留学していたんですよ。素敵なところらしいですね!大学院生活、大いにエンジョイしてくださいね♪ また、立ち寄らせてください。。。。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

By アリス03 29, 2008 - URL [ edit ]

☆メギーさん
わーはるばるネブラスカまでようこそお越しくださいました!
そうですか、従妹さんが留学されてたんですね!きっとエンジョイされたと思います。
ありがとうございます。
メギーさんのところにも寄らせていただきます。こちらこそよろしくお願いいたします!

By Ziggy03 30, 2008 - URL [ edit ]

とても偶然ですが 私も先日お料理の雑誌でAcornの似たようなお料理が載っていて“美味しそうだな~、挑戦して見ようかな”なんて思っていたところなんですよ。
そっか~、水臭かったんですか。。。じゃ、やめとこうかな? それとも果物みたいに当たり外れがあったりするのかな?笑
日本のかぼちゃはほくほくして、甘みもあって美味しいですよね~。

By アリス03 30, 2008 - URLedit ]

☆Ziggyさん
Squach類試されたことないですか~?水臭いです(笑)
Butternut Squashは比較的日本のかぼちゃに近いとも聞きましたが、「そうかな?」という感想です。でもスープにはgoodでしたよ!
日本のかぼちゃは芋か栗みたいですよね!アジア食材店でメキシコ系のかぼちゃを買ったら日本のものに近似でしたよ!でもやっぱりあっさりしています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
